Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
生徒chan、今期最初の本番! 一加も誕生日!!!
こんにちは☆

先週末は、教育現場の生徒chanの今期最初の本番でした〜
そして娘の一加は、当日が誕生日!!
さらにその日の夜はダンス部員2、3、4期生が集まっての同窓会!!

・・・と家族で教育現場にたっぷり使った濃い1日でありました☆
(同窓会の様子は、とても書ききれないので、次回にします)
d0224894_1640357.jpg

現役の生徒chan、、、学園祭での1時間公演ではありますが、彼女達なりに台本を作成し、全体の構成も精一杯考え、お客様に丁寧にお届けする、ちゃんと『公演』として成立させようと努力しています。

前回のブログでも触れましたが、
私が指導をするにあたって、例え校内のお祭りであっても、
・プロの現場での舞台上や舞台裏でのルールやマナー、タブーや危険性をちゃんと理解する事。
・高校生の時にしか得られない、青春や最高の笑顔をより輝かせてあげる事。
・時間も心も沢山使って向き合った作品への敬意を個々に大切にする事。


そのポリシーをもって純粋な彼女達と学んでいます。
d0224894_16395220.jpg

初日は、私が観に行けず、本番前に「先生、今から行って来ます!!」と可愛い声で連絡がありました。

どうなったかしらと心配しておりましたが、、、

結果、前日に私が懸念し議題にあげて話をしていた事とも通じるハプニングがのっけから起きてしまったようです。
オープニング(私のナンバー)だったこともあり、そのままズタボロになってしまったそうで、裏で泣き崩れながら衣装チェンジをし、心を持ち直すことが出来ずに、涙と鼻水を飛ばしながら踊ったのだそうです。

毎年、この公演をみて、学校を決め、ダンス部を目指してくれる子達が沢山いることも彼女達自身がよく知っていますし(実際、現役生の中にはそういった憧れや希望を胸に入部している子も多くいます)
その日、その時しか観て頂くチャンスのないお客様や家族、さらには地方から観に来てくれた身内もいらした子もいたそうで、帰宅後も立ち直ることが厳しい状態だったそう。

その日中に部長chanと電話をし、さらに2日目の本番前は生徒chan全員にしっかり話しました。

何より、彼女達の気持ちを思うと、いたたまれませんが、、

まずはまだまだ努力の余地があり、ハプニングをものともしない心身にまでは仕上がっていなかったという事を受け止めたくてはなりません。
音が途切れ、照明が落ち、それでも冷静に判断をして出来る全てでお届けするまでの状態で挑むことが、本来は当然なのですから。

どんな状態でも、応援してくれる知り合いや愛情たっぷりのご家族様には、涙を飛ばして踊る彼女達の上っ面だけではなく、その心を観て、拍手を贈ってくださった事でしょう。

だからこそ尚の事悔しかったのではないかなと思います。


時間は返ってはきません。
悔やんでも、たった1秒すら、元に戻せません。

だから一層、この儚い、踊りという芸術は美しく、心を打つのだと思います。


踊りに関わらず、日頃の心がけや、選ぶ言葉や態度、見えない心のポジションが、無情にも表れるものです。
まずは己の出来る事、そして影響力を自覚すること。
どんな人、モノにも、存在の影響があります。無関係なことなどありません。

芸術に決まった正解などありませんが、
環境や仲間や自分の心身、そして作品を思いやり、健やかな温かい心で、芸術と向き合っていけば、理屈には当てはまらない学びを得る事ができるのだと思います。

それが、彼女達の上達の鍵であると信じています。

隣の顧問の先生も、さらに深い愛で、様々な例をあげながら心でお話下さっていていました。

直前に、しっかり切り替えられた彼女達の表情を確認し、
幕の降りた舞台上で1人ずつ力強く抱きしめてから、送り出しました。

・・・結果、照明も音響も、ささやかな舞台ではありますが、彼女達自身がとても輝いていた、とても良い公演でした!
d0224894_1640997.jpg

顧問の先生は「Style(私のナンバー)が終わった瞬間、思わず泣いてしまった…」との事(涙)
それを聞いて安心しました。

その後の生徒chanが創り、アドバイスをした作品達も、とっても良かった!!
途中のMC(部長含む3役のお話や、ヘンテコDJ役を演じた2人など)も大変好評で、お客様もしっかりノって下さって、大盛り上がりで終演しました(´▽`) ホッ

※お客様へのインタビュータイムでは、一加にマイクがきて「どうでしたか?」との質問に「しゅごいねぇ〜」と応えていたり(笑)

ここからの成長は、私が想像する以上になると感じています。

私の作品に関しては、テクニックや表現も難しいものが多く、まだまだ課題も沢山あります。
でもそれを見つける面白さを大切に、一緒にワクワク前に進みたいですね(*´∇`*)

そうそう!!

今年のTシャツももらいました♡
・・・なんと、私の似顔絵を描いてくれました〜(爆)
顧問の先生方に挟まれているのが私です(T▽T)アハハ!
d0224894_16401494.jpg

私が気にして、自撮りをする際に必死に角度で調整してごまかしている長い顎が、とても強調されているじゃないか!!!おーい( ̄□ ̄;)!!

しかも顎から毛も生えてるし(爆)

でも、描いてくれた画伯(生徒chan)のセンスは、振付の才能だけでなく、こちらでも光っているのだと思います(笑)

皆の希望もあり、ちくびウサギとちくびねこも参加!
その手には顧問の先生が描いた作品で使う中折れ帽もあります。
まさに関わっている全員のコラボTシャツです☆

ちなみに毎年、本番前に私がTシャツに名入れをしています。
少しですが個々に話も出来る、私にとっても楽しみな時間♡
d0224894_16401683.jpg

そんな間に、部長chan達や皆が、一加の相手をしてくれていました。。
旦那くんがついていたのですが、私の知らない謎の遊びで盛り上がっていたそうです(汗)
d0224894_16401866.jpg

昨年同様、一加の誕生日がどんかぶり(笑)
上の写真も、秘かに3歳アピールをしていますね(;^ω^)

日にちも重なるなんて、本当に不思議な縁です。

なんと生徒chanのお母様が折り紙のチューリップと首輪を作って下さいました(泣)
私も大喜び〜 お優しさに感動です!!
d0224894_16394125.jpg

そして、名倉の公演にも母娘で来て下さったお母様からは、可愛いクッキーと、キィニョンのお菓子達まで!!
キニョン、私も大好きなお店です♡(しかも選んで下さった内容がどれもラブリーで優しい味のものばかり!)
d0224894_3363280.jpg

こうして娘にまで、気遣って頂いて、申し訳ない気持ちですが、やはり本当に嬉しいものです。。。

この日は、沢山のご家族様に笑顔でお逢いでき、短くとも気持ちよくお話が出来て、胸が温まりました。日頃生徒chan達から感じる優しさの源ですものね!


それから、春に卒業したばかりのメンバーにも逢えました♡

相変わらず私だけでなく、一加や旦那くんにも誕生日のお祝いやプレゼントを渡してくれ、顔を出してくれるだけで嬉しいのに、感激です。

「一加chanに読んであげて欲しい素敵な絵本を見つけた」のだと、ちくびウサギのイラスト付きのお手紙も添えて渡してくれた元部長chan。
(※お手紙は絵本に貼付け、さらに最高の絵本にしてから、一加に渡しました♡)
そして、彼氏くんと一緒に来て、綺麗なお菓子を選んでくれた子や、『アンマとマンナが似ている』とおこちゃまクッキーを買って来てくれたり(笑)
きっとこの日は話す時間がないかもしれないと言って、私好みの美しい色合いのレターセットに、手作りカード付きで心のこもったメッセージを書いてくれた子は、以前より続けていたフラダンスの道をさらに極めることを決め、この場所を思い返しては励んでいるのだそうです。。
d0224894_142545.jpg

解散後には、一緒に駅まで歩きました(*´∇`*)

卒業してまだ半年程ですのに、もう大人っぽくなっていて。
私よりお姉さんに見える子までいます(それはそれで私がどうなんだろう)

私の現役生への想いや作品の話をしたり、それぞれの毎日の気付きや生活の話をしてくれたり、結局駅付近で立ち話にもなってしまい。。

そのまま同窓会に向かうのに、時間が微妙になり、朝から食事をしていなかった私はヘロヘロだったので(;^ω^)

一加も寝ているから皆の食事に少しだけ混ぜてもらいました〜(笑)
こんな機会はとっても珍しく、かなり時間はなかったのですが、私もとっても嬉しかったし、彼女達も喜んでくれていて良かった♡
d0224894_16403273.jpg

それぞれ、厳しい現実を知る機会や、苦難にも立ち向かっているようです。

でもどんな時も、愛することを忘れず、愛されていることをちゃんと感じながら、希望をもって、歩いていると感じています。

嬉しい報告も沢山ありました!

この後は慌てて、表参道へ ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

私とさほど年齢も変わらない、この場所の土台になった懐かしく頼もしい卒業生達とプチ同窓会♡

・・・ということで、そっちも濃ゆい、最高の時間でしたので次回に続きます(笑)
一加の誕生日のことも、、もうシルバーウィークにまとめて書こう。。

ともあれ、皆の最高の笑顔が観れた、素敵な公演でした!

※お母様方が集合写真を撮って下さっている所に旦那くんも参加(笑)
1番後ろに、3年に抱っこしてもらう一加。何やら、誰かのスマホを借りて、逆にカメラマンのお母様達を撮影しようとしていたようです(-ω-;)はぁ
d0224894_1639432.jpg

次は10月のイベント出演ですね。
しっかり切り替えて、突き進もう!

では☆


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-09-15 08:16
TOPへ
<< 卒業生の皆と、プチ同窓会。。幸... 生徒chan達からのプレゼント…♡ >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム