Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
教育現場から生まれる、美しく熱い芸術に挑戦!
こんにちは☆

今日はちくびウサギ関係の嬉しいニュースも入ってきたりと浮かれております〜…が(笑)

現在、絶賛テスト前週間で勉強に励む教育現場の生徒chan達の事を☆
d0224894_150563.jpg

学生って…改めて考えると、1年間次から次へとイベントに追われ、心も身体も、よくやっているなぁと思います。

その中で、通年して1つ作品と事を向き合い、築き上げていく訳ですから…この心身のやりくりこそ、社会に飛び出すプレパレーション(準備)になっているのだといつも感じています。

踊りと一緒で、どんなプレパレーションを踏むかで、その先が決まってくる。。

芸術を通して心身で知った感覚を、日頃とリンクさせていけるのならば、
より丁寧に、重要視していくべきかな、と思います。

角度を細かく揃えるのではなくどんな呼吸で、どう踏み込むのか…その理解が合えば、個性豊かな輝きはそのままに、ユニゾンとして成立していくのだと思っています。
※勿論、ポイント的に正確な角度を指示する事もありますが、それが映えるかどうかも、こういう感覚を団体として共有できているかが物を言うのだと。。

目的を伝え、各々の1番美しいポジションを見つける作業の面白さを感じてもらって、、自分の良さもコンプレックスも同時に把握した上で、自信をもってプレイしてもらえたらいいなと思います。

さて☆

今年のナンバーは
薄手のトレンチコートにタイトな美脚パンツ、そして中折れ帽。
タイトルは『Style』です。

※写真は2年のみ。。ほぼ同じだけ1年もいて、あまりに人数が多いので、冬の舞台までは一緒に踊るのは厳しそうです(涙)エリアサイドで全ての踊りを覚え励んでいます〜(泣)
d0224894_1738698.jpg

大人の女性の香りがする、クールでソウルフルなジャズ。

彼女達は、まだ大人ではないけれど、子供でもありません。

この狭間の段階で、徐々に出来事に対してきちんと大人の対処が出来るようになってもくるし、混乱もする。。

そして普段から少し背伸びをしたいお年頃(笑)

色んなものに憧れ、大人っぽい服や靴も選ぶ機会も増えているでしょうし、何気ない行動や思考にも変化があるのではないかしら。

背伸びにも色んなものがありますよね。
私も大人になって振り返ると、当時の自分の中では不思議と成立していたハズなのに、どれも「なんじゃこりゃ〜」だったりと、可愛くて痛いものばかり(笑)たはは。

この作品を通して、歩き方や背中の意識、手先や足さばきの美意識、そして呼吸、、そういったものを純粋に見つめていく過程から、生意気で鼻につく“背伸び”ではなく、おのずと『洗礼された何か=品』がフッと香る瞬間を生み出せたらいいなぁと思います。

しっかりと足の裏を意識して丁寧に背伸びした先に、未来の自分が見え隠れする…?かもしれないワクワクに包まれています☆
d0224894_1738136.jpg

まさに【ジャズの真髄】に、真っ向から向き合う大変難しいナンバーですが、ちゃんと学生にしか出せない香りを織り交ぜて、この教育現場という環境&出逢いにしかない、美しく熱い芸術に挑戦します。

やはり、どんな作品でもこの学生の時にしかない弾けるパワーや、無垢な希望がベース!!

彼女達から、どんなStyleが生まれるのか、楽しみでなりません。


前にも書きましたが、使用する楽曲は、原曲はありますが、1から作ってもらう勢いで若手作曲家の山本真央くんに編曲を依頼しました。
詳しいブログ記事はコチラ。↓
http://blog.excite.co.jp/anma-chihiro/21776399/

彼女達の心と肉体を1年かけて投じるにふさわしい、素敵な仕上がりです。

既に、生徒達は何度となく曲を聴きまくり、
さらに今年は毎回動画を共有して各々凄まじい回数をチェックしているのだそう(笑)
部長chanが、携帯のブルーライトに気をつけたいと話していました(^▽^;)

そして初の試みで、私がいない日の練習動画を、自主的に私に送ってきてくれています!

LINEで送ってきてくれて驚きました〜
そういった手法は初めてで、とっても感心!

やはり自分から『知りたい』と思ったことじゃなきゃ、聞こえない、解らない、身にならない。

工夫をしながら、毎日がむしゃらに、夢中に励んでいる彼女達の姿は、こちらをも元気にしてくれますね。。

↓生徒達の動画より
衣装のパンツが個人のLesson着に変わるだけで面白い!(笑)
d0224894_1738462.jpg

私は最低限のヒントを与えるだけ。
『彼女達が何を知りたいのか』を見つける感覚を大切にし、出来るだけのアドバイスをして、応援する。

振り付けを一気に進めずに、成長の音に耳を傾けながら指導していきます。
なので、テスト前までで半分程振り付けが上がった感じです☆

真ん中が私(笑)↓
d0224894_17381587.jpg

生徒chan達も、私も、同じただの人間で
その時の心の背景は、みんな違う。

でも、有限である大切な時間を使って、1つの取り組みをしている素晴らしさや、
どれも1人では出来ない貴重な体験なのだという事を、個々のタイミングで知っていってくれればいいなと思っています。

『私の踊りのスタイル』という基盤はあるけれど、彼女達個々の可能性が押さえつけられては意味がなく、それぞれの心身が知っている事を生かし、思うままにトライして、融合していくのが理想ですね。。

と、色んな祈りを込めて指導していますが、
やはり彼女達の成長力は、想像を遥かに超えていて、こちらが学ばさせてもらっています〜(;^ω^)


先日、振り付け前のアップがてら、ちょっと面白いトレーニング♪

おしりで進む【お尻競争】
d0224894_1738397.jpg

地味だけど、やる方はなかなか大変で、笑えば笑う程、何故か前に進める気がします(笑)

ヒップアップ効果抜群なので、私も一加とよくやるんですよ〜( ̄∀ ̄*)


そして腕だけで進む【ムツゴロウ競争】
※ムツゴロウみたいなポーズなのでそう名付けましたw

これもキツイけど、楽しい〜

飛び抜けて上手な子がいて、まるで低空飛行している程早かく、美しかったので(爆)
お見本をやってもらいました♡
しかも彼女の名前もムツコchanだったし!!(T▽T)なんとまぁ!
d0224894_1738283.jpg

こうしていると、可愛い可愛い高校生♡♡

厳しさと、笑顔の数はいつも同じでありたいものです。


それと、卒業した色んな代の子達から、嬉しい報告やお手紙!

ある子は、入ったばかりの大学で“恩師に手紙を書く”という授業があったので、真っ先に私が浮かびました』のだと、心のこもったお手紙をくれました。
充実した彼女の顔が浮かび胸が熱くなります。
d0224894_17381864.jpg

ある子は卒業後にアメリカに留学し、久しぶりに連絡をしたくなったとのこと。

「国の違う人達と過ごす日々、互いの文化を尊重し理解しあって築き上げてきた友情は一生ものになると思っている」…のだそうで、様々な事を勉強している様子が手に取るように感じ取れます。
「離れているけれど、このブログにダンス部のことが書かれているたびになんだか繋がっているような気がして愛おしくなる」「一加の成長を家族のような気持ちでみています」とのこと。。嬉しいですね。

そして、4年前に卒業した部長chanは、顔を出してくれました☆

いつも私を駐車場でニコニコ待ってくれている3役(現役の部長chan達)に混ざって、懐かしい顔を見つけ、思わずわぁ!となりました。

車を降りて抱きしめると、彼女が涙…そして私も(笑)

後にきちんと連絡をくれ、「安間先生に会った瞬間涙が溢れて、自分でもびっくりしました『決断』や『選択』の繰り返しで四苦八苦していますが、何かに向き合う時必ずどこかで安間先生が言っていた事が蘇る」のだそうです。

現役生にも、しっかりとメッセージを伝え、自分がいた当時と心意気は同じでも、ちゃんとレベルが上がっているのが本当に嬉しいと目を輝かせていました。。

こうして、本当に多くの卒業生がそれぞれのエリアで懸命に生きていつも心のどこかで巣立った場所を大切にしているから、現役生達はのびのびと育めるのですよね!!


今回は薄手トレンチコートということで、、

生徒chanの動画をみては、一加も自分のトレンチコートで真似っこしてます(笑)
↓これはまだ冷えた4月位の写真かな?
d0224894_17382160.jpg

何故かどこかでもらったらしい、保険のパンフレットをまるでホームで新聞を読むオジサンのごとく読んでいてウケましたw
d0224894_17382286.jpg

しかも横になってるし(;^ω^)

通行人の方も吹き出して、タクシー乗り場にいた運転手さんは車内から大笑いしておりました〜(-ω-;)


という訳で【文武両道】!!

良いテスト期間になりますように☆


では(●´ω`)ノ

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-06-25 14:32
TOPへ
<< 【サマーランド】初めてのプール体験☆ 【父の日】シャーベットセットと... >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム