名倉先生と打ち合わせ。。 秘蔵お宝映像も!

こんにちは☆

明日辺りから少し涼しくなるハズ!・・・とのニュース。

少しの外出でもぐったりしてしまうのに、外で仕事されている方々を思うと、とても心配ですね。。
どうか少しでも涼しくなってほしいものです。

旦那くんも通勤だけで真っ黒&汗だくになっています〜

さて、
今年11月の話なのですが。。
名倉先生と打ち合わせ。。 秘蔵お宝映像も!_d0224894_2335498.jpg

公益社団法人 日本女子体育連盟と東京都女子体育連盟が主催する
【第49回全国女子体育研究大会 東京大会】


に、少し関わらせて頂くこととなりました。

テーマは「粋に 雅に 明日を拓く ~『問いかけ』から広がる可能性~」

参加者は全国から集まった保育所(園) 幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校、大学・短期大学、専門学校、生涯スポーツ等の指導者及び関係者、指導者を目指す学生・大学院生など。。

以下、抜粋です↓
導き手が問いかけを深めることによって、学び手の新たな力を引き出し、「表現・ダンス」の指導や活動が活性化されるに違いない。世代を超えて、クリエイティブで、エネルギッシュで、 ポジティブな生き方が実践されることこそが、一人ひとりが未来を切り拓いていく力となるものと信じ、豊かな 学校教育・生涯教育の振興を図る。
名倉先生と打ち合わせ。。 秘蔵お宝映像も!_d0224894_22492171.jpg

・・・という、歴史ある大会です。

今回はその中の【生涯スポーツ】部門にて、私の師匠である名倉加代子先生がゲスト講師のワークショップが行われ、私は助手として入ります。

実現にあたり、日頃教育現場でどこまでもお世話になっている顧問であり、実行委員会事務局長の先生からご相談があり、、、

ご連絡を頂いてその夜に名倉先生にお電話をし、大会の旨をお伝えすると、「千紘からそういう話を受けるのが何より嬉しいわ!素敵な試みね…」とご快諾下さいました!

実行委員の方々にもとても喜んで頂けたということで、、私も大変安心しました。。

名倉先生と出会って、もう30年程になります。
(4才のアニーで私を見つけて下さり、その後の子役時代の仕事だけでなく、19才より7年所属していた名倉カンパニー時代でも深い愛情を与えて下さいました、、私にとっては人生の軸を育んで下さった、芸術の母です。)

先生への想いはいつも溢れていて、、書き始めると止まらないので過去ブログ記事などをご参照下さい(笑)↓
『愛を育むことからも、芸は磨かれる』
http://anma-chihiro.exblog.jp/17127750/
名倉先生と打ち合わせ。。 秘蔵お宝映像も!_d0224894_003748.jpg

※昨年『 Can't Stop Dancin' 2014 』青山劇場ファイナル公演を観に行った時。楽屋にて、名倉先生と我が子。。


時折お電話で元気を頂いてはおりますが、こうしてご縁が続いていることには感謝でしかありません。

…という訳で、ご挨拶と打ち合わせをかねて、生涯スポーツの代表でいらっしゃる先生と広報部の方、そして事務局長とともに、名倉スタジオへ。。

スタジオに到着すると先生方や、先輩、後輩の皆さんがとてもお優しくお声をかけて下さって、胸に大きく込みあがるものを感じ、、
(「まさか千紘?!似てるとは思ったけど。。大人になったのね〜」と(笑))

懐かしい香りを感じながら、打ち合わせは無事終了。

そうそう、当日使用することになった名倉先生が昔から使われている年期の入ったタンバリンをお預かりすることに!!
名倉先生と打ち合わせ。。 秘蔵お宝映像も!_d0224894_22492012.jpg

このタンバリンを見ると、とてつもない汗をかいて踊っていた時間が鮮明に蘇り、感慨深く、重みがあります。
とはいえ、タンバリン自体はとても使いやすく軽いです♪(笑)

11月まで、大切に保管します〜

それと!!!

大先輩でありながら、お友達♡と可愛がって下さっているシンガーの八月真澄さんから、貴重過ぎる秘蔵お宝映像を預かっておりました。

それは、40年前のあの名番組、NHKテレビ番組ステージ101に関わるもので。。「是非、名倉先生お見せしてね!」と。

私が生まれる前に終了した番組ですが、YouTubeなどで当時の映像を観ると目頭が熱くなってしまいますし、出演されている方も豪華、上質で素敵な音楽番組です。

名倉先生はトレーナーとして指導をなさっており、八月さんは専属シンガーとして出演されてらっしゃいました。

預かった秘蔵映像を先生にお見せすると、「うわぁ!40年も前のものじゃない!。。なんて懐かしいの〜私、何してるのかしら??(笑)」とニコニコと何度か繰り返しご覧になって。。
出逢った30年前から本当に驚く程お変わりがないのですが、この映像の中で楽しそうに踊られる先生も本当に今と同じオーラ!!

しかも、映像の先生は今の私とほぼ同い年!!!!!Σ(・ω・ノ)ノ!
なななななななんと。。

八月さん、本当に、ありがとうございました!(涙)


大会の話に戻りますが、
初対面の体育連盟の先生方はとても気さくで、打ち合わせ後は少しスタジオの自主練の様子を見学され「踊りたくなっちゃうわ。。」と楽しそうにご覧になっていました。

帰り道も色んなお話が出来、、かねてより事務局長から伺ってはいましたが、とてもお優しく、ハツラツ!パワー溢れる生涯スポーツの先生、大変丁寧な広報部の方とお会い出来、私も一層お役に立てるように努力しよう、そして多くを学ばさせて頂ける機会に感謝したいと思いました。


とても元気を頂いた1日です!


・・・しかしこう暑いと食欲も落ちますね。
弁護士の先輩に連れて行って頂いてからお気に入りになってしまった、ベジタリアン・ビーガン料理【アインソフ ジャーニー AINSOPH.JOURNEY】は、そんな日でも美味しく沢山頂けます☆
名倉先生と打ち合わせ。。 秘蔵お宝映像も!_d0224894_22493365.jpg

この日は
本日の高原サラダ
卵不使用の豆腐スパニッシュオムレツ(黄色はターメリック)
大豆タンパク質で作られたベジミート唐揚げ
ベジ トルティーヤロール
きのこのハヤシライス
天上のビーガンパンケーキ

名倉先生と打ち合わせ。。 秘蔵お宝映像も!_d0224894_1584024.jpg

母も一緒に行ったのですが、私が今の期間はライスとパンケーキを控えているのもあり、この注文量は3人ではちょっと多過ぎてしまったかな。。(笑)
ボリュームもあるので、サラダだけでも満腹気味になります(;´∀`)

でも一加も美味しそうにパクパク!

お野菜がイキイキしていて、
身体が喜んでいるのがハッキリと解るんですよね。。

グルテンフリー期間ですが、ここのベジ トルティーヤロールは食べちゃう!(笑)

そして、お土産にお決まりの【グルテンフリークッキー】
名倉先生と打ち合わせ。。 秘蔵お宝映像も!_d0224894_23143440.jpg

やっぱり、何度食べてもグルテンフリークッキーの中で1番美味しい。

ジャリジャリしていて、1つで満足♪
日持ちもするのも、ポイントです♡


こういうお店がもっと多いといいのになぁ。。

暑さに負けない身体になれ〜!!
と家でもなるべく良質な植物性タンパク質とビタミン、ミネラル、カルシウムを意識して食事を撮るようにしています(*`◇´*)/


明日は教育現場の教えの後、少し涼しくなって栄養も補給出来る、お楽しみな企画を用意しました♡

生徒chan達もとても楽しみにしてくれているみたい!

家族で伺うので、娘も今からワクワクしている様子( ´ω`)
名倉先生と打ち合わせ。。 秘蔵お宝映像も!_d0224894_2358877.jpg

では☆




……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
名倉先生と打ち合わせ。。 秘蔵お宝映像も!_d0224894_16205560.jpg
……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-08-07 09:49

【安間千紘公式ブログ】


by 安間 千紘
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31