Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
「響く心」卒業生&生徒chanの彼氏くん達(o´ω`o)
おはようございます☆
今日は家族でオフなので少しお出かけ!

…雨ですが(-ω-;)  ま、負けないッ(笑)
d0224894_0403795.jpg

先日の事・・・一加と遊んでいたら、なんだか熱っぽくてぼんやり。
(生理の前ぶれで風邪じゃありませんw)

ため息をついたら、一加がクッションを持って来てくれ、私を押し倒して寝かせ、自分も一緒にゴロン(笑)

で、ウトウトしてきてちょっと寒いなぁと思っていたら、今度はブランケットを持って来て、優しくかけてくれました。。。

1才7ヶ月でやってくれるなんてーー!!
親バカ度合いがとんでもない事に(爆)

( ´△`)あぁもう(泣)

それから、私が寝ているのをじっくり観察し撫でてくれ。。

さらには、自分でビデオをつけて、チラ観しながらブロックのオモチャを片付けて蓋をし、運ぼうとしている!!
中にはブロック以外のオモチャも入れていて重たいのに、違うお部屋まで運ぼうとするから、さすがにガバッと起き上がり一緒に運んでお片づけ(笑)

・・・眠れた訳じゃないけど、あの一加の優しさの中ウトウトした瞬間があまりにも幸せで、爆睡と同じ位のチャージになりました(〒_〒)

こういう所、旦那くんの血をひいているなぁと嬉しく感じます(泣)

その後は一加のお昼寝タイムw
d0224894_2375552.jpg

卒乳をして、乳児から幼児になった一加は、尚更大人なそぶり。

おっぱいをくわえるそぶりのギャグはしますが、あれから一度も飲んでません。
私の方が、癖で寝る前に添い乳をしようと準備しちゃったり(笑)

卒乳は、私達親子にとって第1回目の子離れ&親離れ。。。

やっぱり、娘の方がしっかりしている気がしますね(;^ω^)たはは。
d0224894_2231231.jpg

そうそう、今はだいぶ食事も普通に摂れるようになってきましたが、まだ固いものや辛いもの、酸味の強いものはダメですね〜

それと甘味が感じにくいのも残っています(泣)
喉の粘膜の治癒と同じく、舌の神経が元に戻るのにも、時間がかかるそうです。。


で!! 入院中の外食で素敵な中華のレストランにてお食事をした時に頂いた『蟹と白菜のクリーム煮』があまりに美味しくて、まだ家で作った事がなかったのでトライしました☆


・・・なんと簡単な(笑)
こんなにちょちょいと、さらには薄力粉も使わずグルテンフリーでちょちょいと作れちゃうなら、もっと早くやってみれば良かった〜(TwT。)
(※薄力粉を入れるレシピもありますよ♪)

中華は大好きで外食でも好んで行くし、家でも色々作ってるのに、もぅ!

でも、シンプルだからこそ素材や加減が難しいのね。。

今回は、うちにあったストックしている蟹缶chanを利用してw
d0224894_23362482.jpg

白菜とオクラと椎茸と玉葱で作ってみました☆

【蟹と白菜などのクリーム煮】(『など』ってとこがポイントw)
d0224894_23375180.jpg

トロトロで、柔らかくって、栄養満点で、最高です!

一加は蟹さんを入れる前の段階で取り分けておじや風に♡
※まだ蟹は早いのでね(^▽^;)

今回の入院で、簡単レパートリーまで増えて嬉しい限り♪(笑)


嬉しいと言えば・・・

教育現場の生徒chanの、数年前の卒業生から素敵なお葉書が届きました!

この時期は就職の報告(または相談)が多いのですが、彼女もその1人。

整った綺麗な字と、熱意のこもった文面をみて、尚更大人になったのだなぁとジーンとしました。

どんなに辛いときも、自分の足元、周り、お空・・・感謝すべきものばかりだという事を忘れず、いつかの自分の勇気が背中を押してくれる事を信じて、思いきり駆け回るんだよ!!

転んだら、沢山泣いて、食いしばって、そんな自分を笑い飛ばしてやればいいし、これまでの素晴らしい体験達がずっと支え、道しるべになってくれるからね。。でも不安な事があったらいつでも甘えればいいよ。。

なーんて、いつも卒業生には話しているのだけど。
同時に、自分に言い聞かせているんですよね。

そんな偉そうな事言えた身じゃないもの(笑)

・・・時が経っても、こうしてターニングポイントに連絡をくれる彼女達から、私は多くの気付きをもらっています。。(^▽^;)

スタートラインに立つ彼女の胸の高鳴りが、聞こえる気がして、本当に元気が出ました!!

ありがとう(o´ω`o)


それからこちらは、この間の入院の時にもお見舞いに来てくれた、生徒chanの彼氏君2代目・・・って言い表わし方に語弊がありそうですが(汗) 生徒達から私の事を知り、わざわざ関わりを持ってくれた「彼氏君」は現在3代目までおります〜w

その子が改めてお手紙を書いてくれました。
d0224894_23133928.jpg

「ダンス部でもないのにお見舞いに行かせて頂き嬉しかった…」と始まり、彼の考え方や、真っ直ぐな想いが沢山込められていました。
私の事は前から知っていたけど、お見舞いの日からとても好きになり、もはや本気で付き人がしたい位です!といった可愛いメッセージで締めくくられていてw

(´∀`)あはは。

高校を卒業したばかりの男の子が、これほどストレートに気持ちを綴れることに感動!!
素直に精一杯、丁寧に書こう…という優しさが伝わって、嬉しかった。

・・・きっと彼は、ご家族様や周囲の愛情をきちんと受け取って、それを大切な人達との交流に生かし、心健やかに過ごせているのだろうな、と勝手に想像しています(o´ω`o)

本当に、ありがとう。

この手紙を託された彼の彼女(生徒chan)が私に渡してくれた時の表情も含めて、宝物です。。
d0224894_1043780.jpg

何事も自分の心に響かないと、本当の意味での行動に繋がりません。

でもその前に『響く心』でないとなりません。


幼い一加は、何か物を落としてしまう度に『はあぁ!!』と口を抑えて、心の衝撃を全身で表現している。。(笑)
で、私も一緒になってやってます。
d0224894_10393638.jpg

身体のリアクションが、逆に出来事を心に深く刻む事もあるのかなって。

大人になるにつれ、心の動きと身体の動きの連動が少なくなるように思います。

それゆえに心が凝り固まってしまうこともあるかもしれませんね・・・

リアクションの大きさの問題ではなく(TPOもありますしね)心が動く感覚に興味を持てるか、素直に反応出来るかで、出逢いもチャンスも増え、ささやかな毎日がその人物なりに輝くのかな・・・と思います。


そういえば、この間生徒達の所に行った時、お見舞いに行けないからと「ビデオレター」をくれた3代目の彼氏君が、生徒chan達と一緒に校門の前で出迎えてくれて(笑)

それだけで嬉しい&なんか大笑いだったのですが
実はあのビデオレターはテイク9のものだったという事実を教えてくれ、さらに大ウケ(爆)

まるでテイク1かのような、緊張&モジモジぶりで、尚更可愛くって、嬉しくって、面白くって、最高です(T▽T)アハハ!

その彼の彼女(生徒chan)は2年間、私に可愛い防寒用ブランケットを用意し、飴chanまで入れてくれたり(泣)
d0224894_10341837.jpg

お見舞い後も丁寧なメールをくれました。

常にハングリーで工夫も忘れず、周囲の空気や気持ちを考えられるタイプ。。
様々な愛情のお勉強もしながら、受験勉強も早くから頑張っているようです( ´ω`)-3

このカップルもまた、私に沢山の感動を与えてくれます。。

『人と人の繋がりに欠かせない、シンプルな何か』を知りたいという勇気があれば、きっと必要なだけのチャンスに恵まれ、自分らしく、次に繋げられるはず、、

それぞれの“これから”が楽しみ!!( ´ω`)-3

・・・私達家族もね!!(笑)
d0224894_2394836.jpg

━━━━━旦那くんは「俺の高校時代に、こんな上手に気持ちを伝えられたやろか…ただひたすらバレーボールの日々やったもんなぁ(笑)」と感心していますw

でも私は、彼のバレーに打ち込んだ青春時代の話が大好きだし(当時大阪公立トップの強豪で大学もスポ薦だった程に頑張っていたそう)
「それしかない!」という程、毎日食いしばって倒れ込む程に汗を流したあの時があるから、今こんなに優しい人なんだと思っています♡

親バカのみに飽き足らず、旦那くんバカですねw(;´Д`A ```

彼の高校時代の試合ビデオなんかもこっそり観たりしています(笑)

うーん・・・全ては到底無理だけど、起きた嬉しい出来事を断片的にでも記し残しておきたい!と思うと、また長くなっちゃうな(;^ω^)

しょうがないか!(笑)


来週は教育現場指導、今期のオーディション&楽曲の発表です!!

既に面白いスタートをきっていますよ〜(笑)
またその様子や生徒chan達のエネルギーを伝えられたらいいなと思います+.(o´∀`o).+


では行ってきまーす!!(o゚◇゚)ノ


……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-05-21 10:37
TOPへ
<< プラスワンの思いやり…(ネイル... 感動! ちくびウサギリュック&... >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム