Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
終演いたしました★ 親子で、感謝です。。
振付けさせて頂きました舞台(芝居)が、終演いたしました!
d0224894_11471470.jpg

・・・また改めて書きますが、他のお仕事も重なり、ちょっと私が産後独特な体調不良を起こしてしまい、少々ダウンしており、アップが遅れました(-ω-;)

ご心配おかけしてしまってすみません。。

身体は復活しましたので、大丈夫です!
d0224894_13164423.jpg

でも本人が思っている以上に、まだ『産後』なんだなぁと自覚しました。
家族や周囲の方に支えられ(甘えて)、現場でもいっぱいエネルギーを頂いていますと、なんだかへっちゃらな気持ちになってしまったみたいです。。

さて舞台ですが
アンケートも読ませて頂きましたが、大変好評で・・・

キャストの勢いも良く、土臭くて熱い魂が溢れた味わいのある作品に仕上がり、演出家さんもホッとされておりました。

公演中、全員で涙を拭って歯を食いしばって、乗り越えなくてはならない出来事もありましたが、1ヶ月共に過ごしたカンパニーメンバー同士、想いあい、お客様の事を第一に、今一度演じるということ、伝えるということを各々が己に問いながら、大切に過ごしているように感じました。

大切なお客様に、どんな日もどんな瞬間も、丁寧に心を込めてお届けするのが私たちの務めです。。。

千秋楽を観た旦那くんも、「本当に心から感動したし、ええ舞台やった」と言っていました。。

今回の舞台のパンフレットに寄せたご挨拶をそのまま載せます。
……………………………………
濃いお付き合いをさせて頂いている劇団さんの本公演、今回は女優としてではなく振付家として参加です。

踊りは見える音楽、見える心…そして己を暴き出してしまうもの。芝居を築く上では、踊りはその呼吸、筋肉の熱量、神経の感覚から、作品、キャラクターの心を探る手段にもなり得るはず。

時代の独特な匂いや質感、彼らの生き様を辿る作業は、変わらぬ祈り、現代につなぐ希望に導いてくれました。

キャストの熱い心と肉体ごしに、お客様へ作品の魂を伝える1つの役割となりますように。。

……………………………………

今回、スタッフさんの提案もあり、現場に娘(一加)を連れて仕事をさせて頂きましたことは、私自身、そして家族にとって大きな出来事でした。。あらゆるケースに備え、心身フル回転でしたが、これほど有り難いことはなかったと思います。。

それだけでも恐縮でしたのに、皆様からいっぱい可愛がって頂き、感謝ばかりです(涙)

いつか、あの時、俺も抱っこしたんだよ!って言えますね〜」
なんて、皆さん丁寧に抱いて下さいました。(抱っこするときもいっぱい気遣って頂きました)
d0224894_1144284.jpg

一加もいますし、私も本調子ではなかったので、打ち上げには参加せず、千秋楽を観てすぐ失礼する事にしましたので、

大ラスの本番直前に皆様にご挨拶をさせて頂きました。
(本番前の慌ただしい時間にわざわざすみません)

素晴らしい作品に関わらせて頂いた事、そして一加がいることを、これほど快く受け止めて下さり、いっぱい可愛がって頂いた事。。大切にして頂くのは、当たり前では在りません。
(一加を食べちゃいそうな図↓)
d0224894_12502444.jpg

子供が苦手な方や目障りに感じる方もいたのではないか、集中が途切れる様な事が起きないか、といつも心配でした。

皆様に優しくしていただくので、一加は常に機嫌もよくて。
芝居も身を乗り出して観察しておりました。。

私たち夫婦にとって、大変思い入れのある大切な現場。自分達の娘が、こんな幼い頃から関わらせて頂いていること・・・感慨深く、本当に胸が熱くなります。

一加が安全に過ごせるようにと、スケジュールや場所を考えて下さったり。。本当にありがとうございました。

最後は、一加が全員に握手をしてもらって(笑)
「大先生(一加のこと)、千秋楽宜しくお願いします!」なんて言ってもらい、笑いながら楽屋を後にしました。

この日も、マネージャーさんがあやしまくり(笑)
※お花に紛れているのは、お花のような心を持ったキャストのサクちゃん(笑)
d0224894_1144770.jpg

受付スタッフのお姉様(仲良しのひろみさん)には、一加にプレゼントを頂きました★
【ふわふわだよ!ポイポイきのこ】
【ぺちゃ(ウサギ)】

d0224894_11441139.jpg

「ちぃのオリキャラの『ちくびウサギ』みたいに、ちくびが描けるように真っ白なうさぎさんにしたよ」だそうです(笑)

早速、ちくびを描いて一加に渡すと、
大喜びでカプッ(;´∀`)
そして、『きのこ』と『ウサギさん』を合わせて、何やら考えながら遊んでいました(笑)
d0224894_11435780.jpg

1ヶ月くらい前から、何種類かのオモチャを混ぜ合わせて遊ぶのにハマっているみたいです。
・・・6ヶ月のくせに、生意気じゃ。

本番中はそんなお優しいお姉様と、親子でロビーで過ごしておりました。
私は基本モニターで観ていましたが、ダンスシーンなどの時は、劇場に何度か出入りして。
おなじみビョルンの抱っこひも〜
d0224894_11441457.jpg

一緒に中に入っても、泣く事もなく、身を乗り出して観察していたり、もしくは大きな音が出ても爆睡していました(笑)
※すぐに退出できる場所を確保して頂きました。

受付スタッフのお姉様に抱っこされてモニターチェックをする一加(爆)この嬉しそうな顔!(●´∀`)
d0224894_1144591.jpg

それから、以前お世話になった照明スタッフさんから「コレはちぃに、一加には今度ね」と私の好きな
【papabubble】のアメちゃんを頂きました♪
d0224894_11442329.jpg

バルセロナ発祥のパフォーマンスを取り入れたアート・キャンディです(o´ω`o)

今回は私も、家族も、色々なお勉強をさせて頂きました。

一加はこの公演の合間にハイハイを覚え、さらにつかまり立ちまで出来るようになり(ビックリ★)、なんだかグングン成長してしまって。。

素敵な現場で、沢山の方の笑顔に囲まれて、親子共々、心身安心して過ごせたからだと思います。

本当に有り難うございました!!!

『ありがとうございました★』by 一加
d0224894_11442080.jpg

一加が大きくなったら、
「こんなに素敵な体験をしたのよ」と親子で思い返す日がくるのだと思います。

さて、バタバタはまだ続くであります。。。

へにゃっている場合じゃないけど、体調を万全にするのもお仕事ですから、新米ママの身体としっかり向き合って頑張ります(/>_<)/

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2013-04-11 13:28
TOPへ
<< 一加・7ヶ月☆ つかまり立ちで... 劇場入り! ( 一加、ハイハイ... >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム