Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
面談・・・振付開始!
おはようございます☆
d0224894_2402972.jpg

昨日はミュージカル『バクマツ。』で共演させて頂いた方達の舞台を観に行きました☆
そんな話はまた次回(笑)←恒例

・・・と、その前にピンチです!∑(O_O;)

何年振りかに、酷い寝違えに~(泣)

左首、肩、脇から腰まで、めちゃくちゃ激痛。

※昨日の就寝前、すっぴんユニクロ寝間着(夏でもヒートテック)な私↓
d0224894_126426.jpg

旦那くんに色々とケアしてもらった上で、身体半分湿布ベタベタです。

今日も生徒chan達の振付なのにーーーー(泣)
いや、きっと可愛い彼女達のパワーで何とかなる、、ハズ(-ω-;)

寝違えってこんな痛いっけ?
歳?30過ぎると、こういう痛みも増すのかしら??
筋力の低下&育児(抱っこなど)の影響で骨のズレが起きやすいのも原因かなぁ。

久しぶりになったので、この感じを忘れてましたw


・・・以下、予知していたのか?寝違えになる前の晩に書いておいた話w

予知するなら、未然に防ぎたいトコロですがね(;´д`)トホホ

……………………………………

先日、ついに今期の教育現場の振付が開始いたしました(o´ω`o)

彼女達の可能性の数だけ進化していく(させていきたい)ものなので、、作品の方向性は未知な部分もありますが・・・

大きなコンセプトは
『全ての想いを込めて、刻印する』

ただポンと判を押すのではなく、魂を込めて「これが私だ!」と強く押し込むような感覚。

イメージでいうと、シーリング&ワックス(スタンプ)(笑)?
よく洋画などで出てくる、お手紙を封印するときに金や赤などのロウを溶かして、真鍮製の刻印でギュニュウゥゥゥっと押すものです☆

私がMacで雑に描いたビミョーーーな絵で分りにくいかもですが、こんなやつ(;^_^A ↓
d0224894_1551230.jpg

ギュニュっと感を出そうとするも、あまり納得がいかず、手紙部分がさらに手抜き(^▽^;)

シーリング材にあたるのは、これからの努力の日々、そして家族や周囲の支え、愛情。願い、希望。。
スタンプはそれぞれの肉体。

といった感じかな・・・?

と、皆には伝えました。

刻印というより『極印』の方が近いかしら?

辞書では、
━━━━━━━━━━━
永久に残るしるし。
いつまでも消えない証拠。
━━━━━━━━━━━
と出て来ます。
(でも使用例としたらあまり良い言葉じゃないのかな?言葉って難しいな。。)

d0224894_941039.jpg

人に与える印象とは何なのか。
心に刻むとはどのような行為なのか。

たった一度だけ押す、自分達の証に込める、祈りや覚悟。


それに必要なエネルギー量や原点を探ることから、自分探しのヒントを、各々が個性を生かした上で伸び伸びと出来たらいいと願っています。

決して、強引じゃない。

丁寧に、出来る限りの配慮をし、
燃える想いを、どこか冷静に、穏やかな心で伝える。

お手紙に封をする感覚・・・
火を灯し、ロウを溶かす瞬間、相手もしくは出来事の背景を巡らせながら、そのひと時も愉しむような。
判を押すときの胸の内は、どんな感覚かな。
d0224894_9405857.jpg

大袈裟なように感じるかもしれませんが、学生時代に刻む、人生のベースになるかもしれない濃厚な時間、熱い瞬間(とき)です。

この瞬間(とき)知った本気は、これからの生活や仕事に必ず役に立つ。

私は、自身の体験だけでなく、様々な諸先輩、家族、友人から教えてもらった貴重な経験をもとに、そう信じています。


なので私も一緒に『熱い瞬間』を感じて、取り組まなきゃ!


・・・楽曲は速くて、かなり激しいです(笑)

振付け初日にして、良い感覚で踊ってくれましたが、まだ音の速さに慣れず、ドキドキしている感じでした(^▽^;)

「楽しくてしょうがないのに、気持ちが焦る!」だそうですw

見学に来た引退生は現役生の集中が途切れない様に端っこでピシッと見学し、稽古後は「あぁぁぁぁ!参加したい!」と興奮をしておりましたw
うらやましいと思ってもらえることも、現役生の励みになると良いですね☆


そうそう、今回の振付の前に、恒例の面談の時間も設けていました。
※虫避けグッズ&うちわの用意がありがたい〜(笑)
d0224894_9405669.jpg

人数が多いので、毎年残念ながら2年だけの実施になりますが、1日かけてじっくり行います。

個室にて1対1、カラダとココロに丁寧に触れる。

生徒chanと私、2人きりの空間は、どれも純粋な希望に溢れており、終わると、双方大きなエネルギーを使っている事に気がつきます(汗)

ちぎれんばかりに身体を動かす前に、まずは心を使う。
スタート前の大切な準備運動。。


家族や周囲の存在を改めて考え、自分はどのような場所で「なにを知りたい」のか。
何となく見上げた将来は、どんな色だろうか。

そんな事を、皆泣きながら話し、こちらの言葉を一生懸命聞いてくれます。

「昨年は、チャンスを頂いたのに逃げてしまった自分がいる。今年はどんなチャンスも無駄にしません。あの時、直後に知った後悔の深さを絶対に無駄にしたくない。」と涙ながらに誓う子もいましたし、

大人しいように見える子も「変わりたい、絶対逃げずに挑戦したい」と決意を伝えてくれ、

「私を使って下さい!潰れる位、指導して下さい、お願いします!」と熱い想いをポロポロ泣きながら伝えてくれる子もいました。

つ、潰れちゃ困っちゃうよ(笑)とお互い笑いましたがw
その想いや心の背景は伝わりました。単純に「もっと出たい!目立ちたい」ではないのですよね。

副部長ちゃんは、時間の関係で面談を後回しにさせてもらったのですが、後からメッセージがきて「面談した皆が羨ましかった。ナンバーを発表され、今の気持ちを先生に伝えたい。」とこの曲を大切にしたい気持ち、その理由が丁寧に綴られておりました。

やはり目と目を合わせてお話することは、重要です。。

全てではないけど、それぞれが描く「これから」を一緒に心をほぐしながら考えることができて、安心しています。

・・・うーん、今年は、特にハッキリと気持ちを伝えられる子が多い!
果敢で、アピールの力も強いですが、今の段階で、環境への思いやりも感じられています。

こうして文章にすると、小っ恥ずかしい感じも受けるかもしれませんが、まだ若い高校生の彼女達は、真っ向から、本気で向き合っているのです。
勇気を持ち、心が豊かでないと、出来ません。


昨年、ひよっこの1年生として過ごした上で、きちんと自覚も生まれるだけの努力をした証拠ですし、まだ足りないことは山程あっても、一生懸命です。

2年生になった途端、そのように個性を発揮してアピール出来るのは、関わり、影響を与えた引退&卒業生達の背中から、ちゃんと良いエネルギーを得てくれていたからでしょうね・・・

尚更、微力かもしれませんが各々の気持ちやチャンスを大切にしてあげたい。


今日の面談の話も、大切な人に伝えようね、と笑顔で終えました。
ご家族様や周囲の方に守られ、愛されている彼女達。。


今期も、限られた時間ではありますが、感謝を忘れず、パワフルで個性豊かな可愛い生徒chan達と一緒に、頑張ろう!!!


芸能の仕事も、どの現場の指導&振付も、無二の経験を致しますが。。

ここの現場で学ぶ事は、とにかく初心です。
それがないと、自身に与えられている本質も見失ってしまいますもの。


子供達、そして顧問の先生、学校、様々な制度にも、感謝ばかりです!!!


「・・・」
d0224894_941868.jpg

え、一加さん?

「・・・フッ」
d0224894_941636.jpg

え、( ̄Д ̄;;

「キャハハハハハハハーーー」
d0224894_941435.jpg

生徒chan達の映像をみて、自分もやりたいとせがむので、練習用ダービーをあげたら、早速カッコ付けて踊っております(笑)

激しかったり、突然シーンとポーズしたり、一加なりに緩急を付けて踊っているつもりみたいw

こっちは常に吹き出しっ放しです〜www


という訳で、本日も怒濤の振付に行ってきます。
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛


熱い、いや、暑い(笑)

・・・違う、痛い(泣) シクシクシク。



……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-06-16 05:52
TOPへ
<< Human観劇 & 父の日♡「... ☆扁桃腺摘出手術のまとめ☆ (... >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム