Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
リラックスと、ユニゾンのお話。
こんにちは☆

大気が不安定で、身体にかかる見えない負荷もすごい!!

人は見えない影響に対して「きっとアレのせいだ(泣)」となんとなく思いつく、身近な原因や気持ちを当てはめてしまいがちですが、梅雨や気候の可能性は大きいはずですよね〜(・・;)

大気め!と思いつつ、あまり無理せずに過ごしたいものです(^-^;

私は現在、それに加え授乳が終わった事でホルモンのバランスを整頓しようとする身体の反応がズシン。

母乳を作っていたホルモンを元に戻すチカラってすごい!
体温も、カーーッとなったりサムッとなったり(汗)

体内が大忙しです(-ω-;)

先日、教育現場の生徒chan達の振付に行った際、女同士ですので、そんな私の身体の変化も素直に話しました。
d0224894_9473197.jpg

彼女達も、高校生という身体の変化が著しいタイミングの中で様々な予定をこなして、取り組んでいるのだから…ちゃんと自分の身体をみつめながら、思いきり動かして欲しいと思います☆

変化に気がつく事を覚え、自分を知る事で、ちゃんと強化されていきますものね(o´ω`o)

・・・テストが終わり、私の稽古日までの数回のLessonで、前回伝えたヒントをちゃんと受け止め、しっかり詰めて練習が行われていた様子です。

細かい目標を立ててきちんとこなす。
まさに実直!!

故に、稽古の1発目は「成果を出すぞ!」と大変緊張して、こちらが笑ってしまう程でした。

「緊張してるなぁーーー!!」と大笑いすると、生徒chan達も笑っておりました(^▽^;)

皆で、色んな時期を経験する。
その過程、面白いですよね(笑)

ということで、この日は『力むのではなく、リラックスすることから軸が作られ、表現が明確になり、メッセージ性も強くなる感覚』を鍛えました。
d0224894_1011483.jpg

といっても、まだまだだけど。。

彼女達が真摯に取り組み、トレーニングしていたからこそのアドバイス。

まだ何も考えてない、力も入らない。
なんとなくやっている。。では、リラックスの意味も伝わりません。


日頃も同じですよね。
力を抜いた瞬間に閃いたり、スムーズに事が運んだり。
思いがけない、後押しを頂いたり。

でもそれは、その前の必要な時間があったからこそ!!

がむしゃらに、ひたむきに、頑張って、頑張って・・・ふと心をほぐすと、新しい景色が見える。
d0224894_9442919.jpg

彼女達の1年は、まだ序章ですが、この繰り返しによって樹木の年輪のごとく、少しずつ太くなっていくはずです( ´ω`)-3

それから『ユニゾン』についても話しました。

“皆で同じ事をする”のではない、という事。

まずは自分が己のアイデンティティを理解した上で、動きのエネルギーや意味を皆で共有し、それぞれが納得しながら造り上げていくもの。

カタチが揃っていても、人の心は動きません。

「揃ってて、なんか凄いね。」
・・・ではなく、観て下さった人の心が動くプレイとはなんだろう。

心を揃えるのだって、本当の本当は、出来っこ無いかもしれない。

でも、互いを知ろうと研究し、各々が視野を拡げる訓練が出来ると、その団体にしかないカラーが完成していくものです。

これだけの色(人数)が集まって、1つの新しいカラーを作ろうとしているんだから、それは大変だけど、きっと楽しいですよね。

まずは本人達が、本当に心から豊かにプレイ出来ないと、その先は見えない。


という訳で・・・どんな視点で、どんな範囲でチェックしていくべきか、『鏡の利用法』をお話したり☆

平行して、呼吸法の取り入れ方も指導していますが、その話は今度(笑)


そういえば、顧問の先生がいつだったか、
「まだ今期も始まったばかりだけど、安間先生の話を聴く姿勢が、本当に綺麗で嬉しい。自然に学んでいる事だから余計にね。」とおっしゃっていました。
d0224894_9443145.jpg

ビシーーーーーッと固まって聴くのでは、なんのこっちゃ話も聞こえてこないでしょう(^▽^;)

自然と成る、美しい立ち姿。

これこそ、その人なりのポジションが生かされていますし、団体としても重要な事ですね。

細胞レベルで人はどこも同じじゃないけれど、なんだか不思議と似てくる部分が生まれていく面白さもあり(笑)よくみるとみーんな違うのにね。。

これから、様々な壁と向き合いながらも、それぞれが最低限のマナーや規律の中で豊かに表現してくれたらいいなと思っています(*´∇`*)

書きたい事も一杯あるけど、この辺にしとこ。。まとまらないし(汗)


この台風が終わったら、真夏に突入かな?

はぁーーーー暑さが怖い!虫が怖い!!(笑)

お稽古前は、副部長ちゃんが、私の虫除けスプレー係♡
※これはこの間の集合写真時なので、私服です。
d0224894_9442330.jpg

せっかく準備してくれているのに、本人が付け忘れて「刺されたーー!!」と騒ぐっていうパターンが多いので(爆)

事前に彼女がやってくれております(笑)

ごめんよ〜助かるよ〜(;´д`)トホホ


あ、そうそう!!

この間、引退した生徒chanの1人が、水族館のお土産をくれました♡
d0224894_9472974.jpg

【アニマルアイストレー 北極と南極の動物】
【スプーンセット】
【スイスイカメさん】


アイストレーは、裏に動物の説明もあったりして、ワクワク!
これで夏のお菓子を作っちゃおう♡
今度アップしますね( ´艸`)

そしてスプーンは「先生と、旦那さまと、一加ちゃんをイメージして選んだんです!」だって☆

これ、すごい使いやすい!
貰ってからはほぼ毎日、一加と使っています♪お口のサイズに丁度いい〜

で、カメさんはお風呂で遊びまくっています(笑)

一加のお尻を追いかけてくるらしく、「なぁにー?」と湯船で暴れています(´∀`)

『花chan、ありがとうです〜☆』 by 一加
d0224894_9444476.jpg

水族館、また一加と行きたいなぁ。


さて、明日も生徒chanの振付日(笑)

会う度にメキメキ成長する彼女達にパワーもらいながら、私も低気圧に負けずに頑張るぞー☆
って、台風大丈夫かなぁ。。。


では(o^∇^o)ノ

……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-07-10 14:12
TOPへ
<< きなちゃんと見上げた…虹♡ 『アソボ〜ノ!』家族で全力で遊... >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム