Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
お手手つないで…祖母と過ごした素敵な土用の丑の日!
こんにちは☆

昨日は友人と舞台鑑賞、そして濃厚な報告会。。
※また改めて書こうッッ

今日は教育現場の指導に行ってきます( ´ω`)-3

さて、ちょっと前でしたが、家族で静岡の祖母に逢いに、お泊まりで行って来たお話!
d0224894_7141459.jpg

4月に行った時は日帰りだったので、今回はゆっくり♪

毎回訪れている足柄SAは、まだ『めちゃイケ』のイベントが継続されていて、賑わっていました♪
平日だったので程よく人がいて、いい感じ(笑)

一加と私は(←え?)、ぬいぐるみコーナーで目を輝かせ

2人の意見が一致し選んだ(←ん?)のは・・・
d0224894_7152742.jpg

今や空前の大ブームとなっている【妖怪ウォッチ】の妖怪執事ウィスパー!!(笑)
※本当に嬉しそうな私↓
d0224894_7232634.jpg

旦那くんが「何故、この場所でそれを。。」と、2700円のウィスパーに若干嘆いておりましたが(;´∀`)

我が家は、妖怪ウォッチが流行っている事なんて全く知らずに、偶然アプリをみつけ、一加に体操をみせてあげていて、アニメもやっている事に気がついて録画して、、多分流行る前から?ちょいちょい観ていたんですよね(笑)
まさかのブームに乗っかっており、ビックリ☆

ウィスパーと一緒に、ご機嫌な親子♡
d0224894_71530100.jpg

かと思いきや、配っていた風船をゲットし、ウィスパーは私に渡して風船で大はしゃぎな一加(汗)えー。

風船が苦手な旦那くんは、「ウィスパーはどうしたのー!(泣)」と、さらに嘆いてましたが、、オカレモンのソフトクリームを『あーん♡』してもらって、誤摩化されておりました( ̄∀ ̄*)
d0224894_7153258.jpg

その後も、一加は終始ご機嫌で車に乗ってくれ、旅行の雰囲気を堪能していたようでスムーズに到着☆
d0224894_7153527.jpg

何度も触れていますが、私の祖母は、個性的で、強烈なキャラクター(爆)

“エキセントリック&デンジャラス ばぁさん”なのであります。。。
過去のトンデモネタは、とても書けないかな Σ(-◇-;)
取っ組み合いの喧嘩して、泣いて帰ってきたりしたもん(爆)

直前に「あと20分で着くよ〜」と電話を入れると

「何でこんな暑い日に来るだ?!」
「いや、朝も行くって言ったじゃん〜逢いたいから行くの!」
「来なくていいで、、」
「もう来ちゃってるし、一加も旦那くんも逢いたくてウキウキしてるよ〜!」
「そうかぃ、、あたしゃ切ない(※哀しい&辛いってコト)で、寝てるよ。。あんたら車だら?シャッターどうする?あけとくでね!」
「寝てて良いよ〜自分達で開けるよ〜」

と相変わらずな感じのやりとりだったけど、旦那くんでもかなり力のいる、手動の大きなシャッターはしっかり開いており、家に上がるとガーゼハンカチを綺麗に顔に被せて、お布団に寝ていました(←死んだフリ)

でも良く見たら、新しくて可愛いお椅子が3つお布団の横に並べられており、、私達の為に買って用意してあるんだ。。と驚き!!

ちょっと?天の邪鬼だけど、可愛くて優しい人。そしてある面では嘘の付けない、素直な人なのです。

皆で駆け寄り、一加がニッコリ顔を覗き込むと、ズサッッと起き上がり「大きくなった!可愛いねぇ」とケロリ(笑)

祖母の布団はちゃんと前日に新品に換えたそうで、一加と一緒に寝る準備だって出来ていて(o´ω`o)

前回はお布団に上がるとき、膝を少しつけて『入っていいの?』と遠慮した一加を「いじらしいねぇ!」と驚いていた祖母、、
今回は上がる前にペコリと頭を下げて入った(こっちも笑っちゃった)から、「今、お辞儀してからお布団入ったで!!」と大喜び(笑)

祖母の酷い外反母趾の足を、一加が撫でてあげたり。。。

・・・一加の動きに1つ1つ反応して、本当に嬉しそうな祖母に感動しました。

さらには、祖母と一加、私で手を繋いで「お手手つないで♪」の歌を歌いながら近所にお散歩したり、
d0224894_7154246.jpg

本当、本当に、こんな日が来るなんて、色んな意味で驚きで、涙が出てしまいました。。。


周囲の同期が、皆お亡くなりになり、ついに祖母1人が残ったそう。

寂しさに悲観するのではなく、「亡くなった人は皆、心に生きている。生前の出来事は良い事も嫌な事も、手を合わせて想う事で通じるよ」と。
長生きしている事もちゃんと喜び、益々、元気に換えておりました(笑)

それに、郵便局長さんや、地域の若い方が仲良くしてくださっているみたいで良かった・・・
近くに父の弟家族もいますしね。


祖母は『人生はドラマ。』が口癖

「忘れられない叶わぬ恋もしたけど、おじいさんを選んで・・・今、ひ孫がこうして、会いに来てくれる。それが私の人生の全てだよ。」って。
※男運はかなり良い祖母です(笑)

そして婿に来てくれた旦那くんを『アナウンサーみたいだね』(←え?)と大のお気に入りな事が、我が家にとって最高に幸せな事( ´ω`)-3

私の母も、しきりにそう感謝しています。。
(父方の祖母なので、母の立場的にも色んな想いなのです…)


この日は偶然だったけど、土用の丑の日!!!

お金あげるから皆だけで行っておいで、と言っていた祖母が、説得したら綺麗なカーディガンを着て一緒に行ってくれました。
d0224894_7154978.jpg

この日は予約不可とのことで、開店と同時に滑り込み、良いお席で頂けたし(;^ω^)

静岡では毎回は行くお店だけど、祖母と皆で食べる鰻は、今までで1番美味しかった!!!

それから、畳の目に足を取られて倒れかけた祖母を、目をまん丸くして心配した一加に感動し、「一加の心配した顔見たかい?!!」とそのままV字バランスで2分程キープし大興奮(爆) 87歳にしてその筋肉量、私も一加も完全に遺伝してるなと。。(-ω-;)


祖母の裏に住むワンコとも遊んだり・・・
d0224894_715474.jpg

教育テレビを視て踊ったり、祖母のお盆を頭に乗せた即興のヘンな歌に大爆笑したり(笑)

一加をあやす行為の全てが、私達夫婦の心を温めてくれました。

楽しくて、幸せで、感謝でいっぱい。

帰りがけには「一生懸命、生きなさい。必ず、世の中の人はみていてくれる。悪い事だけはしちゃいけないよ。」と言って、抱きしめてくれました。

お別れに泣きじゃくっていた一加は、車に乗ると笑顔で手を振っていて(^▽^;)
「一加もドラマしてるね!女優だよ〜(笑)」だって!あはは。


胸いっぱいでホテルに着いて、一加も大はしゃぎ!!

ちゃんと【親友のくまお君】も一緒です♡
d0224894_7155822.jpg

ベッドの隙間で遊んでいたら、頭を打った子(笑)↓
d0224894_71606.jpg


次の日は、沼津港にある【沼津港深海水族館】に立ち寄って、、
d0224894_716568.jpg

オウムガイやユウレイイカ、神秘的に光る、美しい深海生物を堪能。。

シーラカンス・ミュージアムもあり、じっくり観察したり。

上から覗けるエリアでは、一加も相当集中♡
d0224894_716721.jpg

水族館を出たすぐの所には赤ちゃんも遊べる室内ジム付きのカフェもあって、思いきり遊ばせてあげられたし、新鮮なお寿司も食べたし!!

大満足☆


家に帰ると、義母から「どうやったー?」と連絡があり(笑)

全てが素敵だった!と細かくいっぱい報告すると、安堵し一緒に感激( ´ω`)-3


不思議と、義母とのそんな幸せな時間も、祖母に届いているように感じました。。

家族は離れていても、ちゃんと愛を分かち合い、感じ合えるものなのかもしれません。


でも、やっぱり実際に会う機会をなるべく多くとりたいな・・・と感じた、良い旅でした(o´ω`o)
d0224894_10373057.jpg

ウィスパーもニッコリ(笑)

では!!!


……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-08-04 09:47
TOPへ
<< 舞台鑑賞と、グラノーラと、グリ... デパートデート♡ >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム