Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
希望と、感謝。(生徒の本番でした★)
こんにちはぃ。
お仕事や生徒の本番など、目まぐるしく。。毎日ニコニコでヘロヘロです〜(;^ω^)
では、先日の本番のお話・・・
d0224894_1355543.jpg

毎度の事ですが、文章にまとめるのは困難な程、想いがいっぱいな上に、あまりにもバタバタで、写真と気持ちをまとまらない状態のままUP・・・っていつもの事ですね(汗)

一加のおねんねタイムにちょこちょこ書いているので、余計にまとまっていませんが、何かに記しておきたくて。。すみません。

朝から1日がかりの2公演、私は一加の事もあり、昼公演の直前に現場に入りました。
d0224894_1356460.jpg

昼公演、有り難い事に客席からは「ブラボー」の声を頂きましたが、それぞれ納得のいかない、何とも調子が上がりきらない状態で、何かが違うと悔し涙でした・・・ですが、集合し話をした後には糧に置き変えているのが伺え、

「どんな瞬間もおごる事無く、誠意を忘れず、互いを信じて、いつもの皆らしく臨めば絶対ブレない。そして、思い切り楽しもうね!」と話しているうちに皆が『何かが違う』から脱した感触が在りました・・・安堵。

しっかり切り替えられるのは、隣にいる仲間の存在も、自分の心身の1部になっている証拠で、環境への感謝を思い出した証拠かな、と。。

本番直前はいつも通り舞台袖で、1人1人の可愛い頬からデコルテにかけて撫でながら、おまじないをしました。

その時点でみんな涙がポロポロ・・・でしたが、キリッと切り替え、集中力を高めようとする表情を確認し、客席へ。。

2回目の公演は『これが私たちの1年の集大成です』と言わんばかり、自信と希望と感謝が1つになって、彼女達らしく本当に輝いていました。。。
d0224894_13562150.jpg

終演後はロビーの人目がなるべくつかない場所で集合し、お話を。

「良かった・・・」と話し始めた瞬間、彼女達の中から色んなものが溢れ出し・・・おまじないした頬にはキラキラした涙が沢山つたっていました。。
そのまま、暫くの間、ワンワン泣いてしまって。

(私は、本番中から静かに涙が流れていましたが。。)

こんな時、言葉は必要ありませんね。。
彼女達の身に本当に起きているのは、理屈なんかじゃないのですよね。だからこそ、涙が、想いが溢れ出し、止まらなかったのでしょう。。

各々、そして団体として自分達が見てみたい「この先」を目指して、誠意を持って、時を刻めば、思いがけない喜びに導かれるということを改めて体感していたようでした。

彼女達には、この日の様な感動を何度も何度も体験してほしいと強く願っています。。。

そうそう、休憩頃には旦那くんが一加と一緒にきてくれて。。
2人も皆にエールを贈りました〜(笑)
d0224894_1356173.jpg

全員で一加を可愛がってくれ・・・しばしゴチャゴチャ(汗)
でも私の「現場に連れて来ることへの申し訳ない気持ち」を理解してくれているのと、公共の場なので静かにわぁわぁ・・・(o´ω`o)
d0224894_13555054.jpg

可愛い生徒chanに囲まれ、一加も本当に嬉しそうにニコニコ、手をパタパタ振って大喜び(笑)こんなに可愛がってもらって、幸せだね。。
d0224894_13563049.jpg

みんなも休憩中に、ちょっとリラックスが出来たかな?と思います(汗)

私からのプレゼントのネックレスを1人ずつ渡したり
ちょこちょこ授乳をさせてもらったり(汗)

バタバタの合間に記念撮影しようとワタワタしていると、スタッフさんが場所を作って下さいました(●´∀`)
d0224894_13555244.jpg

生徒達も顧問の先生も、私も。。あちこちで色んな方から、踊りだけではなく、姿勢についても有り難いお褒めの言葉をかけて頂き、素敵な体験をしました。
一般団体のある先生は「ちゃんと心の内側から踊りと向き合っているのですね。彼女達をみれば解ります、そういうの表れますよね。1番大切なことですよね。。」と生徒達に拍手を下さいました。
(そう言って下さった先生の作品、やはり素晴らしかったです)

誰だって言われれば、その場は出来ます。
そこに精神の働きがあるかどうか。
知り得た出来事を自分なりに応用出来るかどうかです。
自分の意思で行動に移した時、初めて満ちる何かを感じられ、相応の喜びと希望を得られるものです。。
踊りも同じ。与えられた振りを覚えて踊る、では何かが物足りない。。

いつも言いますが、芸術は自分探しの1つの手段です。

芸術は、心を暴きます。
時に残酷なほど、本質を映し出し、
今、自身に何が起きているか気付かせようとします。

d0224894_1234710.jpg

それを踏まえて、振付けはその場で構成していくタイプですが、教育の現場での指導はなおさら、個人の心や身体の状態や、先にある何かを感じて行おうと私なりに向き合っています。

その時間が私にとっても、学びそのものになっていて、彼女達の存在が私の何かを大きく支えてくれているのです。。

自分と仲間と、今とこの先を『信じる勇気』をもって必死にもがく彼女達に、学ばされてばかりです。

信じるって、いっぱい心と体力を使います。。
d0224894_1245456.jpg

だからこそ、家族や大切な人からの支えが必要で、それを誰かと感じる時間が大切で。いつも皆には「心身に起きた事を大切な人に伝えようね」と話しています。
お稽古をしていない時間、大切な人と一緒にまた違う角度から作品と向き合う事が出来ますものね。

踊りと向き合いながら、すぐそばにある愛情を再確認出来たなら、本当に素敵です。。

彼女達はそれを実践したからこそ、豊かな心を失わずに頑張ってこれているのだろうと思います。

何より、私のそんな想いを受け止め、勇気を持って素直に出来事を感じられるのは、日頃よりご家族様の愛情に恵まれているがゆえだと、いつも感じています。

この日も、彼女達のご家族様の愛情を肌で感じた1日でした。
多くのご家族の方が私の所にご挨拶に来て下さって。。

「ずっと逢いたかったです〜!」と手を取ってお話をして下さったり、お話の途中で想いがこみ上げお母様と生徒chanと私で一緒に泣いてしまったり。。

あぁやっぱり、みんな本当に愛されているのだなぁ。。こちらの方こそ胸が温かく、幸せな気持ちでいっぱいでした。

可愛い頂き物まで・・・∩(´∀`)∩わぁ
ディズニーのストレートジュースなどなど。。
d0224894_13554869.jpg

「一加chanに☆」とおっしゃってたよ〜と見せたら、さっそく「おぉぅ!」と嬉しそうに近付き、ちょいちょい(笑)有り難うございます。。。(o´ω`o)

そして、今年卒業した生徒達が後輩の応援に来ていて。
私に素敵なメッセージボードをくれました。。
d0224894_13555669.jpg

人数が少なめの代でしたが、エネルギーも想いも大きく、本当に可愛くて、優しい子達でした。

過去の卒業生も来ており、良い笑顔を見せてくれました。。

そしてビックリな感動の出逢いと再会の連続!!

私が5歳の時に出演したミュージカル『アニー』に、代違いで出演されていた、とっても素敵な先生との出逢いに大盛り上がり。
その方は初代で、私は2、3年目の出演です★
(お互い、何だかすごく嬉しすぎて感動してしまいました(笑))
何だか濃いので、また改めて書きます〜

そして旦那くんの会社の方が出演されていてビックリ過ぎ∑(°∀°)
何故に彼まで(笑)

さらには帰宅中、最寄り駅からタクシーを拾う合間に、名倉カンパニーの大先輩(Sカンパニーであり先生です)の鈴木レイ子先生と橋本さとみ先生にバッタリ!!!
嬉しい事に、アプリ(line)で様子はみて下さってたとの事で「旦那さんや一加chanの写真もみてるわよ〜」と(涙)
結婚や出産の近況報告や生徒の本番の話などをお伝えし、名倉を離れてからの想いも少しだけお話することができて・・・
お優しく嬉しい言葉を頂いて、照れくさくもありましたが、短い時間で胸が熱くなる出来事でした。

とにかく長くなり過ぎるので、この辺で(-ω-;)

このような出逢いも、顧問の先生、生徒chanからの贈物だと、感謝しています。

今日も大好きな顧問の先生と一緒に、生徒達の輝きを感じることができて幸せでした。

生徒chan達には、これからも素晴らしい体験や出逢いを沢山し、大切な人々と心を共有しながら、自身の内側に持ち合わせている愛情や可能性を見出して、人生に生かして欲しいと願っています。。
……………………………………
いやー・・・
とんでもなくボリューミーな1日、というか毎日で( ̄Д ̄;;

明くる日も舞台のリハなど(汗)
まだまだバタバタは続くのです・・・

家族の大きな協力で奇跡的に一加との時間を保っております・・・
振り回したくないし、なるべく自然な生活リズムをキープ!と試行錯誤し、なんとかやっています。

一加が1番冷静に全てを見届けているようにも感じます(汗)

こっそり客席の目立たない場所にて
旦那くんのお膝の上で鑑賞する一加↓
d0224894_1356154.jpg

頑張るぞー(。--)ノ 

リアルタイムにブログをアップ出来ないので、どんどん長くなるなぁ。(ノ_-;)ハア…

お付き合い有り難うございます。。

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2013-03-20 12:53
TOPへ
<< 久しぶりの休日!離乳食、桜餅ネ... シンプルな祈り (照明合わせで... >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム