Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
スポーツ祭東京2013 & 一加のお友達♪
秋めいてまいりましたね!!
『スポーツの秋ッ』という事で、2つのネタを♪
※偶然ですけど(笑)
d0224894_2301672.jpg

まずは、前回お知らせした10年指導している教育現場の生徒chan達が参加しました【スポーツ祭東京2013(第68回国民体育大会)】の総合開会式(式典演技)・・・

54年ぶりに東京で行われる「国体」
そして2020年のオリンピック開催への意気込みも併さって、かなり力を入れて行ったそうです。

国体の開会式が夜に行われる事も初めてらしく、オリンピックさながらの演出を目指していたとか!
d0224894_1441527.jpg

照明や炎の演出は確かに五輪っぽくて、キレイでしたね〜(o´ω`o)

生徒chan達も、炎天下での練習や、長時間の待機など大変な事もありましたが、素敵な機会を頂いて、きっと良い体験になった事と思います!

どんなシーンやケースでも、表現者として舞台マナーやTPO、初めてご一緒する方達と気持ちよく取り組む・・・心から楽しんで演じ、伝える為に必要な基本的な姿勢。。
これまで信じて、心身に染み込ませてきたことを生かして、大きなステージで学んでおいで〜!!と送り出しました☆
d0224894_14415156.jpg

・・・しかし、日本人は音楽がかかると踊り出す!という欧米等の感覚とは違いますから、色々課題は多いですね。。(和楽器の音には粋に反応しちゃいますが)
そればかりは文化の問題もありますものね。

ただ、ダンス経験者を集めた舞踊シーンで、学生とはいえ照れ隠しでふざけてしまったり、だらしなかったりする参加者さんが多く、様子がそのまま映ってしまっていたのは残念でした。
そこが目立ち、クローズアップされてしまう事自体も勿体無いです。。

輝いている子達も沢山いますから。。

ガチッと規制され、強制的に演じるのではつまりませんが、自由をはき違えてダラダラになるのは悲しいですよね。
演出を理解し、その大きな枠の中で、出来る出来ないではなく、朗らかにありのままに表現した先に想定以上の感動、素晴らしい世界観が生み出されるのかなと思います。。そういう方向性を皆で理解し、楽しめたら素敵です。

大きな現場で、沢山の方と出逢い、それぞれが色んな事を感じられた貴重な時間になった事と思います。。そう思って観ていると胸が熱くなりました。

さて、話は変わって。。

特に予定していた訳ではなかったのですが、級友親子と1時間ほど近所で逢えたお話♪
d0224894_2312823.jpg

産後1ヶ月の頃や、今年頭にも遊びに来てくれて、1番会っているママ友であります(笑)
って数回ですが、それでも貴重なのだ〜

彼女は一軒家に引っ越したので、家は離れてしまったのですが、実家に来ていて急遽近所の公園で娘達を遊ばせてあげることに(o^∇^o)ノ

久しぶりの再会。はるたんと一加★
d0224894_2302589.jpg

はるたんは、1歳6ヶ月。
一加は1歳なので、はるたんは半年お姉さん!

色々教えてもらうのに、本当に丁度いい月齢で。。
級友の彼女がちょっと前に経験した事を混じりっけなし?でアドバイスしてもらえるのは、とても参考になります。

赤ちゃんハウツー本とにらめっこする時間も大切ですが、やはり生の育児体験談は説得力があります(笑)
d0224894_2303989.jpg

娘達は最初は距離はあったものの、片方が近付いてはもう片方が自分の世界(汗)・・・とすれ違いを繰り返しながら(笑)仲良くしていました(*´∇`*)

滑り台や、ブランコもいっぱい遊べて良かった☆

「やっぱり千紘&旦那くんの子らしい!動きが激しいし、何故か転ばないバランス感覚が面白い(笑)ちっこいのに足も大きいね〜強い強い(笑)」

なんてウケてました。
はるたんもワンパクで歩くの早かった子だけど、一緒に負けじと遊ぶちっこい一加は滑稽です(;^ω^)

はるたんが抱きしめようとしてくれたり〜可愛い☆
d0224894_2304490.jpg

遊具に一緒に乗ったり〜
※いや、はるたんに乗ってるのでは?
d0224894_230483.jpg

子供達の安全確保をしつつ、写真や動画を撮ろうと必死な親達の様子を激写したほうが面白いんじゃぁ・・・って感じでした(笑)
d0224894_2305025.jpg

彼女の旦那さんも何気に同級生で(●´∀`)
うちのパパもお休みだったら良かったなぁ。
d0224894_2304629.jpg

つかの間の楽しい1時間でした。。

やっぱり、こういうお友達って有り難いな。

一加もわずかな間にお姉さんな表情になって。。
d0224894_230521.jpg

この日はお互い夕ご飯はカレー(笑)

子供達も辛さ調節(だし汁等で)すればもう一緒に食べられます。

あぁ、成長って早い…
また色々教えてもらいながら、親子で勉強だ!

では(´∀`*)


……………………………………

●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

by chihiro_anma_ex | 2013-09-29 20:13
TOPへ
<< 強行リハからの鹿児島! (つい... 引退&現役生からの、温かいB.... >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム