Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
卒業LIVE !!  彼女達との愛しい時を振り返って。。
昨日は、今頃卒業式をしているであろう生徒chan達の最後のLIVEでした。
d0224894_519539.jpg

本番前は『先生、いつもの“ほっぺとデコルテのおまじない”して下さい』なんて駆け寄ってくれて(泣)

あまりに愛おしくて、全員抱っこして持って帰りたいくらいでした。。うぅ。
※小粒の一加で腱鞘炎になってるくせにねw

終演後にもの凄く急いで撮った集合写真♡(笑)
きちんとバージョン♪
d0224894_2363684.jpg

プチはっちゃけバージョンw
d0224894_2363489.jpg

はっちゃけバージョン(笑)
d0224894_2363235.jpg

・・・私、もっとはっちゃければ良かったと後悔(笑)

で、顧問の先生はさすがの大阪人なので最高ですw

愛情深い、素敵な先生に恵まれ、幸せな子達だなぁ。(そして私も!)


・・・本番前後、生徒chan達のご家族様ともお話をする機会があり。。

私の事を娘さん達からちゃんと聞いて下さっていて、有り難い言葉を沢山頂きました。。
いつも、Lessonでの体験やお話は、必ず大切な家族に伝えてねと言ってあります。身に起きた事を1番身近な人に伝える事で、体験した以上の経験になり、側で見守っているご両親だからこその観点から思いがけない発見にも繋がり、深く刻まれると思っています。。

私がずっと、親とやってきた事です。。(今もですが)

そして、「両親に話したら・・・」と教えてくれる彼女達に、また輝きが増しているのを感じ、安心して次のアプローチが出来ました。

お母様方に「先生と出逢えた事がターニングポイントだった」「ずっとお付き合いをして下さいね」と嬉しい言葉を頂きましたが、何より、彼女達がちゃんとお家で伝えている事が全てで、そのように素直な子達になるよう愛情をかけて育てられたから起きた事なのだと、いつも感動しています。

どのお母様も「出逢いに恵まれた強い運命の子」だとおっしゃっていました。。

愛し方と愛され方を知る毎日を一緒に感じよう!!と日々伝えてきましたが
もともと愛され方を知っている、という事ですよね。

『生徒の顔をみれば何が起きているか解るし、背中をみれば根性が解る』
なんて、まったく偉そう!に言いますが、彼女達が私の方を真っ直ぐ向いていてくれているからで・・・


嘘のない関係を築く努力は惜しみなくしたいですし、発信する側は、それはもう責任をもって向き合っているつもりではありますが、やはり受信する彼女達の心のベースが全てなのですもの。

勿論、それぞれ色んなタイミングがあります。発育途中特有の悩みもあり、思うように過ごせない事もあると思います。
でも、持って生まれた原石は、素直な心と努力次第で光り輝くのだと、目の前で証明してくれました。。

私は、5歳から仕事ばかりで・・・高校だけはしっかり『学生』する『友達を作る勉強をする』と大きな夢を持って学校に通い、今でも忘れられない程の楽しさと、同じだけ(それ以上?)の悔し涙がいっぱい。。
ずっとひっかかっていた大きな何かを、今、彼女達が実現している事で、青春時代の私の心をも救われ、全ては繋がったと思っています。。。

切り替えて、また大学からお仕事に戻った事にもちゃんと意味があり、今の運命を己で選んだのだろうと。

あるお母様が「先生は本当に後悔をしない、幸せな人生を生きている」とおっしゃいました。

まだまだ若輩者ですし、自分で自分の事はどうこう思えないのですが、そういって頂けて、、やはり家族の愛に感謝しました。

私も母になり、また様々な角度から学ぶチャンスを得て・・・
さらにこの現場への有り難みが増しています。。
d0224894_2372510.jpg

・・・と、お母様達のお話だけでこんなになってしまった(笑)

主役の卒業生chan達の事は。。

やっぱり愛おしすぎて、うまくまとまらないですね。
書き始めると尋常じゃなく長くなりそう(笑)

そういえば、生徒chan達がよく、「先生の過去のブログ、あの時と今の自分の気持ちと照らし合わせながら、読んでいます」と言ってくれます。。(どれも長ったらしいんです(汗))

そっか、今回はうまくまとまらない溢れる想いをちょっと自分の過去ブログ(彼女達の代の記事)を振り返ってみるのもいいかしら。

という訳で、この代の子達との思い出を自分の整理の為にも少しだけピックアップ。。

出産祈願にメッセージブックをくれたお話。
http://blog.excite.co.jp/anma-chihiro/16599176/
d0224894_3423928.jpg

私の出産を自己や家族、生活と向き合うチャンスにしてくれたらいいなという願いで、妊娠の経過や、心の経過を私なりに彼女達に伝えてきましたが・・・このメッセージブックを読んでいると、命のリレーを、私の体験から身近に感じてもらえたらいいな、という願いは彼女達に届き、大きな学びとなって私に反射され、こんなにも支えてくれました。

安産祈願の写真もくれたお話・・・(泣)
http://blog.excite.co.jp/anma-chihiro/16794831/
まだお腹にいた一加も、最高に幸せな子。

産後に初対面したお話。
http://blog.excite.co.jp/anma-chihiro/17098639/

一加の1歳&私と旦那くんのバースデープレゼントをくれたお話。
http://blog.excite.co.jp/anma-chihiro/19726381/
d0224894_3314656.jpg

修学旅行のお土産をこれまた我が家全員にくれちゃうお話(笑)
http://blog.excite.co.jp/anma-chihiro/17838316/

大会前の時のお話。
http://blog.excite.co.jp/anma-chihiro/17806955/
d0224894_3424410.jpg

『まずは日頃と変わらず互いに思いやり、積み重ねたマナーや身だしなみに配慮することから、良い緊張感へと変換しよう!』
『マナーがきちんとされている人は、舞台の上でも美しく艶やか』
『踊りという手段を使って社会を知るのだという気持ちを忘れてはいけない。』
いつも同じ事を言っていますが、心や状況はどんなときも同じ事はなく。。
この大会の日に改めて彼女達と向き合ったものでした。

毎年参加させて頂いているイベントの照明合わせのお話。
http://blog.excite.co.jp/anma-chihiro/18244871/
d0224894_341147.jpg

本番のお話。
http://blog.excite.co.jp/anma-chihiro/18386352/
d0224894_340305.jpg

自信と希望と感謝が1つになって、彼女達らしく本当に輝いていて。。客席からは「ブラボー」の声を頂き終える事が出来ました。。

恒例の、舞台袖で、1人1人の可愛い頬からデコルテにかけて撫でながら、おまじないをしましたが、終演後にはその頬にはキラキラした涙が沢山つたい。。
自分達が見てみたい「この先」を目指して、誠意を持って、時を刻めば、思いがけない喜びに導かれるということを改めて体感していたようでした。
誰だって言われれば、その場は出来る。そこに精神の働きがあるかどうか。知り得た出来事を自分なりに応用出来るかどうかです。
自分の意思で行動に移した時、初めて満ちる何かを感じられ、相応の喜びと希望を得られるものですね。。


昨日のLIVEも、きっと今日の卒業式も同じ。

ここで出逢った学びが、社会で役に立つ事を、何より願っています。。


やはり、私の方こそ、多くを教えてもらいました。
彼女達との体験、
私もちゃんと人生に生かさなきゃ!!!



さぁ、皆はここからがスタート!!!

これからも、宜しくね(o´ω`o)


♡オマケ♡

(たまに登場していましたが)メンバーの1人の【彼氏くん】が、ずっと私に想いを届け続け、色んなプレゼントをくれていて。。(笑)

その彼が、LIVEの後に『今日は俺、急いでいてお話が出来なくて、でもどうしても伝えたくて手紙を書いてきました。それと、お絵描きもしました!!』とラブレター(って事にしてるw)を渡してくれました+.(o´∀`o).+
d0224894_2362785.jpg

私のオリジナルキャラ【ちくびウサギ】を絶妙にとぼけたタッチで書いてくれて大笑いw ナイス!!

そして『先生の言葉と共に生活をし、自分の生活にいつも先生がいた』
『彼女がいたから、先生に出逢え、先生に出逢えて今の自分がある』なんてカッチョイイ事を綴ってくれちゃって。。涙が止まらなかったです。。本当に実直でいい子なんです。

バスケ部に所属する、本来は出逢う事もなかった男の子が、こんな風に想ってくれて。
最後の最後も、私の心をかっさらって行きました〜(T▽T)

女子だけの部活動ですが、彼はもはやマネージャーに匹敵する程、関わりがあったとネタになっています(笑)

彼の未来も、最高に楽しみです〜!!


あと、もう5年前に卒業した子も、観に来てくれて、それも嬉しかったなぁ。。


さてと、いい卒業式になっている事を想像して。。
※顧問の先生と現役生にいっぱい教えてもらおう!!

私はトレーナーに自宅に来てもらっての全身調整をいたします(^▽^;)たはは

あー長いこと(笑) お付き合い有難うございます(-ω-;)

では!!


……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-03-08 12:05
TOPへ
<< にこにこパークで、にこにこ再会☆  幸せなひな祭り♡(生徒chan... >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム