Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
母の日…退院(;´∀`) ついに卒乳!?
こんにちは☆

また少し日にちが空いてしまいましたが・・・
無事、退院しました〜

温かいメッセージなど、本当にありがとうございました(泣)
d0224894_12525566.jpg

本人と家族にとって、育児も含め大きな挑戦で、良いチャンスにしようと意気込んで?過ごした、約2週間の短い入院期間でしたが、娘と離れていた事、初めての痛みの経験…としては長かったように思います(泣)

体験のある友人から、入院明けは、思ったよりもダルいしフラついてしまい、疲れが出るものだよ〜と聞いていて。
こんな感じなのかな〜?と、エネルギー不足を感じています(;^ω^)

でも自宅に帰り娘や家族と触れ合うと、そんな不足感も忘れちゃう☆
と思いきや、ホッとしてぐんにゃり(^▽^;)って身体はあべこべ(笑)

・・・本当に、何事も体験しないと分かりませんね(-ω-;)
特に今回は「小さな喉(扁桃腺)を切るだけだから」なんて甘くみていました(-ω-;)

勿論、家族と共に事前に沢山調べ、心構えしていたつもりでしたが、、平均入院期間が1週間(私は諸事情により術後11日でした)と長い事、痛みのレベル、治癒の速度、様々な理由&実情を身を以て知りました。

粘膜、そして生活で避けて通れない箇所(喉)は、安静にしにくいし、安静だけが治癒を後押しする訳ではないので、個人の生活に合わせて工夫し、栄養や身体の筋力調整などを行わねばなりません。

ただ、私はもともと喉を使う機会が多いお仕事。

喉やその周囲の筋肉に極力負担をかけず、お腹(丹田など)から発声するように心がける事は出来ますし、喉の痛みも、多少は我慢強いかもしれません。。

知り合いの医師やトレーナーも同意見でした。
ですので回復も早く、話す事もある程度は負担にかかりにくいかも?しれないそうです。

退院する、術後10日目の朝に喉のかさぶた(白く柔らかいもの)が剥がれ始めている事を医師が確認!!

かさぶたが出来ると周囲の粘膜が引きつり、さらに痛みが増すので、術後2、3日目からとても辛かったのです。

※普通の皮膚でも、よくみるとかさぶた周辺の皮膚は引きつってますもんね。
あれが粘膜で起きると想像以上に痛い!という訳です(泣)

で、それが剥がれ始めれば、皮も緩み出し、痛みも徐々に緩和されていくという事で、突如明らかに軽減しました!!
経過を気長に待ちたいけど、色々心配もあったので(授乳で痛み止めを使えない等、悩みまくった前回のブログを参照の事w)・・・退位日にしっかり兆しが見える事でかなり安心しました〜!!

とはいえ、痛い(笑)
今後の為にも、2週間程お仕事をしっかりお休みをして、育児と奥さんしながら、向き合っていきたいと思います。

さて!!!!!

感動の?娘との再会(笑)

『やっと抱っこできたーーー!!!』
d0224894_15564071.jpg
毎日電話でヘンテコな会話もしてたし、娘も帰ってくる事を理解している部分もあったみたいで、どこか安心して離れていたような気がしますが、

抱きしめると言い表わし用のない気持ちがこみ上げる〜(泣)

で、帰宅中に、旦那くんがさらりと「母の日に満を持して退院やな〜(笑)」なんて言うので、「なんちゅーママだ!!」と自分で呆れ(笑)

それもそうだし、仕事が忙しい時期にいつもに増して協力してくれた私の母への感謝は大きいなぁと(泣)

車の帰り道にある、母の好きな【Berry cafe (comme ca)】のケーキを買って帰りましたッ
d0224894_11294425.jpg

食べきりサイズの小振りホール♪
とても美しいです(*´∇`*)

母に贈るつもりが、旦那くんが折角だからと、私へのメッセージまでお願いしてくれました(泣)
d0224894_11294281.jpg
一加も目を輝かせて、急いで自ら低めのテーブルにクッションをセッティングし、
ケーキに触れないけど包む様な手の動きをして「わぁっわぁっ」と興奮(笑)

「ん?ん?」と触れてみていいかこちらに伺うので、
「一加が頑張ったご褒美でもあるから、持ってみようか!」と言うと、かなり慎重に持ち上げていました。
d0224894_8382977.jpg

私も喉ごしの良いマンゴーやクリームは食べられました(o´ω`o)
d0224894_8383282.jpg
たった10日程の間に、さらにフォークの使い方が上達していて、母・感動(笑)
d0224894_9102358.jpg
お食事エプロンを着せ忘れたので、案の定汚れましたが(笑)
※幼い子はクリーム等が胃に負担がかかるので、先に大人が食べてから自由に食べさせてあげました☆

他にも、細かい成長が沢山あって、いちいち感動!


「ポワントーーー♡」(つま先を伸ばす)
d0224894_1129562.jpg

「フレックスーーー♡」(つま先を持ち上げ足首を曲げる)
d0224894_11295519.jpg
「ルルベアーーーーープ♡」(つま先立ち)
d0224894_8384534.jpg

・・・この動きがもの凄く面白いそうです。

キャーーーーハッハッハと大ウケ(笑)
d0224894_11294696.jpg
その後はラッパを吹きながら三輪車に二人乗りしたり、ボール遊び、滑り台、木馬・・・家の中で出来る遊びを一通りやりました〜w

そうそうそうそう!!!!!

卒乳の件ですが・・・

なんと。

ほぼ完了しているようですーーーー!!!

退院の2日前位から娘に電話で
「あのね、病院で優しくしてくれた看護婦さんに、おっぱいの中身をあげようと思うんだ、いいかなぁ?」というと

それまで楽しそうにヘンテコ言葉で喋っていた娘も、ピタリと無言になり小さく「いやゃ・・・」と言って母に携帯を返してしまいました(笑)

母が「ママ、お話終わってないみたいだよ(笑)」と娘に電話を戻してくれ、
また私が「いっちゃん、さっきの続きだけど、どう思う?あげてもいい?」というと「・・・いやゃ」と同じ繰り返し(笑)うーん、そうか(-ω-;)

次の日にまた「やっぱり本当に看護婦さんにあげたいし、いっちゃんはもうお姉さんになってるから、きっと大丈夫だよ、もう中身はないけど、おっぱいはいっちゃんのだよ?」というと「ぅん、ぅん」と、ちょっとだけ反応が変わりました。

さらに旦那くんと一緒にいる時に同じように電話したら「ん!!」と言っておにぎりをやけ食いしたそう(爆)(^▽^;)
※「もう解ったっつーの!!」みたいな?w

で、帰宅してどうなるかな〜と思ったら、

どんなに抱きついても、胸が近くにあってもチラチラと気にするだけで、絶対触らない!!

・・・が、ふとした拍子に癖で服をプルンとずり下げてしまい、目の前におっぱいがΣ(=∇=ノノ
あれまーーー
娘も、私も、家族も硬直(笑)

落ち着いて「前にお電話した時話したけど、看護婦さんに中身だけあげちゃったんだ。。」というと「ぅん、ぅん」と、自分で私の服を戻し、目をつむって首と手を振って、必死に納得しようとしていました(泣)

すかさず、旦那くんが飲み物を用意し、渡してあげると凄い勢いでゴクゴク飲んで(汗)

遊んで甘えたついでに、ちょっと喉が乾き、
今までの癖でおっぱいを見つけてしまったのでしょうね。。

で、その後はおっぱいを指差して「ん!」と頷くので、その度に「いっちゃん、ありがとう。わかってくれたんだね、頑張ったね。」と伝えています。

顔をうずめて凹むそぶりもしますが、
胸をツンツンして、お口に手をあてて「あちゃーー」と笑い飛ばしたり。

『また飲みたくなっちゃった〜でもダメ〜』といった所でしょうか?(笑)
d0224894_15423167.jpg
現在、退院して3日目、やっぱりおっぱいには目をやるし、触りますが、頷いて得意げに笑っています(笑)
「私は卒乳したのよ〜♪」ってな感じかな!?

本当に、一生懸命考えてくれているのだと思う。。

自然な卒乳を・・・と思っていた分、余計に色んな気持ちになります。

幼い彼女なりに、きっと沢山考えてくれ、笑ってやり過ごしてくれる事に、救われます。
やっぱり、私よりずっと大人な気がしちゃいますね。。

夜も添い乳が定番だったのに、自分で転がって布団を被り、私にも布団を被せ、逆にこちらを寝かしつけるように戯れて、ニッコリ。。。

退院日はまだ疲れが抜けず、結局私が先に寝付いてしまい「(*゜ロ゜)ハッ!!」と起きると、全てを見守っていた旦那くんが「ちゃんとちぃが寝たら、すぐ寝たよ(笑)」って。。

おっぱいなしで寝てくれ、私が先に寝ちゃうなんて。。
なんだか、もぅ(TwT。)

期待もしてたし、どこか信じてたけど・・・驚きです。
私がいないから、仕方なく過ごせただけで、目の前にあったら無理かもしれないと思っていました。
卒乳の想像も出来ないでいましたから(;^ω^)


娘は1才半。
言葉を上手に話せなくても、ちゃんと理解したい気持ちが強い状況。

・・・『看護婦さんにあげた』という娘への説明(ウソ)は、私なりに大事なおっぱいをあげる程、素敵な人達に良くしてもらった」という設定で、ウソはない部分もあり(笑)

いつか、その事を話してみようと思います。


卒乳に関して、ケースも考え方も様々。。

私の時は母が色んな工夫をしましたが、鬼のお面から出たおっぱいにも大喜びで飲み、乳離れは相当遅かったそうです(笑)

そう思うと、娘は早いしスムーズ!


お洋服も、すぐに授乳出来る胸周りが拡く伸びやすい服から、簡単におっぱいが出せないものに着替えたり。
胸は張ってしまい、痛み等もありますが、徐々に消えていくのだろうな…

実際飲まない日がくると、こんな気持ちなのか。。
なんだか寂しいなぁ。。


軽いチューを超えて一加にカプリとされてます(爆)
※もはやチューのリスク(虫歯菌の感染)がどうのという距離じゃない(-ω-;)
d0224894_8384360.jpg
そうそう!
同時に『おトイレトレーニング』も始められそうだしッッ
ビックリ!!

ママ1才半の私にとって、素晴らしい母の日となってしまいました(泣)

友人や知人からの贈物や、生徒chanのお話、義母からの応援グッズなど載せたいことはいっぱいありますが、また改めて。。


ではッッッ


……………………………………
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)
……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2014-05-13 17:28 | ★ 扁桃腺の摘出手術関係
TOPへ
<< 旦那くんの手作り母の日プレ♡ ... 扁桃腺摘出手術☆9日目 外食許... >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム