Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
鹿児島、大噴火する桜島のお膝元にて上演!!
一昨日、夜遅くに帰京しました!!
そして、昨日は見上げたボーイズさん達の『五人衆』を観劇!!
って、その話は次回に(笑)

1泊2日の弾丸・鹿児島公演・・・なかなかハードでした(^▽^;)
d0224894_1451791.jpg

鹿児島は・・・私の母が種子島出身で(お宮参りの45日まで滞在、3歳まで鹿児島市内。その後は転勤族で高松や名古屋やあちこち。)、大好きな祖母達が眠るお墓もこちらにありますし、私も何度か訪れた事がある、縁のある場所です。

そして前回の舞台&3年前にも演じさせて頂いた『おりょうさん』にとっても、大切な場所ですよね(*´∇`*)

龍馬と一緒に、日本人としてはじめて新婚旅行に来た場所が、ここ鹿児島ですもの。

今回、こちらに来る事になったのも何かの縁なのだろうと感じています。
代表さんや家族、周囲も『色んな想いが、鹿児島にちいちゃんを導いたのだろうね』と話していました。。

到着した夜には暗くて見えないなりにも「足元がザラザラするなぁ、市内もこんなに火山灰の影響があるんだ。。」なんて驚いていましたが。。

次の日の朝、足元の灰の量にビックリ!!

…実は今回上演する劇場は、桜島のお膝元、海岸沿いの大きなホールなのです。
d0224894_13411536.jpg

大きくて設備も整った綺麗な大ホールでしたが、その全貌がかすむ程に灰が舞っていて、駐車場の景色はこんな感じ・・・
本来は劇場から桜島も見えるはずなのに、真っ白でそれどころじゃなく(汗)
海岸沿いっていうのも解らない程でした。
d0224894_13411776.jpg

海風も相まって灰が渦を巻いて押し寄せ、外に出るのに勇気がいります!

息をするのも、目を開けるのも大変で。。
とても衝撃的な光景でしたΣ(・ω・;)

(※しかし後にさらに衝撃な事実を知る事になるのです。。)

楽屋でも、皆で本番前までマスクを着用!
d0224894_14424677.jpg

舞台は・・・とても喜んで頂けたようで、良かったです。

鹿児島・鹿屋に深く刻まれた歴史を、現地の方々に対して、東京から来た私たちがお届けする。。
様々な挑戦と課題がありましたが、とにかく誠意を込めて、感じて、向き合うのみでした。
d0224894_13404577.jpg

温かい拍手と、嬉しい言葉をかけて頂けたこと、本当にホッとしました。
(今回の衣装は、2パターン)
d0224894_13405034.jpg

教育庁の方も観にいらしており、作品を気に入って下さったとのことです。。

差し入れの【鹿屋 海軍航空カレー】も頂きました♪
d0224894_13411323.jpg

終演後は、私だけダッシュで劇場をあとにし、鹿児島空港へ!!

乗り継ぎを1本間違えると飛行機に乗れない(爆)ので緊張でしたが、劇場事務の方に帰り方を細かく教えて頂いたお陰でスムーズ( ´ω`)-3
ご親切な方で助かりました〜

まさかのお土産を買う時間もあったり(笑)

で、空港についた頃、旦那くんから
「今日の正午に、桜島が大噴火したってニュースでやってるよ!」って聞いてまたビックリ ∑(°∀°)

そういえば仕込みでカンパニーがバタバタしている頃、楽屋で地響きのような、変な感じがしたんですよね。
まさにそれが噴火だったとはーー!

どうやら今年4番目に大きい、噴煙3000mの大噴火だったそうです!!
※以下、南日本新聞のライブカメラの映像。
d0224894_134118100.jpg

うわぁ、すぐ側でこんな事になってたんですね(;*Д*)

どうりで、鹿児島駅でも現地の方達も「灰が酷い〜」とあちこちで話していた訳だ(爆)
肌が出ている部分はザラザラして黒くなり、髪の毛の中も大変、もぅ灰まみれ!!

・・・ともあれ、今回の鹿児島は、書ききれない程の不思議なタイミングも重なり、滞在は短くとも色々詰まっておりました。

タイトなスケジュールは確かに大変、ですが一加と離れる時間も最小限で済みます。

色々と感謝ばかりです。

ちなみに、こちらは羽田で買ってきて楽屋に差し入れした【モロゾフの東京スカイツリー クリスピーショコラ】
d0224894_13411455.jpg

フルーティーでなかなか美味しいので、ちょいちょい東京土産に利用してます♪

そして我が家へのお土産は定番【さつま揚げ】【かるかん(期間限定の栗入り)】と、この【黒ぶた侍(黒豚肉まん)】にしました☆
d0224894_13412183.jpg

豚ちゃん、可愛いでしょ〜(o´ω`o)

さつま揚げは、オーブンでこんがり焼いて頂くのが好き!沢山買ったので、当分さつま揚げ祭りです(笑)

かるかんも、あんこ入りじゃないのが好みでしたが、栗バージョンはかなり美味しくて試食してすぐ買っちゃった♪

・・・あら、やっぱりPCでブログ書くと、打つのが早い分、ダラダラ長くなりますね(-ω-;)

では、この辺で。。


……………………………………

●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

by chihiro_anma_ex | 2013-10-06 03:39
TOPへ
<< 『五人衆』観劇★ 底なしパワー... 鹿児島、上陸です☆ >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム