Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
新学期、始動!! 編曲を依頼☆
こんにちは。

昨日は、ここ数週間の疲れがドバッと出てしまい、一加の体操教室&歯の健診は旦那くんにお願いし、出来る限り休み、でも電話がひっきりなしだったので、、結局作業や打ち合わせを沢山して、気付けばスッキリしておりました。
やったー(笑)
d0224894_1120422.jpg

私は家でご飯しか担当しないクセに、旦那くんが夕食を作ってくれ、かなり助かりました(泣)
しかも、夜中に床のワックスかけまでしてくれて、お部屋がピカピカ〜☆

一加は歯医者さんで1人で座ってあーん&クチュクチュペッをして、歯自体も褒められたようで、とてもご機嫌です♪
『ちゃんと家では毎食後に歯を磨いてますよ〜 』 びゅーん♪
d0224894_10535189.jpg

さて、今期の教育現場も始動!!

1年生も沢山入り、現在60人超えの体勢で動いております(汗)

今期が始動する前から、新作の衣装の件で様々な業者さんにお世話になっており、、
さらには今日の記事のメインである楽曲の件で、新しい試みを取り入れたりと色々バタついていましたが、、、

初日は、私の紹介をし、衣装のフィッティングをし、短いLessonをして、、ドタバタ。
写真もブレブレ(笑)
d0224894_071994.jpg

新3役(部長など)も急遽発表し、新体制もとっても面白くなりそうでワクワクしています。

1年生に向けては、

「私は踊りのテクニックだけを教える為に呼んで頂いている訳ではありません。
芸術を通して、社会、環境、大切な人、家族、そして自分を見つめるヒントやきっかけに繋がる指導を心がけてここに立っています。だから、絶対に嘘はつかない。覚悟を決めて、私も学びながら、慎重に、誠意を込めて行動していますし、顧問の先生の愛情を皆と一緒に受け取って、皆にもちゃんと甘えながら、信じ合って育んで、10年以上この場所にいさせて頂いています。
時間は有限ですから、悔いなく思いきり過ごしましょう。心健やかに、全身を使って豊かで楽しい時間を作りましょうね!」


・・・といった話を、私のことなので、アチコチ話を脱線させながら伝えました(笑)
まぁ、それでも珍しく手短かでした(;´∀`)

今期の生徒への気持ち、そして新曲のテーマ、業者さんの事など、、長くなっちゃうので、今度にしておいて、、、

今回は音楽のこと☆

これまでの楽曲は、私が調子のいい性格なので
知識もないくせに「自分でなんとか出来るんじゃないか?」と思って(新しい音を入れたり、尺や間を変えたり)音をいじくりまくっていたのです。

が、今回はどうもこうもお手上げ(泣)
私のごまかしでは修正しきれない楽曲を選んでしまいました(爆)

でも、他の既存の曲を使う気も全くなく(-ω-;)

生徒chan達の今と未来を想像し、描いた色や音色はどうしても変えたくないのです。

楽曲自体はクールなグルーヴ感が心地良い大変素敵なもので、イメージはピッタリなのですが、彼女達が1年間全てを込めて向き合っていき、心と身体を余す所なく表現させてあげるには、詰め込みにくさや、物足りなさを感じてしまって。

もっとドラマチックで、キャッチーなシーンが欲しい!!
となると、編曲だけでなく1から作曲する勢いでの作り直しが必要ヽ(;*Д*)ノ
d0224894_23322339.jpg

私の描く世界なんだから、自分で出来たらどれほど良いか!!と嘆きましたが、今回は外部の方に依頼するのが1番ベストだと判断しました、、、


今まで出逢ってきた中に、心優しく、素晴らしい音楽家さんは沢山います。

そして編曲者(アレンジャー)さんというのは、原曲と造り手の想いや上演する状況や演出を深く理解できなくてはならないポジションで、本当に大変なお仕事です。
(・・・生意気ですが、お仕事姿をみていつもそう感じておりました。)

様々な事を考慮し、生徒達と築いた時間や想いを、芸術を通して感じ取ってくれる人、、と巡らせた時、山本真央君の音が頭をよぎり、その勢いでワガママな依頼をしました。

彼とは、私が振付を担当させて頂いた舞台でご一緒し、当時「演劇の音楽を全編作る仕事は初体験ですが、必死に学んでいます」と話してくれたのですが、初挑戦にして、才能を発揮され、、本番は、音楽が舞台で1キャストとして成立していました。
(決して主張が強いという訳ではありません)

脚本、演出家の想いをしっかりと読み取る所から丁寧に作られたことが感じられ、感動しました。

やはり、誠意というものが音に現れるのですね。

------------------------------
山本真央君は
芸術家のご両親のもとに生まれ、国立音大を卒業、LIGHT BRINGERというロックバンドでキングレコード NEXUSレーベルよりメジャーデビューされており、現在は作曲家としても活躍されている男性です。

LIGHT BRINGER HP
http://www.lightbringer-lovely.com
d0224894_22322921.jpg

(HPよりご本人了承のもと抜粋。)
------------------------------
イケメンなだけでなく、とても品の良い爽やかな方で、生徒chanにもとても優しく接してくれ、きっと既にファンになった事でしょう(笑)あはは。

今回、私からの突然のラブコール(←?)に
2つ返事で「是非、やらせて下さい」と応えてくれ
「安間さんとお仕事がしたかったので、嬉しいです!」とも言って下さいました。


真央君に、これまでの楽曲は私が構成し直していたことも打ち明けると、とても驚かれ褒めてくださいました(笑)やったー!
「全く違和感ないですよ、安間さん、DJじゃないですか(笑)」とのこと。
でへへ。←(-ω-;)

ただ、これまで本番前に音響さんに渡すと「謎のボリューム乱れ等があるんですが…」と指摘され、私がいじくった旨を伝えるとまた驚かれ、結局は音響さんを手こずらせてしまう事になって申し訳なかった事も伝えました(泣)

・・・今回はその辺も解消できるので良かった〜

金曜日は、学校にお連れして、ご紹介。
生徒達の心を知って頂く為にも、前作を生で観て頂くことにしました。

生徒chan達も、今までにない緊張感があったようですが、、

引退した3年が1年間魂を込めて踊り込んだ全てが、次の2年生の第一歩に繋がるのです。
d0224894_23494521.jpg

私なりに、今期の代、そして引退した可愛い3年、
両者への贈物のつもりでもありました。。

彼女達も「後輩の為にも、全てを込めて踊ります!」と前々から意気込んでおり、、この日もとても良い顔をして、輝いていて…愛おしかったです。

真央君にも、「僕だけのために踊って頂くのは、人生で初めてです。贅沢な時間でした」と言って頂きました。
d0224894_072033.jpg

実質にはこの日が作品の踊り納めとなりました。
(今後、踊る可能性は十分にありますが)

集合時、前部長chanが後輩部員達に「私と安間先生の関係はね、、」なんて言いながら涙をポロポロ流し、もっともっと側にいたかったと話してくれました。
その横で、他の3年達も綺麗な顔で泣いていて…

これから始まるワクワクと、切なさも混ざり気持ちがグシャグシャです(汗)

『油断してたら安間先生を奪っちゃうから、2年はしっかりしてね!』とも言っていました(笑ってたけど目は本気w)

そんな様子も、真央君にみて頂いたりしつつ(;^ω^)

新曲発表。
d0224894_23494856.jpg

まお君も、高校時代吹奏楽部の顧問の先生に
「音を奏でるだけじゃ意味が無い。芸術は日頃の生活や心が重要なんだ(※)」という教えを頂いたことが、今でも心に刻まれているそうです。
(※私の記憶なので言葉は正確ではないと思いますが)

その当時の先生と、偶然この日の夜にお逢いするとの事で、
「既に安間さんの事はお伝えしてあるんです。僕が安間さんから聞いて感動した生徒さんの話を顧問にも伝えると、同じように喜んでくれました」と話して下さいました。。

高校生の弟さんもいらっしゃるようで、様々な気持ちを理解して下さる環境にあることも、大変ご縁を感じています。

やはり、色んな意味で、良い出逢いだと思っています!!

純粋な生徒chan達はそうした私達の距離感をすぐにキャッチし、同じようにワクワクしているようで、嬉しかったです。

まだスタートしたばかりですが、既に安心している私(笑)

そして、真央君のCDまでプレゼントして頂きました〜!!
d0224894_1038879.jpg

特権を使い、まずは私が持って帰りましたよ(▼∀▼)フフ。

この日は生徒と別れた後、食事をしながら打ち合わせ。
本番のプロの照明が付いたビデオと、昨年度の本番の様子をみて頂くと、「あ、カッコいい!!そっか、こういう感じかぁ。。」と色々方向性を掴んで下さっていました。

私の相変わらずな効果音だらけの言葉で伝えましたが、深く頷きながら頭にインプットしてくれていた様子。。(;´▽`A``

で!!

『生で観させて頂いた刺激が残っているうちに構成を考えてみました』
翌日にはラフ作成された楽曲が届きました!!さっすが!
d0224894_23572597.jpg

私の言葉をよく汲み取って理解してくれ、イメージした音色がしっかり入っていたので、嬉しかった〜(泣)

今日も細かい調整をすべく、お互いPCの前で電話会議をする予定です。

きっと、私が描く、未来の輝く皆に贈る楽曲&世界観を叶えてくれると思います♡


真央君が、私の車に乗って生徒に見送られながら、発進してすぐに「本当に可愛くて、しっかりした生徒さん達ですね。。」と言って下さって、とっても嬉しかったと同時に、

心の中で、「あ!!また3年を抱きしめそびれた!!」とガックリしていた私。

またオーディションで逢えるので、その時は始まる前に抱きしめたいと思います(笑)



同時進行で他の仕事もワタワタしていたり
さらに後半は結婚パーティーの司会もあり、一加のプレ幼稚園※も開始!!!

と、ちょっと時間に追われますが、
どれもワクワクが勝っているので有り難いです〜☆(*´∇`*)
d0224894_10545064.jpg

いや、プレ幼稚園の件はかなりドキドキです(-ω-;)
(※幼稚園に入る前の週1のスクールのようなもの。)



では♪


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-05-10 00:40
TOPへ
<< 香りが似ている2人の母に、お揃... 大阪から帰宅☆ GWの幸せな時間達。 >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム