Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
LIVE打ち合わせ♪ いつかの自分への贈物。
※この記事に限り、一時画像が閲覧出来ない状況がございましたが、解決致しました。
大変失礼致しました。。


こんにちは☆
d0224894_15382084.jpg

ようやくオフな1日!

・・・と一加とお昼まで一緒にゴロゴロして、食事の用意やらなんだかんだしていたら、自分の歯医者さんを忘れていて、気がついたら1時間前!!

完全に間に合わない~ヽ(;*Д*)ノ

とテンパりつつ、5分で準備をし、母に手伝ってもらって一加をお願いして、タクシーに乗り込み、電車を乗り継ぎ、なんと予約ピッタリに到着。

( ̄u ̄;) ハァハァゼェゼェ…

産後、こういうパターン多いです(;´д`)トホホ


先日も時間に追われダッシュして、お世話になっている業界の方とお食事。。

食事の前に行った場所で、思いがけずこんな方にもお逢いしました♪
カリスマ美容師の【星乃金太郎さん】
d0224894_15382580.jpg

それから、様々なバラエティーでもご活躍されている、
気功の先生の【川上剛史さん】
d0224894_15382465.jpg

気さくに楽しいお話をしてくださいました+.(o´∀`o).+


・・・さて、書けていなかった『さとうあいchanとのコラボLIVE』の打ち合わせ(^▽^;)

電話で話し合いを進めていたので、会うのは1年ぶり位でしたが、会った瞬間「やっぱり昨日も会った気がする!!(笑)」とお互い吹き出してしまいましたw

LIVEを予定しているイタリアンレストランで食事(お野菜と魚介中心で超美味ッ)をして、近況を報告しあい、少しプライベートな相談も受けつつ。。
d0224894_15382619.jpg

アドバイスをする中で、自分の今の本心を辿る作業が同時進行する。

素直に語り合う時間は、自分とも向き合える、大切な瞬間ですね。。

細かい打ち合わせと選曲、キー合わせなどは、あいchanのお家ですることとなり、移動。


移動中「あ、お花買わなきゃ」と。
いつも一輪のお花を選ぶのが楽しいのだという彼女、の後ろ姿(笑)
d0224894_15382332.jpg

見た目や、キャラや、雰囲気なんかは結構違う2人ですが、

違う道を進んでいても、結局同じ場所で出逢い、笑っちゃうような関係(笑)

たまにしか会わないのにどうしてこうも、変なハプニングや笑いが起こりまくるのか、面白くてしょうがなくって。。

この日も私たち的には爆笑ネタばかりで、書いたらキリがないや(^▽^;)

打ち合わせ中も、それはもう落ち着かない程に奇跡の連発で(笑)
時間があっという間でした~


彼女のオリジナルの楽曲を3曲、カヴァーを3曲ほど歌う予定です(o´ω`o)
話もどんどん進み、本番が楽しみでしょうがない☆

今までの私のヘンテコ激しい?LIVEとはまた違う、彼女としか生まれないリラックス空間を提供出来ればと思っています。。

気ままに、少し踊るかもしれません。
即興ですが(笑)



赤いCDは「一加chanにも良いですよ!」と貸してくれた、色んな子守唄を様々なアーティストがカヴァーしたアルバム。
d0224894_15382218.jpg

そして、後ろはあいchanのデビューアルバムです☆

濃厚な時間を過ごしていたら、ツーショットを忘れたので、次の打ち合わせで選曲の想いと共に(内容な秘密だけど)アップしますね~w


打ち合わせが終わって、「千紘さんの振付けた生徒さんの作品、観たいなぁ」と言うので、最新の稽古動画を☆
d0224894_15382955.jpg

すると「あぁ、もうなんていっていいか、涙が出ちゃう。どうしてだろう、すごいとかうまいとか、そういう言葉じゃ当てはまらない感動!!どうしよう!!こんな世界観、初めて。。」と(泣)

彼女らしい真っ直ぐな興奮ぶり(笑)が、本当に嬉しくて。。

そして帰り、駅まで彼女が送ってくれたとき、
ふと「千紘さんの生徒さん、お嬢様学校なんですか?」と(笑)

私の産後復帰1発目のミュージカルを観に来てくれた際、ちょうど大人数で観に来てくれた生徒と席が隣り合わせだったのです。※私が席を予約したのですがw


「休憩中、席を外している間に、千紘さんのお母様が私にプレゼントを届けて下さり、席においておいてくれたそうで。。戻ると隣の席の生徒さんが『安間先生のお母様からです』ととても丁寧な口調で声をかけ説明してくれたんですよ。自然にあんな風に話せる、ああいう教育って、素晴らしいなって」と。。

彼女達とどんな時間を過ごしているか、お話しました。。

振付けをする前に、面談をきちんとする事。
立ち姿や、歩き方、モノとの触れ合い方、話し方・・・それらを少しだけ意識した生活を送ると、素敵な発見がある事を、Lessonのあちこちでリンクさせて指導する事。※いや、思いついたままってやつですが(;´∀`)

自分で発見するから、余計に感動するし、吸収する。。

ですから、発見出来る状態に少しでも導いてあげられたらと願っています。。


踊りはその人の心が現れる。
どんなに演じても、常日頃の振る舞いが出てしまう瞬間が必ずある。
d0224894_15383052.jpg

上手くなりたい!という気持ちと同じだけ、社会に触れて、大切な人を想い、人とのコミュニケーションから喜びを感じられる生活をしようね、と話しています。

ちょっとした勇気で、
ほんの小さな出逢いにも、笑顔が生まれる。


そこで大切なのは、見返りを求めずに、素直に向き合うこと。


全ての出来事は必ず自分の背中に返ってくる。
行いや、想いが、自分の思っているような軌道で届くかは解りません。さらには対象の相手に届くかどうかも。。
全ての人・モノに心やタイミングがありますから、コントロールなんて出来ませんよね。。

でも忘れた頃に、まったく思いがけない方向から、思わぬ程の学びをお土産にして返ってくる事が多いのですもの。

何と何をリンク出来るか、もあるでしょう。

でも、嬉しい出来事を「あぁ、あの時の涙や念いがこうして返ってきたのかもしれないな」と感じられるような過ごし方が出来たら、輝けるような気がします。
d0224894_15382867.jpg

あいchanの話は、生徒達にはすぐに伝えました。

半年程前の出来事ですが、今、大切な本番を目前に控える彼女達には、大きな後押しとなったと思います。。

私にとっても同じ。


結果や結末を想定するのではなく、ただひたむきに、自分の居るところはどんな場所なのか見回し、そこでどう生きて、どう輝こうかと仲間と手を取って駆け抜ける。

そして守ってくれている家族や周囲の環境に、素直に向き合い、触れ合い、色んな角度から感謝する。。


10代の彼女達にも、三十路の私(おぅw)にも、人生の先輩方にも…時とチャンスは平等に訪れ、去っていく。


厳しい現実の中で、何に気がつけるか。

この瞬間が、いつかの自分への贈物(エール)

あの時のささやかな喜びや、哀しみ、
今の感動、衝動・・・悔しい涙も、嬉しい涙も、
それらは必ず、いつかの自分を癒し、支え、導いてくれる。

そう信じる勇気を、私の全てで伝えたい。



まずは体育連盟の発表が来月の頭にあります。
貴重な時間、大切に過ごそう!!


お稽古が終わると、タタタターッと駆け寄ってきて、朗らかに、健やかに、ニッコーーーーーリ微笑む彼女達と、素敵な本番を迎えたいです☆

一加も応援に行く予定!!『楽しみですねぇ♡』
d0224894_15383841.jpg


さて、また近々あいchanとの音合わせもあるし、
それ以外のお仕事もしつつ・・・
自分のメンテナンスや美容もそれなりにやって(笑)


家族にも癒されながら、頑張ります+.(o´∀`o).+



……………………………………
【次回出演情報】
d0224894_4183468.jpg

さとうあい ライヴ in イタリア酒場 DELSOL中野店 vol.3
★ バレンタインスペシャルゲスト 安間千紘 ★

2014年2月10日(月)open 19:00
1st 19:30 
2nd 20:30(スペシャルコラボLIVE)
¥2500
1ドリンク込 甘味&プチバレンタインプレゼント付き♪
※私は2ndから登場しますので20時位の休憩時間に来て頂いても大丈夫ですが、同じ値段で2ステージ聴けますので、お時間があれば是非あいchanの素晴らしい世界観をご堪能下さい!! ……………………………………

●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

by chihiro_anma_ex | 2014-01-22 08:09
TOPへ
<< 大阪でもらった一加のお洋服達☆... ジーマの還暦祝・旅行♪ >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム