Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
生徒chanの踊り納めで、パワーチャージ! (一加も激しくダンスw)
おはようございます☆
昨日は寒かったですねーーー(-ω-;)

私も季節の変わり目のせいか、一加の成長に追いつくのにヘロヘロなのか?(笑)
ちょっと身体が不調でしたが。。。

教育現場の今期の生徒chanの、締めとなる春公演(学内で行うささやかなもの)のリハに行って来て(o´ω`o)
そんな事もすっ飛んじゃう程のパワーをもらえ、ご機嫌です♡
d0224894_2405554.jpg

そして、先日行われた学内での部活発表の場で、1年取り組んだ私の作品も、踊り納めとなりました。
前回のようなしっかりとした劇場、照明のある現場と違い、学校の体育館では空気も違いますし、身内だけにお見せするのは何かとメンタル調整が大変で。。

先生方や、友人、支えて頂いている方達の前で、1年の全てをお伝えすることが何よりの恩返しですから、余計に気持ちが高ぶりますよね。

ですが、この代の最大の武器は『本番に強く、ブレない』ですので!!

しっかり彼女達らしくお届けすることが出来、安心しました。。
そして、何気ない待ち時間や整列する姿の美しさも、お伝え出来たみたい。

例えば、何気ないシーンで綺麗に靴を揃える事など…そういった小さなマナーが、自然な形で学内のお友達や仲間に連鎖していくことも、彼女達の1つの結果だと思っています。(勿論、もともと出来る子も沢山いますけどね☆)

様々な体験に加え、身に付いた所作が、今やこれからの環境でも生かされ、彼女達の可能性に繋がる事を祈っています(o´ω`o)
d0224894_200478.jpg

学生は、次から次にスケジュールが押し寄せ、その中で勉強、受験の準備、習い事や外部活動、恋愛…日々沢山の心のトレーニングと選択をしています。

何処を向いてもチャンス!
それはそれでこんがらがっちゃいますよね。。

でも、「“忙しい”とは言わないのよ!だって心を亡くすって書くじゃない。」
と言っています。。

多くの方に愛され、見守られ、それぞれがこんなに心を使って、毎日爆走し、転んだり悔しかったり、些細な事で浮いたり沈んだり。。

共に壁にぶつかり、どうして良いか判らなくなっちゃった時は、とにかく踊って、必死に光を見つけてきました。

予定や追われながらも、目標を目指す日々に心を亡くしている瞬間は、無いのだと思います。
d0224894_19595185.jpg

だからこそ、指導する私が真っ直ぐに向き合わなくてはと。。


踊りは心を、人を、そのままに表します。。


昨日の春公演の皆の姿も、本当に輝いていて、今までの努力がちゃんと背中を押してくれているように見えました。

彼女達のこれまでの想いが詰まっていて、私も愛おしさが溢れ、素敵な時間でした。
本番を観に行けないので、リハに行けて本当に良かったです。。

新3年生は、この公演でひとまず区切り、引退に向かいます。
そして新2年生が中心に。
どちらも、希望が溢れイキイキしていました(o´ω`o)


公演の内容も、ジャンルの違うナンバーの繋ぎ方、お客様が楽しく一体になれるのかを一生懸命に、台本から考え、工夫していました( ´ω`)

結果、TVの生放送風の構成に仕上がったようですw

お笑いがふんだんに盛り込まれており、しかもかなり本気で挑戦している(爆)ので、個人的には大ウケで(笑)
「面白いから、もっとここはこう!!」と、ダンスよりもそっち(芝居とお笑い)のダメだしが長くなりました(笑)

なんだかんだで、女優歴27年・・・なので(^▽^;)? あはは。

テレビの現場ってどんな感じですか?との質問もあったり(爆)

しかし、あまりに可笑しくて指を指して大笑いしまくって、まるでテレビの前の普通のおばちゃんだったなぁw

あぁ。。30代前半とはいえ、既に『そっち』まっしぐらなのね。。
なんて思いつつ、こんなに腹の底から大笑い出来るおばちゃんになれるのなら幸せだなぁと(;´∀`)
d0224894_2023362.jpg

なんのこっちゃ話が反れましたがw

本当にあっという間の、目まぐるしく、キラキラした彼女達の日々。

それを不思議な縁で、一緒に体験し、感じあえ、感謝しています。

この時期の3年とは「もう1年一緒にやりたいね!」と毎年言い合ってしまいます(^▽^;)

引退とはいえ、まだ3年もしばらくいるし、来週には新1年生も入ってきますから、楽しみですね〜


そうそう、4年前の可愛い卒業生も遊びにきてくれました〜♡
懐かしいなぁ、泣きそう・・・と皆の姿を観ながら自分と重ねあわせて嬉しそうにしていました(o´ω`o)

卒業生と逢うと、当時の作品や気持ちが蘇っちゃいますね。。


それから以前のLessonの写真をオマケ(笑)

一加も一緒に行った日で。。

ほんの数回しか来ていないのに、私のマネして(-ω-;)
ちゃっかり、前の席にいるし(爆)
(あ、旦那くん映ってるw)
d0224894_200111.jpg

Lesson中は近くの大きな公園で旦那くんと遊んで待っていましたが、

終了後には、座って指導してるフリw
d0224894_2001592.jpg

さらには、皆の前でダンスを披露(;´∀`)

お気に入りのアニメをYouTubeで流して、
『ワン♪(右)』
d0224894_2002273.jpg

『ツー♪(左)』 スカートぴらん♡
d0224894_2001929.jpg

『ダウンダウンダウン!!(スクワット)』
※高速スクワットダンスに生徒chan爆笑の図
d0224894_2002579.jpg

他にも手をヒラヒラしながら腰振り、ターン、バットマン(足上げ)なんかもしてましたが、あまりに激しいダンスなので、動画から写真にするのが不可能でしたw

生徒chan達も「踊るとは聞いてたけど、こんなに激しく、色んな踊り方をするなんて思わなかった!(笑)」と大爆笑でした〜w

観てもらっているのが嬉しくて、創作ダンスが止まらない我が子。
可愛がってもらってるし、安心しきっていて、調子にのっておりますw


0才から芸能界の現場を体験した事も貴重なものですが・・・
こうして高校生のお姉さんに囲まれて育つのも面白い経験ですね。


どんな子になるやらw


・・・で、唐突ですが、今日はこれから家族で日帰りで静岡に行ってきます(笑)

生徒chanが前にくれたハッピーターンプレミアムと、その彼氏君がくれたビスコをおやつに、車に乗り込もう(*ФωФ)ノ
d0224894_2115619.jpg

彼氏君は、Lesson後にわざわざ会いにきてくれました♡

毎年、誰かしらの彼氏君がやってきてくれるのが恒例になりそうで、楽しみが増すばかりw


『一加もビスコ、ちょこっと食べていいですよね?』
d0224894_2115477.jpg

うんうん、一緒にたべようね♡


では、行ってきますε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘


……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-04-19 07:17
TOPへ
<< 家族で日帰り静岡( ´ω`)-3 お砂場着&お靴 (お家ごはんも少々) >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム