Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
大原麗子さんのお墓参り&名倉スタジオへ!!
こんにちは!
先日、お世話になった大原麗子さんのお墓参りに、旦那くんと一加と3人で行って参りました。
d0224894_18542996.jpg

結婚や出産のご報告もしていなかったし、色々な気持ちの整理もあり、このタイミングが1番いいと思って・・・

大河ドラマ『春日局』で、大原さんの演じる“おふく”の幼少期を演じさせて頂き、その後、何度も共演させて頂きました。

その度に、とても可愛がって下さって・・・幼かった私に、女優としての立ち振る舞いや心がけをご指導下さいました。

ある日の撮影現場、待ち時間にお話していた時
いつも何かしら私の居場所を用意して下さるスタッフさんで、その日は多分、どこか違う場所に設けてくれていたはずでしたが、私の希望(甘え)で大原さんの側で立っていた所・・・

大原さんがスタッフさんに「ここに千紘ちゃんの椅子を用意してちょうだい。この子は女優さんなのよ。」とおっしゃいました。

そして、「千紘ちゃん、貴女は子役じゃないの、女優なのよ。貴女自身もそう自覚して過ごしなさい。」

「はい」と用意してもらった椅子に座り、またお話を続けました。

女優だから、いい扱いを受けて当たり前という話ではありません。品格を持って、どのような現場・シーンでも、大切にして頂ける自分でありなさいという事だと、幼いなりに深く胸に響きましたし、そのような助言を頂けた事に嬉しさを覚えました。。

綺麗で良い香りのお化粧道具を見せて下さったり、お膝にも乗っけて抱きしめて下さる事もありました。

今でも、大原さんの美学や女優魂が私の根底にあり、何か迷いがあると、ささやきかけて下さいます。

私はもともと、騒ぐ子供ではなく、どちらかというとスタッフさんや共演者さんの側で静かに話しているのが好きで。。

母は内心、相当ヒヤヒヤしていたそうですが、現場の方々に『あの子は好きなようにさせてあげた方がいい、悪さもしないし、色んな方に良いアドバイスを頂けるタイプの子だからね』と助言を頂いたのだそうです。。

それが故に、大原さんとの素敵な想い出もあるのかな、と思います。

母と共に、全ての出逢いと環境に感謝しています。

・・・母に、大原さんのイメージでお供え花のアレンジを作ってもらいました。
d0224894_18543877.jpg

お墓があるのは千歳烏山にある「本覚山妙壽寺」

とても落ち着いた綺麗な寺院です。
d0224894_18544065.jpg

お墓のサイドには私の大好きなキンモクセイが植えてあり、オレンジの可愛いお花がお墓にいっぱい積もっていて、その可憐で甘い香りは、大原さんのお優しさを思い出させてくれました。

一加は眠っていましたが、旦那くんと一緒にきちんとご挨拶が出来て良かった。。

お参りの直後、不思議な事に、旦那くんにとってのちょっとしたターニングポイントもやってきて。
やはりそういうものなのかもしれませんね。。夫婦で、直感が当たりました。

そうそう。

お墓の最寄りが千歳烏山という事で・・・

久しぶりに私が属していた【名倉スタジオ】に家族で寄りましたー!!

名倉先生のLessonがちょうどその時間に行われていたので、急遽、先生が気に入ってくれている実家の甘味を持って、お墓参りの前にスタジオへ行く事にしたのです(o´ω`o)

シニアクラスといって、人生の先輩方がいっぱい受講されているクラス。
あり得ない位、動けちゃうお姉様方(母や祖母の年齢の方が多いのです〜)のエネルギーは今尚圧巻で、名倉先生はこのクラスを行うのが1番のアンチエイジングだわッなんておっしゃっています(笑)

私もプロクラスに平行してこのクラスによく行きました〜

1日9時間以上踊り狂っていたのが懐かしいです(笑)

旦那くんと一加もスタジオの様子を、そーっとLessonを見学させて頂いて、彼も「皆さん、背中も綺麗やなぁ、すごいわぁ」と感動していました(*´∇`*)

私は、今週まではスッピン(眉毛と目尻だけ描いたw)の為、マスクウーマン(爆)
d0224894_18544135.jpg

・・・皆さんから、2度見されて「あれ、千紘ちゃん?」みたいな感じでした(笑)

Lesson後、師匠の名倉先生にご挨拶しましたら
「千紘じゃない!! どーーーしたの!」と驚かれ(;´∀`)

「あらあら、一加ちゃん!!抱っこさせて!」といっぱい可愛がってくださって。。

産まれて2ヶ月位の頃に一度お逢いして以来は、お手紙でのやり取りだったので、一加の成長にビックリされていました(笑)
※一加、ちっちゃーーw
d0224894_2523040.jpg

スタジオでは次回の公演のリハーサルがありましたので、すぐおいとましようかと思いましたが、懐かしい先輩方や、カンパニー、スタジオの生徒さん達にお逢い出来たのが嬉しくて、しばらくいさせて頂きました。。

一加も神聖なお稽古場についに足を踏み入れてしまいましたよ〜(^▽^;)
先生にも「一加chan、そのうちスタジオで一緒に踊りましょうね!」なんて言ってもらえると、我が子なので勿論、調子に乗るのであります(汗)
※ニコニコ見守って下さる名倉先生↓
d0224894_18543694.jpg

「写真では見てたけど、こんなちっこいの?!電池で動いてるみたい(笑)」とカンパニーメンバーのお姉さんに遊んでもらって、はしゃぐ一加(笑)
d0224894_18543797.jpg

記念に1枚♪本当に、嬉しかったなぁ。。
右からタカchan、オグ姉(先輩)、リエ、ゆみchan。
d0224894_18544315.jpg

諸先輩方も「千紘がママなんて〜なんか変わってないけど、落ち着いたかな?(笑)」「一加chan、ママのお友達ですよ〜」なんて、一加をいいコいいコして下さって、感激でした。。

色んな方に声をかけて頂いて、嬉しかったです☆

そして、ちょうど名倉の公演にいつもゲスト出演され、私も良くして頂いた須山邦明さんもいらして・・・可愛がって下さったあと、入り口付近で待っていた旦那くんの所に行ってくださったらしく。

「千紘を頼んだよ」なんてお話して下さったんだと、彼が嬉しそうに言っていました(*´∇`*)

少しの時間でしたが、懐かしく、パワーをもらえました。
本当に、お邪魔しました。。(;^ω^)


お墓に行く前にスタジオ近くの公園で、一加はお昼ご飯。

そして、旦那くんがダッシュで私の飲み物や、一加の遊ぶボールやらを買ってきてくれ(笑)

早速ボールに大喜び!
d0224894_18543312.jpg

最近は公園で年上の子達が遊ぶボールに興味があって、ちゃんと弾むモノが欲しかったみたい。

何気にキャッチボールも出来るみたいで、驚き(笑)

『でも滑り台もやりたいです・・・』
d0224894_1854351.jpg

結局、どっちも堪能しておりました(笑)
d0224894_18543119.jpg

お墓までの道中は、大好きな鉄分クッキーをモグモグ。

『美味しくてお鼻が膨らんじゃいますよ〜♪』ヘンな顔w
d0224894_18543246.jpg

・・・スタジオで大勢の方に可愛がって頂き、公園で走りまくり、ご飯&おやつも食べたら、そりゃお墓参りの頃は爆睡ですね(汗)

この日は夜、一度帰って母に預け、
産後初めての夫婦だけでプチデートしましたF8EE.gif

そんな話はまた次回ッ

あらら、また長くなっちゃった。しょうがないか!

……………………………………

●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

by chihiro_anma_ex | 2013-10-20 15:58
TOPへ
<< 宇宙に、プチデート★ B.Dプレゼントは、ダイソン君☆ >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム