Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
生徒chan達との集合写真☆ (一加付きw)
こんにちは。

昨日は都内での雨やヒョウの被害が凄かったですね。。
私は所用があり家族で立川におりましたが、少しだけ寄ったIKEAも雨漏りしていた程でした(°д°;;)

異例の天候、被害なども心配ですし、身体も崩さずに過ごしたいものですね…

なので明るいお話!!


先日、教育現場の生徒chan達の卒業アルバム撮影(業者さんによる)がありました〜♪
d0224894_1504046.jpg

振付日と合わせてもらい、私も、そして昨年から恒例、一加も参加しています(笑)

旦那くんもお休みだったので、皆で学校へ。。

いつもなら駐車場に3役(部長など)だけが出迎えてくれるのですが、この日は引退生が、揃って可愛いお出迎えをしてくれました〜♡
校門に隠れ、車が入る直前に『ピョコッ☆』と全員が登場(o^∇^o)ノ
d0224894_1504473.jpg

嬉しくって、思わず車をバックさせてパチリw

そういえば昨年の子達も、こうしてサプライズで出迎えてくれたんですよね(泣)
思い出すだけで泣きそう。。

ちなみに、昨年の集合撮影の様子はコチラw
※一加がめっちゃポニョってます(笑)
http://anma-chihiro.exblog.jp/19252046

可愛い思いやりをリレーしてくれる彼女達が愛おしくってもぅ。。。(TwT。)

「いっちゃんだ!!旦那さんも!」とキャッキャと喜んでくれるので、一加も旦那くんもテレテレ(笑)

さらにお稽古場の体育館の入り口では、今期のメンバーも総出で花道をつくって迎え挨拶してくれるので
「毎度やけど、ホンマ、こんだけ礼儀正しい女のコの集団に出迎えられると、圧倒されてしまうわ〜」と旦那くんは来る度に恥ずかしそうにしてますw

一加も最初は戸惑っていたものの、すぐに意気揚々(^▽^;)
d0224894_1504887.jpg

大勢の生徒chanに注目されて、より調子に乗っておりました(爆w)
※例のバレエシューズ履いてます♡
d0224894_221233.jpg

撮影までの待ち時間も、旦那くんのバックを持っておすまししたりw
d0224894_221499.jpg

・・・カメラマンさんもお優しく、一加を沢山構って下さったので、気持ちよく、無事に撮影が出来ました〜

こちらは引退生。
d0224894_1495893.jpg

滅多にないので、現役生も呼んで旦那くんのカメラで撮ろう!と言うと、カメラマンさんも「こちらでも撮りましょう!」ときちんと撮って下さいました♪
※これは旦那くんが斜めから撮ったものなので、全員がうまく写ってなくて残念(泣)
d0224894_1495948.jpg

その後は、旦那くんが気を利かせて2階から(笑)

私が変なトコ向いてるのはいいとして、、一加が生徒chanと何かしてる!
d0224894_1501484.jpg

「いっちゃんのサスペンダーが外れました!」との事で(笑)

すぐに付け直して。。ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
d0224894_1503592.jpg

気を取り直してもう一度♡
d0224894_1503729.jpg

こういうアングルもレアで嬉しいな(o´ω`o)

引退生は、一見すると控えめな子が多く見えるけど、心が豊かで、1年間色々工夫をしながら、可愛いアピールをしてくれて。
稽古後は駆け寄ってきて無邪気に色んな話をしてくれました。

とにかく本番に強く、諦めない。

引退後には「先生をいっそう、側に感じて頑張りたい」と言ってくれた彼女達。

・・・心の距離というのは、直接合う時間以上に、離れている間に寄り添うもの、、
引退した今、さらに深く、近くに感じ合えているように、私は思います。
寂しさの中に、温かさがあるような。



怒濤の振付の間は「先生と皆の集中を邪魔しないように、しっかり見学したい。」と皆前からジッと見つめつつ、私のお手伝いもしてくれたり。。

現役生の新ナンバーをみて「うまく言い表わせない気持ちが溢れて…震えがくる程、胸が熱くなった」と言っていました。
心から応援しているけど、やっぱり踊りたい!そうです(笑)

芸術を通して、自分と、周囲、社会と向き合った時間。

時に酷な現実にぶつかる事もあります。

でも、そこからも逃げずに、各々の未だ見ぬ輝きに向かって、自分とこの場所の全てを信じて汗を流した時間。簡単に語れない程の日々。

・・・『これから』が生かされるときですね!!

進路を見据えて動き始めた彼女達がとてもいい顔をしていて、ホッとしました。

きっと悩んでいる事もいっぱいあるでしょう・・・
まだ引退して数ヶ月なのに、恐ろしい位時が経っているかのような錯覚にも陥り、妙な焦りもあるかもしれません。

ですが、真摯に向き合った神聖なお稽古の場所に戻ってくると、そこにはまだ駆け出しの後輩達が美しい姿勢で話を聞き、自分達のエネルギーを超える程の、もの凄い集中力で振付を受けている姿が在り、

顧問の先生の変わらぬ愛が在る。


それがとても励みになっていた様でした・・・

卒業すると尚更、戻って来れる場所がある事の大きさに気付くのだと思います。


後輩の姿は、自分の結果。

こうして、いつかの自分達の努力に後押しされながら、受験や就職、生活をしていく彼女達からも、人間力の原点を感じます。。


ちなみに旦那くんと一加は、お稽古中・・・近くの公園で元気に遊びまくっていたそう(笑)
学校周辺に大小の公園があるのは有り難いです〜!

で、戻ってきて稽古の終盤を静かに覗いて、また様子を上から撮ってくれました☆
※これは最後の集合の様子w 私、偉そうだなーー
d0224894_2532057.jpg

他にもあるので、いつか載せます♪

終了後は最後まで残れた数名の引退生が一加の相手を一杯してくれてたみたい♡
ありがとう〜!!!

『一加先生のダンス講座』(?)を開催したり、ボールで遊んだり(笑)
d0224894_1504242.jpg

ついでに、例のごとくフレームばりの私と共にパチリ☆
d0224894_1504736.jpg

バタバタと時間が無い中だったけど、いっぱい思い出が作れて、嬉しかったーーー!!

振付も、予定通りのペースで進んでるし!
いい感じです☆

一加も旦那くんも、勿論私も、すごく充電出来ました☆


生徒達はテスト期間に入りますので、本業の勉学にもしっかり集中し、気分転換に振付の整理や研究をしてくれたらと思います。

文武両道!
何かに本気で向き合うパワーは、目の前のあらゆる挑戦を牽引します。

きっかけは何でもいいのだから、大いに頑張って欲しいな。。


という訳で、私も一加のご飯を作りまっす(笑)

( ̄△ ̄)ノエイヤーーー!!


※生徒chanの1人から、可愛いプレゼントももらってしまったので、また載せよう〜♡

……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-06-25 12:07
TOPへ
<< ニャンコヘルメット de 親子... 親子三代(笑)、パピヨンさんへ♡ >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム