Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
生徒chan達のクリスマスLIVE★ 特別なフワフワ!
こんにちは〜!!

すっかりクリスマスモードな毎日です(笑)

日曜日は、素敵な超ベテランシンガーの八月真澄さんのクリスマスLIVEに行って来ました〜♡
最高に堪能し、ホクホクでした!!

…が、実は八月さんとはまだお楽しみがあり、LIVEの様子はまた色々併せてUPしたいと思っております(*´∇`*)うふふのふ。


という事で、もう1つのクリスマスLIVE、教育現場の生徒chan達が奮闘したお話☆
d0224894_12263346.jpg

前日の八月さんのLIVEに行った際に、親友のお能一家の娘さん、友世のお店に寄ったのですが、、、
生徒のLIVEの話をすると、ちょうどお休みということで、顧問の先生にも許可を頂き、一緒に観に行く事になりました☆
(※一般の方は本来は入場できません)

友世が近所まで来てくれ、実家の店に寄り、、
一加とも遊んでくれました♡
手を繋いでお散歩し、抱っこしてもらって。。

私に渡せていなかったという、プレゼントも沢山くれました〜

【白雲 HACOON - 雲の上のタオル -】
http://hacoon.jp
d0224894_20119100.jpg

今治のタオルづくりの伝統に最新技術を取り入れた、高品質なフェイスタオルセット♡
友世も愛用中だそうです♪
色合いも好みッッッ

大人気でしばらく入手困難だったそうです(汗)

そして「今年二度目のグアムだったから、ほとんど浜辺で寝ていた(笑)」というお土産w
【ガーリックソルト&携帯用ネイルファイル】
d0224894_20111060.jpg

ガーリックソルトは、早速使用!
すごく美味しいので、ストックしたい位(笑)
ネイルファイルももうバックに入れました♡

それから、【モロッカン ハーバル サラつやヘアオイル】
d0224894_16231245.jpg

アルガンオイル配合で、ベタベタしないし、香りもうっとり。。
前に通っていたアジアをテーマにしたラグジュアリーなエステの香りに似ていて、すっごく好き♡

さらには彼女が店長をしている高級洋菓子も一杯(泣)

そして生徒chan達にまで差し入れしてくれて、皆大喜びでした〜!!!!



・・・離れた時間も心通わす大切な親友ですが、1年のうち逢えるのは数回。

彼女の仕事場に顔を出す事も、お互いの環境の変化でなかなか叶わなくなったり。

でも、こうして、大切な生徒達のもとに、彼女と一緒に来れた事は大きな喜びで、生徒達への贈物の1つでもありました。

彼女は、形ではなく、心を観る人です。
きっときっと、喜んでくれ、それは生徒達にとっても、励みになるだろうと思いました。


急遽友人を連れて行くと部長chanに伝えると、
「先生の大切な方にお逢いでき、私達をみて頂けると思うと緊張しますが、楽しみで、ワクワクしています!」とのこと。

そんな部長chanは、最高のモチベーションで1日、輝いていました。

そして、生徒chan全員、本当にキラキラ・‥…━☆
可愛くって可愛くって、ふふふ♡


途中のフリートークも成立していて良かったし(笑)
急遽直した芝居も、思いきりトライしていました〜

部長chan、カーテンコールでは、想いの丈を堂々と語り、観に来てくれた生徒や先生方に感謝をお伝えしていました。内部の、そして同級生が多い公演ですから、尚更立派だと感じます。
d0224894_20123151.jpg

友世が、着替えや片付け、挨拶、何気ない行動をみて
「あぁ、千紘が教えているのは、こういうマナーや心がけなんだよね。 その時だけやればいいやって人、バレちゃうもん。本当のマナーを学んでいるのね!一生、役に立つ、大切な事だよ。感動だな。。。きちんとしていて、余計に可愛い!!」と言ってくれました。
(勿論、顧問の先生の愛の結果でもあります!)

心で行動する意味を、楽しみながら、健やかに実践している事を、とっても感心していました。。

この場所に在る、1番大切な部分です。
それがあれば、踊りも美しくなる。

そして生活や、これからの人生も美しく輝くのだと信じています。


引退した3年生達が「あぁドキドキする」とまるで自分の事のように、緊張して観る姿にも、注目していました。。

現役生と、引退生の様子の違い、全ての生徒にある清らかさを感じられた事からも、発見が一杯あったのだそう。

そんな可愛い3年生から、またまたクリスマスプレゼントをもらっちゃった。
この代の代名詞「手作り感」も炸裂でした(笑)
d0224894_20111238.jpg

一加へのメッセージ付きお菓子BOXは4時間かけてワイワイ作ってくれたらしい。。
女子高生とは思えない、工作っぷりに大爆笑&喜びです♡

【モロゾフのクリスマストゥリンキット】は、3年の部員と彼氏君カップルから!!
わざわざありがとう〜(泣)

そして、白のフワフワ髪留めは、1年生から。。

このフワフワ、1年生が2年生を想って贈ったもので、顧問の先生と私にもくれたのですが・・・

今回、とっても重要な役割を果たしたのです(*´∇`*)

見えないけれど、大切にしたい、お互いの心。
ずっとつかえていたものがあったようで。

私は「無理をせず受け止めて、信じて時を待てば、きっと不思議な程に良い方向にいくからね」と話していました。

時を待つ。
もどかしくて苦しい事ではありますが、明確な確証がなくとも「大切にしたい!」と、思いがあるのは事実なので、私は安心していて。

何もせずに時を待っては、そりゃ何も進みません。

投げやりや、見て見ぬフリとは違う、、何事も信じる時間が必要なのです。

で、本番前に可愛い1年生から、フワフワの髪留めを渡され、全てが埋まってしまったのだそう。
本番前日に、そんな喜びのメッセージが来て、私もホッとしました( ´ω`)

1年生のささやかで大きな行動が、互いの気持ちを結んだんだね。。

『物をもらったから良かった』じゃない。
そこに込められた想いを受け取ったのですよね。


そして、当日、1年がモジモジと私にフワフワを渡しにきてくれたので「あぁ!これが心を繋いだフワフワね!」と(笑)
d0224894_2011070.jpg

今の生徒chan達にとっては、何より素敵な髪留めだね。。♡
私も大切にします♪

そういえば、私も5年前位に同じ様なフワフワ髪飾りを、本番のご褒美にあげました。
そんな事を話していたら隣の友世が「あぁ、そうだったね!!」と覚えていてくれて。

その代の本番を観に来ていたのです。

そんな些細な事も、しっかり覚えていてくれました。

きっと、彼女も、モノではなく、それを貰ってカーテンコールで身に付けて出てきた生徒chan達の表情を忘れないでいてくれたのだと思います。。


そうそう、私からもクリスマスプレゼントを用意しました♡

3色のブランケットです+.(o´∀`o).+
d0224894_3551100.jpg

クルクルと丸めてボンボン付きのリボンで結ぶタイプ。

かなり薄手なので(発注して届いたら、思ったよりペラかった(-ω-;))防寒というより、楽屋で着替えの足元や、ストレッチや、荷物の上に被せておいたり、、という感じで活用してくれたらと思います(;^ω^)

巨大な段ボールに大量に届いて、サンプルで確認していたら、一加もチェック(笑)
d0224894_20123738.jpg

2年生は部長の好みで全員紺色となり(笑)
1年生は目をつぶって大きな袋から選ばせました。
※目をつぶっていたので、袋の下の私の太ももを掴んだ子や、胸をつかみそうになった子がいて大ウケw
で、こんな感じに〜
d0224894_20111417.jpg

ついでにお得意の変顔バージョンも(笑)(勿論私はズルいのでニッコリでw)
d0224894_20111626.jpg


そうそう!!!

終演後に、友世が私のナンバーもみたい!とのことで・・・
※クリスマスLIVEは私のナンバーはやらず。皆で台本から考えて、私がアドバイスをする形式。
結局、踊りより芝居の稽古になっちゃうっていう。

時間も無かったので、なんといつものお衣装ではなく、Xmas仕様で上演することに!!
d0224894_20111395.jpg

・・・なんだかこれはこれでアリかな?(笑)

でもスカートが落ち着かず、さらには友世にベストな踊りを観せようと必死すぎて、緊張で震えている子が多々(;´∀`)

でも「いやーーー凄い!!本当に素晴らしいね。これはプロの世界だね。」と大感動してくれていたので、良かったかなぁ。。(汗)

またきちんと正規の衣装の時に観てもらえたらとも思いますが、こうしてレアな事も出来て、全部ひっくるめて素敵な思い出になりました☆

体調が優れなく、本番は根性で乗り切ったものの、、早く帰らせる事になった子もいたり、付き添いしてくれた子もいたので、心配で、、一緒に記念写真が撮れないのも残念でしたが・・・

「その子達に、友世さんや先生の言葉をちゃんと伝えます。」とのこと。
良かった。

時間を憶い返しながら誰かに伝える事で、改めて言葉の背景が鮮明になり、出来事が刻まれていくので、、私が大切にしている行動の1つです( ´ω`)

また次回、全員揃って元気に笑顔で励みたいですね☆
d0224894_20122268.jpg

ともあれ、本当に可愛かった!!

大切な友人と、素敵な1日となりました〜
※その後はお寿司を食べて帰った(笑)


そして、、
今日はシンガーの八月さんとディナーしてきます♡うふふ


では、また〜!!



……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-12-18 12:28
TOPへ
<< スペシャルシンガー・八月さんと... 青劇ファイナル公演! 名倉先生... >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム