Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
ワークショップ&オーディション実施(可愛い卒業生も☆)
こんにちはぃ☆
d0224894_1295970.jpg

昨日は【若手俳優さん達を対象としたダンスワークショップ】でした♪

といっても、写真はナシ(笑)
デジカメは忘れるし、スマホは調子が悪いし。。
※スマホ、やっぱり買い替えよう・・・(〒_〒)

午前中に開催しているのですが、生徒さんに聞くと、プチ遠方の子が多く、ほとんどが5時半に起床して稽古場にきてくれているそうで。。私が夜中の授乳の時間と一緒くらいだな!皆と笑いました(笑)

踊りを通して、俳優として必要な様々な要素を磨く為の時間
ただダンスを習うのではなく、自分は何を目指していて、その為にこのLessonの時間をどう役立てるのかを明確に感じながら過ごそうと話しながら進行します。

自分の身体に耳を傾け、神経が反応していく面白さを、演じることに繋げていってほしいです(o´ω`o)

『身体って面白いですね!!』by一加(笑)
d0224894_2493334.jpg

という訳で、話は変わって(笑)
先日、教育現場の生徒chan達の、今期ナンバーを振付けるにあたってのオーディションでした。

ナンバーも決定し、衣装もほぼ揃い、今期もついに始動です☆

早いもので、もうそんな時期・・・
彼女達にとっては、このあっという間の瞬間がこれからの人生を支える大きなポイントになるハズ・・・
私もきちんと切り替えて、一緒に初心に戻って誠意をもって向き合いたいと思っています。

先に今年の作品ナンバーを聴いてもらい、各々がイメージを膨らませた上で、オーディションを実施。

3人ずつ受験します。
緊張してしまうでしょうが、踊れるかどうかではなく、心意気や個性を感じ取る時間だと言う事を理解した上で臨んでもらいたいというこちらの気持ちはちゃんと通じているような皆の様子に安心しました。

まずは踊る者としての美しい立ち方や、気持ちよい『心からの礼儀・マナー』を知ることから始めて・・・それぞれが自分を解放し、互いを感じ合い、集中力と笑顔いっぱいの良い空間を生徒達と作っていきたいと思います。

次回は面談です。これから1年間を過ごす為に何より大切にしている時間です。
その話はまた今度・・・

(↓全く関係ないですが、春公演の終演後、現3年生&2年生の涙の集合時の写真。)
d0224894_110495.jpg

この日、7年前に卒業した生徒chanが遊びにきてくれました。
急遽仕事が休みになって、ふらっと1人で立ち寄ったのだそうです。

そうやって、自然な気持ちでこの場所に戻ってきてくれる事が何より嬉しく、きっと現役の子達のパワーになるのだと思います。

時折、何気なくメールをくれていて
「先生と過ごしたあの時間や、あの日の言葉が、社会人になった今、ふと思い出し、元気にさせてくれる」と言ってくれました。
そんな風に伝える事の出来る彼女から、日々が輝いているのを感じられていました。

「私は当時、人と話すのが苦手でした」と言っていましたが、今では接客関係の会社にしっかり務めているそうです☆

指導する側、される側。互いに勇気をもって素直に向き合い、踊りを通して自己を見つめ、大切な中を感じる時間・・・彼女は、自分の中にある可能性を目覚めさせていったのだと思っています。

がむしゃらに何かに打ち込んでいる中で、
勝手に思い込んでいた「私ってこんな子」というフタを、自然な形で周囲に背中を押され、自分の手で押開け・・・そして、その先で見つけた可能性の種にきちんと栄養を与えられたのでしょうね。。

ふわっとした柔らかい印象の子ですが、想いや愛情を伝える事、本当に長けていると思います。

帰りは最寄り駅まで車で送ってあげました(笑)(もう社会人ですからアリですねw)
「同期の皆に話しちゃおう!きっとビックリします〜」なんて言ってました(o´ω`o)

20名ほどの同期達は、今でもしょっちゅう集まるそう。
この間もその集まりで私の話をしてくれていたそうです(笑)

当時は鬼の形相で大声で怒鳴っていましたが・・・(爆)
今でもその代の子達からメッセージをもらうと、あれからもずっと、心が繋がっているのだな、と嬉しくなります。。ありがとう。

お礼メールの最後には「先生大好き!!!」っと無邪気な可愛い彼女がいました★

目覚めるきっかけや、探し方のヒントを与えるのが、私の最大の役目。いつも心に刻み込んでいます。。

どんなささやかな出来事も、きっと意味があり、自分の何気ない行動は、どうしたって何かに作用しているのならば、そこに希望を見出すことの出来る人でありたい。

この現場の彼女達とは、そんな事を心身で感じながら、過ごしています。

今期もワクワクしますね!!

ただ、時間がない〜〜〜ヽ(;*Д*)ノ
困った困った・・・

でも妊娠・出産だって一緒に乗り越えたもんね!!(爆)
なんとかかんとか、頑張らねばッ

ワタワタしている毎日を見兼ねて、お義母さんが
「頑張るんやで〜!お揃いを買ったから、一緒に綺麗になろな♪」とナノイオンドライヤーを贈ってくれましたッ
d0224894_2472887.jpg

。+.゜ヽ(o´∀`)ノ゜.+。わーいわーい

一加もドライヤーが大好きです♪
ナノイオンで3世代で綺麗になっちゃおうと思います(笑)

あ、最近、シャンプーハットを付けてお風呂に入るようになりました☆

お洋服をきて被ると、なんか不思議の国のアリスのカキの赤ちゃん(ヤング・オイスター)みたい・・・(笑)
d0224894_248763.jpg

わかります??

こういう子です。私のヘンテコ手書きですが(^▽^;)↓
d0224894_11535551.jpg

・・・では(笑)


千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2013-05-27 12:13
TOPへ
<< ママとベビワンコに癒されッ★(... 弾丸静岡旅行★ 一加、階段をの... >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム