Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
名倉スタジオへ…細胞が爆発していたあの頃? (と、お祭り)
こんにちは☆

お盆休みが始まったと同時に、台風もやってきていますね〜(-ω-;)

我が家はあまり長いお休みではありませんが、ちょこっと連休(笑)

昨日は旦那くんが日曜大工ならぬ土曜大工(´∀`)
一加が自分で手を洗えるように洗面台の横に台を作ってくれました♡

すっごくいい感じで、皆でゴキゲンッ


・・・ゴキゲン!と言えば、つい先日、超幸せな時間を過ごして来たお話(´ω`)
d0224894_1414690.jpg


師匠の名倉先生とお話があり・・・
久しぶりに名倉スタジオへ☆


先生とのお話の前に、シニアクラスの後半も見学させてもらいました。

入り口で覗いている私に気がつき、レッスンを受けられていた松岡先生が椅子を用意して下さり、大変恐縮しつつ(汗)

私を見つけて、諸先生方、先輩方、カンパニーメンバー、生徒さんが色々声をかけて下さって、嬉しくってしょうがなかったです〜(TwT。)

「千紘ちゃん、しっとりした大人の女性になって!!」
「今日はお子さんは??」
なんて(笑)

“しっとりした大人”なんて、なんとも不似合いな(;´∀`)
それっぽく誤摩化せていたのかしら(笑)

名倉のシニアクラスの素晴らしさは、簡単には語れませんが、上は80代、とにかく、信じられないくらいキレキレのキラキラの奥様方がスタジオ目一杯埋まっております(笑)
(あふれそうなのにぶつからずに踊れるのがまた凄い。)

こんな光景は、世界でココだけだと、本当に思う!!

だって、永遠に進化し続けている名倉先生(御歳76歳!!)の真髄に触れ続け、しかも先生とご年齢も近い方々が沢山(もう年齢なんて不明ですが)、、そうでないとあの香りは出せません。

という、素敵なクラス、、
カンパニー当時は私もその空気に触れたくて、出来る限り受けておりました。

で、見学していたら、ついつい身体がうずいて(笑)
やっぱりなんとかやりくりしてLesson出れば良かったと後悔、、


レッスン後、名倉先生と30分ほどお話をしていた際、同行した方が
「さっき千紘ちゃんの事をある方が『貴女がカンパニーだった頃、もう細胞が爆発するようなパフォーマンスだったわよね!』っておっしゃってて、なんて解りやすい名言だと思いました(笑)」と先生に話されて(笑)

名倉先生も
「そうね!!千紘は本当に、細胞が爆発してたわ~(笑)本当によく動いた!それがママになったなんて、やっぱり信じられないのよ!!」と大笑い(;´∀`)

※暴れていた、とも言う。

今年の暮れにある“青山劇場ファイナル公演”は、私にとっても思い入れが深過ぎる、大ナンバーばかり!

この日も懐かしいナンバーがスタジオにかかり、振り起こしをする皆さんを見て『今すぐにでも踊れる!』と心の中で思っていたら、「千紘、今でも踊れるでしょ?だって死ぬ気でやってた頃のナンバーだもんね!」って笑って話しかけてくれました。

本当、、【細胞が忘れない】のだなぁと。
幸せな事ですよね。。

まだ未開封、未公開?の出来立てホヤホヤのチラシが大量に置いてあって、
「欲しいけど『触れないで』って書いてあるし、また今度でも、、」と言うと、名倉先生が「大丈夫よ!私が承諾してるんだし、ちゃんと報告すればいいわ、、」とチラシ第1号を頂いてしまいました〜!!。+.゜ヽ(o´∀`)ノ゜.+。
「CAN'T STOP DANCIN' 2014」12月11日(木)~14日(日) in青山劇場
d0224894_23493552.jpg

しかも、よく見ると、今年も私が写ってるーー(笑)

ってオープニングの写真だから、すごい人数がいるのですが(;^ω^)
でも、私が在籍していた時のものってのが、嬉しいのです☆

1列目、、チラシの青山劇場の『劇』の文字の上辺りにいるのが私です(笑)
d0224894_23493863.jpg

前回のチラシは、何げに裏面に載っており、喜んでいた私(´▽`)
先生も「そうだったわね〜!」と(笑)

このチラシのナンバーも、相当思いが深い作品です。
ちょっと前に書いた、先生からの温かい救いのメッセージを頂いた回ですしね。。
http://blog.excite.co.jp/anma-chihiro/20948548

各・生徒chan達にも渡してあげたいので、沢山頂いて来ました☆
(といいつつ、控えめに・・・ドキドキ)

お話の後は先生方ナンバーの振付が入っていたらしく、尊敬する方々の香りを感じられ、それも幸せでした。。


そうそう、
名倉先生が一加の事まで褒めて下さって、
先生独自の観点で、嬉しい助言も下さいました(;´▽`A``

母、胸いっぱい・・・(〒_〒)ウウウ


色んな方に「一加chanも連れてくれば良かったのに!」と言って頂いて、有り難かったです(;´∀`)

『行きたかったです。。。』
d0224894_23502070.jpg

いやいや、オジャマだから(-ω-;)
前にちょこっとスタジオに連れていった時は、レッスンに釘付けでしたが、、今度は絶対踊ってしまうだろうしなぁ。

「踊りますよーーー!!」
d0224894_23502284.jpg

※お祭りに行く前なので、甚平(笑)

カッコいいポーズして?と言うと、
何故か後ろ向きで腕を組んで、踏ん張った人(笑)
d0224894_23501641.jpg

名倉の何かのビデオか、私の振付か何かをマネしているんだろうけど、吹き出しました(;´∀`)

で、踊り始めると、なんだか無駄に激しいです。
d0224894_141830.jpg

一加も、細胞が爆発してるかな?(笑)

1年前は、この甚平もこんな感じで着ていた↓のですよね〜
d0224894_0545812.jpg

そうそう、何故か名倉先生の本を指差してたバージョンもあった!(爆笑)
d0224894_055588.jpg

同じ甚平が着れるちっこい一加もビックリですが、、
こうして比べると、ちゃんと成長してますねッッ
d0224894_23501889.jpg


ついでに、お祭りでの写真はこんな☆
※ちょっと家から離れた、小さな地域のお祭りにて。

水風船も上手にとれたし、、、
d0224894_23495055.jpg

スーパーボールすくいも、しっかりゲット!
ボールもらったら頭下げてお礼して、次に進んでいくんだから、ちゃんとそれなりに成長してくれてるんだなぁ(泣)
d0224894_2350105.jpg

・・・何か食べていて口の形が変な一加(笑)
d0224894_23494861.jpg

大きなお祭りは、ベビーカーだとご迷惑になりがちだし、今は小さなものを選んで行っています。

でも一加には十分、大きなお祭り!
お祭りの雰囲気に、かなり興奮して、目が輝いていました+.(o´∀`o).+

そんな一加や、、、

名倉先生から直接パワーも頂いて、このチャージはかなり持続するぞ!!

とかいって、あまり調子に乗らずに、明日も良い1日にしたいと思います(笑)


ではッッッ






……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-08-10 15:55
TOPへ
<< 新作♡ちくびウサギペットボトル... 舞台鑑賞と、グラノーラと、グリ... >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム