Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…様々な未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
名倉先生と打ち合わせ。。 秘蔵お宝映像も!
こんにちは☆

明日辺りから少し涼しくなるハズ!・・・とのニュース。

少しの外出でもぐったりしてしまうのに、外で仕事されている方々を思うと、とても心配ですね。。
どうか少しでも涼しくなってほしいものです。

旦那くんも通勤だけで真っ黒&汗だくになっています〜

さて、
今年11月の話なのですが。。
d0224894_2335498.jpg

公益社団法人 日本女子体育連盟と東京都女子体育連盟が主催する
【第49回全国女子体育研究大会 東京大会】


に、少し関わらせて頂くこととなりました。

テーマは「粋に 雅に 明日を拓く ~『問いかけ』から広がる可能性~」

参加者は全国から集まった保育所(園) 幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校、大学・短期大学、専門学校、生涯スポーツ等の指導者及び関係者、指導者を目指す学生・大学院生など。。

以下、抜粋です↓
導き手が問いかけを深めることによって、学び手の新たな力を引き出し、「表現・ダンス」の指導や活動が活性化されるに違いない。世代を超えて、クリエイティブで、エネルギッシュで、 ポジティブな生き方が実践されることこそが、一人ひとりが未来を切り拓いていく力となるものと信じ、豊かな 学校教育・生涯教育の振興を図る。
d0224894_22492171.jpg

・・・という、歴史ある大会です。

今回はその中の【生涯スポーツ】部門にて、私の師匠である名倉加代子先生がゲスト講師のワークショップが行われ、私は助手として入ります。

実現にあたり、日頃教育現場でどこまでもお世話になっている顧問であり、実行委員会事務局長の先生からご相談があり、、、

ご連絡を頂いてその夜に名倉先生にお電話をし、大会の旨をお伝えすると、「千紘からそういう話を受けるのが何より嬉しいわ!素敵な試みね…」とご快諾下さいました!

実行委員の方々にもとても喜んで頂けたということで、、私も大変安心しました。。

名倉先生と出会って、もう30年程になります。
(4才のアニーで私を見つけて下さり、その後の子役時代の仕事だけでなく、19才より7年所属していた名倉カンパニー時代でも深い愛情を与えて下さいました、、私にとっては人生の軸を育んで下さった、芸術の母です。)

先生への想いはいつも溢れていて、、書き始めると止まらないので過去ブログ記事などをご参照下さい(笑)↓
『愛を育むことからも、芸は磨かれる』
http://anma-chihiro.exblog.jp/17127750/
d0224894_003748.jpg

※昨年『 Can't Stop Dancin' 2014 』青山劇場ファイナル公演を観に行った時。楽屋にて、名倉先生と我が子。。


時折お電話で元気を頂いてはおりますが、こうしてご縁が続いていることには感謝でしかありません。

…という訳で、ご挨拶と打ち合わせをかねて、生涯スポーツの代表でいらっしゃる先生と広報部の方、そして事務局長とともに、名倉スタジオへ。。

スタジオに到着すると先生方や、先輩、後輩の皆さんがとてもお優しくお声をかけて下さって、胸に大きく込みあがるものを感じ、、
(「まさか千紘?!似てるとは思ったけど。。大人になったのね〜」と(笑))

懐かしい香りを感じながら、打ち合わせは無事終了。

そうそう、当日使用することになった名倉先生が昔から使われている年期の入ったタンバリンをお預かりすることに!!
d0224894_22492012.jpg

このタンバリンを見ると、とてつもない汗をかいて踊っていた時間が鮮明に蘇り、感慨深く、重みがあります。
とはいえ、タンバリン自体はとても使いやすく軽いです♪(笑)

11月まで、大切に保管します〜

それと!!!

大先輩でありながら、お友達♡と可愛がって下さっているシンガーの八月真澄さんから、貴重過ぎる秘蔵お宝映像を預かっておりました。

それは、40年前のあの名番組、NHKテレビ番組ステージ101に関わるもので。。「是非、名倉先生お見せしてね!」と。

私が生まれる前に終了した番組ですが、YouTubeなどで当時の映像を観ると目頭が熱くなってしまいますし、出演されている方も豪華、上質で素敵な音楽番組です。

名倉先生はトレーナーとして指導をなさっており、八月さんは専属シンガーとして出演されてらっしゃいました。

預かった秘蔵映像を先生にお見せすると、「うわぁ!40年も前のものじゃない!。。なんて懐かしいの〜私、何してるのかしら??(笑)」とニコニコと何度か繰り返しご覧になって。。
出逢った30年前から本当に驚く程お変わりがないのですが、この映像の中で楽しそうに踊られる先生も本当に今と同じオーラ!!

しかも、映像の先生は今の私とほぼ同い年!!!!!Σ(・ω・ノ)ノ!
なななななななんと。。

八月さん、本当に、ありがとうございました!(涙)


大会の話に戻りますが、
初対面の体育連盟の先生方はとても気さくで、打ち合わせ後は少しスタジオの自主練の様子を見学され「踊りたくなっちゃうわ。。」と楽しそうにご覧になっていました。

帰り道も色んなお話が出来、、かねてより事務局長から伺ってはいましたが、とてもお優しく、ハツラツ!パワー溢れる生涯スポーツの先生、大変丁寧な広報部の方とお会い出来、私も一層お役に立てるように努力しよう、そして多くを学ばさせて頂ける機会に感謝したいと思いました。


とても元気を頂いた1日です!


・・・しかしこう暑いと食欲も落ちますね。
弁護士の先輩に連れて行って頂いてからお気に入りになってしまった、ベジタリアン・ビーガン料理【アインソフ ジャーニー AINSOPH.JOURNEY】は、そんな日でも美味しく沢山頂けます☆
d0224894_22493365.jpg

この日は
本日の高原サラダ
卵不使用の豆腐スパニッシュオムレツ(黄色はターメリック)
大豆タンパク質で作られたベジミート唐揚げ
ベジ トルティーヤロール
きのこのハヤシライス
天上のビーガンパンケーキ

d0224894_1584024.jpg

母も一緒に行ったのですが、私が今の期間はライスとパンケーキを控えているのもあり、この注文量は3人ではちょっと多過ぎてしまったかな。。(笑)
ボリュームもあるので、サラダだけでも満腹気味になります(;´∀`)

でも一加も美味しそうにパクパク!

お野菜がイキイキしていて、
身体が喜んでいるのがハッキリと解るんですよね。。

グルテンフリー期間ですが、ここのベジ トルティーヤロールは食べちゃう!(笑)

そして、お土産にお決まりの【グルテンフリークッキー】
d0224894_23143440.jpg

やっぱり、何度食べてもグルテンフリークッキーの中で1番美味しい。

ジャリジャリしていて、1つで満足♪
日持ちもするのも、ポイントです♡


こういうお店がもっと多いといいのになぁ。。

暑さに負けない身体になれ〜!!
と家でもなるべく良質な植物性タンパク質とビタミン、ミネラル、カルシウムを意識して食事を撮るようにしています(*`◇´*)/


明日は教育現場の教えの後、少し涼しくなって栄養も補給出来る、お楽しみな企画を用意しました♡

生徒chan達もとても楽しみにしてくれているみたい!

家族で伺うので、一加も今からワクワクしている様子( ´ω`)
d0224894_2358877.jpg

では☆




……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-08-07 09:49
TOPへ
<< 生徒chan達とあんみつパーテ... a-nationのフェスへご招... >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム