Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
最高の誕生日!!!! 義母と、家族と♡
こんにちは☆

昨日の私の誕生日(9月7日)、大切な友人や仕事の諸先輩&仲間、生徒chan達…そして思いがけない方やご無沙汰していた方、出逢い直しをした方や不思議とご縁が繋がった方など、、本当に沢山の方からお祝いメッセージが届き、携帯がずーーっと幸せそうに鳴っていました。。(泣)

その度に一加が「おぉッ♡」と反応していて(o´ω`o)

お返事をしよう!と考えただけでも、胸が再度ポカポカ。
有り難うございました。。

ゆっくり、じっくり、、学びの日々を大切に、これからも精進したいと思います。。


そして、前回のブログにも書いたように、

大阪にいる大好きな義母が、東京に泊まりがけで来てくれ、私の誕生日当日も一緒に過ごすことができ、幸せいっぱいの数日間でした。。。♡
d0224894_19223410.jpg

ここのところは、ほぼ毎日のように義母と電話をし、家族全員で1番大切な部分に触れ直していました。

核となる部分に触れるには、勇気もいるし、何より信頼や、愛情が全て。

でも、居る場所は違えど、家族で一緒に全員で手を繋いで見上げたり、同じ高さに座ってじっくり観察したり。。


今の私達にとって、全てが満たされた状態で、義母の年に1度のお泊まり日が迎えられました。



来る前日、義母が『私もそれなりに、人生色々あったけど…今、こんな可愛いちぃちゃんに出逢えたから、それでええんや。』と言ってくれました。
(勿論、義母の宝はまだまだ沢山!)

自分でここに書くなんて、ホントのぼせている証拠ですが、そう言ってくれる義母が、私の自慢で大切なのです。
そして、それを幸せに想ってくれる両親と旦那くんがいるのです。

『全員がちゃんと想って、祈って、信じてる。あとは楽しむだけ!』と私達は待ち遠しさでいっぱい。そして満潮の心で、義母はやってきました。


今回は、私1人で東京駅まで迎えに行き、かぁか(義母)を独り占め(笑)

かぁかの前ではどこまでも甘えん坊なので、少し位はお嫁さんらしくせねばと、【晩酌セット】を作りました(笑)

たいしたものは作れないけど、料理が好きな部分は取り柄って事で(爆)
【野菜たっぷりエビチリ】【ジャガイモ肉巻き(照り焼き)】【枝豆タラモサラダ】
d0224894_19224762.jpg

キュウリの器(;´∀`)も気に入ってくれた(笑)

寝ていた一加も、やっぱり空気で気がつき起きてきてしまい。。
特別な日なので皆でちょっと夜更かし(;^ω^)

結局もう一度寝付くのが大変で、最終的には全員で同じ寝床にぎゅーぎゅーで寝たら、一加も安心して就寝(笑)

皆一緒がいいのですよね。。

旦那くんと義母と私が一緒に寝ちゃうなんて、可笑しいけど、自然だった(笑)
※その後、義母は別の寝室で1人でゆっくり寝てもらいました〜(;^ω^)

「お嫁さんの家でこんなにくつろぐ義母ってどうなん?」と義母が笑って言いましたが「まぁ、大阪では義父と2人でコタツで寝ちゃった嫁だったし。。」「そうやな(笑)」とお互い納得(おいおい!!)


次の日の朝、いつも通り一加のスムージーを作ると「私も飲んでみたい!」と義母(笑)2人で乾杯でニッコリ☆
ささやかな朝食を作ってみんなで食べました♪
d0224894_19223692.jpg

で、買っておいた【幸せブルーのお姫様ケーキ】
d0224894_1922535.jpg

9月生まれの4人の名前を入れました♡
ちょっとギューギューだけど、それが私達っぽいや(笑)

一加も可愛いお姫様にちゅっ♡・・・って!
よくみたら食べてる!!! (σ・ˇ∀・)σ こらー
d0224894_2142618.jpg

L'OLIOLI365のケーキは見た目も可愛いけど、ちゃんとお味もいいのでいつも楽しみ!!
新宿伊勢丹店の店員さんも、丁寧に気持ちよく細やかに対応してくれ、尚更美味しいです♡


で、お昼過ぎからお買い物・・・

私達へのプレゼントをいっぱい買ってくれました(汗&泣)
それはまた今度載せちゃおう。えへへ。
※素敵なビックリ出逢いまであったのです〜!!
d0224894_19225841.jpg

この日も義母からもらった一加とお揃いのお洋服。

あちこちの店員さんから母娘に間違えられ、、、
「夫婦が似てくるのと同じように、私達も似てきたのかな?」と大笑い。

いつも、私の母が言います。
血が繋がらない夫婦の愛は、とても尊いと。

だから、血の繋がらない義母との愛も同じく、尊く、有り難いものですね。


・・・旦那くんは親類の多い家系で。彼の兄夫婦も義両親の側に家があり、親戚はほとんど近隣に居ます。
優しくて綺麗な兄嫁や、一加のいとこ達もすぐに逢える距離。

離れているのは私達だけ。。
だから余計に義母の携帯は、私との電話がメインだそう(笑)

ある時、義母が言いました。
「カケホーダイに変更したんよ☆」(それだけ話してるのね。。)

電話する相手が嫁だと知ったドコモショップの担当の女性店員さんは大変驚き、どんな嫁か尋ねられたそうです(笑)

「『ちぃちゃんってゆうねん。何でも話せる子。お嫁さんやけど、なんてゆうか、あの子は『大事なちぃちゃん』って存在やねん。』って話してしもたーー」だって。(笑)

義理の母娘でなくともきっと、大好きで、大切な子として出逢っていたはずと言ってくれました。
d0224894_19225166.jpg

私は、いつも「例えエナ(旦那くん)に何か嫌な事があっても、かぁかの息子ってだけで私には価値がある。だから、どんな時もずっと大好きなの。」と言っています(笑)

私達が夫婦やったら最高やな!と冗談で大笑い(なんだそりゃ)

不思議な程に惹かれ合い、それなりに気も使い、努力し、時間と心も使っている…つもり。
ただの義理の母娘に過ぎないけど、私達にとっては最高の繋がりです。

d0224894_19225627.jpg

義父には「大好きなかぁかをちょっとお借りしちゃうよ〜」と言っておきました(笑)

寡黙で強面の義父ですが、私を孫のように甘やかしてくれる、優しくてお茶目でカッコいい人です。
旦那くんの勤勉さは、まさに義父そのものみたいで、尚更大好きなのです。


まだまだひよっこの夫婦で、愛娘と一緒にヨチヨチ成長しようと奮闘中ですが、家族に愛される事、愛したいと思うこと、それが、軸になっているんだろうな。。



夜は私の両親も合流し、義母を招待、、というより皆でお祝い会!
家から近く、お気に入りのオペラシティの上階の料亭にて・・・
d0224894_19223863.jpg

一加はメンバー全員の口に食事を運び、皆が笑っている事を常に間近で確認して回っていました(笑)
(その辺り、私の母に似ているw)

一加なりに声は控えていたようですが(?)、当然ルンルン落ち着かないかったので、個室で大正解でした(;´д`)

その日の夜は一加と一緒にお風呂に入ってもらい、また皆で一加を寝付かせ(笑)

旦那くんと一加が寝た後に、かぁかと別室でちょこっと談笑。

そして、かぁかが寝てからは旦那くんに起きてもらい、かぁかのガラケーを預かって、この日に撮った思い出の写真を夫婦で必死に転送。※SDカードの諸問題が起きて、3時間程奮闘(爆)
ほぼ一加の写真ですが(笑)
d0224894_19224083.jpg


あっという間に訪れた最後の朝。
ゆっくり家で過ごしてから、東京駅でお買い物をし、一加は当然泣いて義母から離れなかったけど、、

お別れの新幹線では踏ん切りが着いたようで、投げキッスとバイバイを笑顔でしてホッ(´▽`)
d0224894_19224939.jpg

私の誕生日当日だったこともあり(本人はすぐ忘れるけど)
義母からメールもありました。
「ちぃちゃんの誕生日に一緒に過ごせて、夢のようです。(中略)これからもずーっと、離れていても一緒にいようね」と。


・・・確かに、離れているから、うまくいく事もいっぱいある。

この距離がいいんだよね、とも言っています。

でもどんな距離でも、お互い心の持ち方次第なのかもしれない。。。


見送り後には、一加が爆睡。
遅めのランチを旦那くんと頂きました。
義母からお駄賃ももらってしまったので、ちょっと豪華なバースデーランチ。
【フカヒレコース】に、大好きな北京ダックを追加☆
d0224894_19224296.jpg

何より、夫婦でリラックスしながらランチするのも希少で、彼もとても喜んで。

これまた最高のプレゼントでした。

・・・なんだかんだ書いていますが、私はとにかく身内からのかしこまったお祝いが苦手で(爆)
偉そうに持論を言う割に、そういうのがどうも…

毎度改めて祝いの言葉をくれても、照れくさくてすぐに誤摩化しちゃう...(((^^;
いつもプレゼントはいいよ〜って言ってしまうし(汗)
貰うのはすごく嬉しいけど、リクエストが思いつかないのです。。

※いろんな仕事現場や家族以外からのお祝いはそりゃもう、大喜びの浮かれまくり(笑)
そう言えば大概、誕生日は本番中か稽古中で、皆さんに祝って頂く事ばかりだった(有難いです…)から、家族だけの時間は久しぶり!!

とにかく身内でのお祝いは簡単でいい派。
結婚式もとにかくミニマムなリゾート婚(双方の両親のみ)をお願いしました。
この写真もぎこちないですね(-ω-;)
d0224894_19224510.jpg

そんな私ですが、本当に、最高に幸せな数日間に感動でした。


そしてもう1つ。
長くなりますが、どうしても書きたいので。

私の誕生日当日は、、、
今年に入ってから不思議なご縁を頂き、あっという間に憧れの人になってしまった、女優・歌手・指導者でいらっしゃいます【八月真澄さん】のLIVE・・・に、母が1人で行っていました(;´∀`)
d0224894_1929188.jpg

というのも、
ご縁を頂いてから、八月さんのお歌の動画にも感動し、私にはいつも素敵なメッセージを下さって、その歌唱力のみならずお人柄までも勝手にファンになってしまい…絶対に次のLIVEにはいく!と楽しみにしていたら、、まさかの私の誕生日!!
これは素敵なバースデーになるぞ♪と思っていたら、義母が泊まりにくるタイミングとどんかぶり。。ヽ(;*Д*)ノ

楽しみが重なっていて困っていた事を母が知って、当日になって「ママが千紘の分も楽しんでくる!」と急遽当日券で観劇することに。

終演後にご挨拶も出来たようで、母と対面された八月さんの口からすぐに私と一加の名前が出た事にも感動し・・・母は「八月さんが歌えば、どんな歌も好きになってしまいます!」とLIVEの感想をそのままお伝え出来たと嬉しそうに言っていました。

千紘はまた、素敵な出逢いをしたのね・・・と。

母と私は、いつも心の目が通じていると、どこかで思ってる。。

だから、こうしてこの日、私が体験したかった感動を母がしてくれたことも、最高の贈物でした。。

観に行きたくてしょうがなかったけれど、こうして母娘の幸せが1つ増えたのは、幸せ!!
でもやっぱり私も直接、八月さんの温かい世界を心と全身で感じたいです☆(笑)


私の頭の中はいつも、色んなキラキラと感謝で一杯。
ゴチャゴチャもしているけど(汗)、、
素敵な出逢いや、家族に守られてシンプルな心で、今に夢中、明日を楽しみに過ごせています。


『ありがとう』ばかりです!!!!


では長々失礼しました・・・(;^ω^)


……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-09-08 12:59
TOPへ
<< プレゼント達♡(泣) 素敵なビ... ミニテーブル&チェア 小さな思... >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム