Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
毎日がLesson! ヒントを組み合わせる楽しさ。
こんにちは☆

本当は昨日あたりにアップするはずの記事があったのですが、ちょっと保留中(笑)

という訳で違うお話。

さて、教育現場での指導も、寒〜い冬がやってきました(TwT。)
d0224894_2513355.jpg

外より極寒なので、動く時以外はコート着用です(泣)

ちなみにお留守番の一加も、母の所に行くときはコート(ΦωΦ)
『バッチリですよ〜☆』
d0224894_246257.jpg

いまだに70cmのお洋服がピッタリなので、これも70のダウンコートです(笑)

やっぱり1人だと大きくみえるけど、本当に小柄。
そのくせに手と足が大きい(笑)・・・遺伝ですな。

ちっこいのに手足が大きく筋肉質だから、行動が激しいのね(汗)


で、生徒chanに戻して(;^ω^)

「今日から先生の席も冬使用にしましたッ」と、ストーブ&分厚い毛布&お気に入りクマたんブランケットが完備されてました〜

ありがとう〜(〒_〒)

あ、『クマたんブランケット』はコレです。
昨年の写真ですがw
d0224894_2462291.jpg

しかもね、今日はなんとフード部分にアメちゃんがザクザク入ってました∩(´∀`)∩ワァイ♪
d0224894_246311.jpg

・・・って、実は前回「このクマたんのお顔の中にアメちゃんとか入ってたら素敵〜♪」と先生のくせにふざけた事をぬかしていたら、このクマたんブランケットの持ち主の生徒chanが早速用意してくれたのです( ̄Д ̄;;

ごごごごごごめんよ。。調子にのって(爆)

でもクマたんの中でザクザクと飴を触ってるんるーん♪
と、終始ゴキゲンでございました(笑)

次回のお楽しみにして、1個だけもって帰ろうとしたら「全部もって帰って欲しいです〜。」というので、もらっちゃった(;´∀`)

どんな先生だ。

それから、嬉しい事に、今日から私用のヘッドマイクも用意してくれたの〜(泣)
d0224894_2463336.jpg

ずっと前から検討してくれていたそうで。。

今まではピンマイクで、しょっちゅうすっ飛ばしてたので(笑)
これで大丈夫だ!!

色々感謝しつつ、今日もしっかりお稽古でした!!

今回のナンバーはとにかく『立つ』『歩く』『見る』と、舞踊で何より難しい基本を最大の表現、そして1つの勝負においております。
d0224894_2463036.jpg

シンプルだからこそ、難しい。
プロでも、その歩き1つに苦戦し、立つことにどれだけパワーを使うことか。

ボディの重心は、心の動きに敏感に反応し、わずかに傾く。
一歩踏み出すたび、様々な抵抗とエネルギーを感じる。。。

彼女達は確かにお稽古歴は浅い。

ですので、なおさら私は日常の何気ない生活からヒントを発見する感覚、お稽古と組み合わせる楽しさを伝え、生活の中で舞踊のテクニックを磨いていく指導を心がけています。
d0224894_2462837.jpg

私自身、毎日Lessonのように過ごしていて(笑)

よって彼女達にはほぼ包み隠さず、ありのままの生活の1シーンを題材にしています。
夫婦のやりとり含め(笑)、もちろんお仕事での事、過去の体験など。。

彼女達が1番身近で理解しやすい何気ない行動と、ダンスのテクニックをリンクさせて説明する訳です。

・・・私は特に、街を歩く時間を1番大切にしています。
一生にただすれ違うだけかもしれない無数の人々に混ざり、私は何者で、どんな存在なのかな、なんて考えながら…

香りや洋服、聞いている音楽で今日のテーマを決めたり(笑)
どんな歩き方が美しいだろうと周囲を観察し、ガラスに映る自分に目をやる・・・丹田をはじめ、全身の神経を出来る限り意識して、主に新宿を歩きます(笑)

なんじゃそりゃ(^▽^;)

街の色に合わせるのも、いいですね〜

それから、今は一加がいるのでいけなくなったけど、スパや温泉は最適です☆

裸ですもんね(笑)
意識レベルMAXで挑みますよ〜

身体作りでも、どんなにジムに行こうが、意識が低ければ、その効果は半減です。
ならば意識レベルを上げて、日常を健やかに朗らかに過ごす方がよっぽど美への近道だと思います。
※顧問の先生も一緒に本気で参加してます〜。素晴らしい!ま、元舞踊関係で現在は体育連盟のダンス部門を支える先生ですからね(^▽^;)
d0224894_2462630.jpg

ですから、生徒にはモノの拾い方や、人の話を聞く立ち方、座り方、そういう所からお話します。

1つ意識があがると、不思議と様々な物事に気がつくようになり、発見の量が増え・・・結果、その子にしかない、豊かな表現につながるのだと信じています。

団体としてのマナー意識向上にも大きく繋がりますしね!!

踊る者として、何気ない仕草や佇まいから美しく。

いくらダンスのテクニックを習得しても、輝くかは別です。

そう伝える度、全て自分に返ってきて、初心を叩きつけられる思いですし。。自分の中からヒントを探す作業で出来事と出逢い直すことは、「後ろ向き」とは違う振り返り方のように感じています。

・・・ともあれ、最終的に、1年かけて1曲に向き合い鍛えた心を一歩にこめる感覚、全身で楽しんでもらえたらいいなと思います(o´ω`o)

今日も『いい顔』があちこちで光を放っていました!

それぞれの中にあるイマジネーションがどんどん溢れてきていて、顧問の先生と「楽しくってしょうがないね」とニコニコです☆


今日は一加のインフルエンザの予防接種(>_<。)

またケロッと泣かずに終わるかな??

では〜☆


……………………………………

●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

by chihiro_anma_ex | 2013-11-16 04:08
TOPへ
<< 美味しい☆グルテンフリー生活(... ラストステージ☆ 足、削りまし... >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム