Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
「互いを感じて、共有する」沖縄土産、バレンタイン、ハートの焼肉??
こんにちはぃ☆
私はほぼ完治!(一加はすっかり元気♪)
ということで、昨日は旦那くんもオフだったので留守番をお願いし、教えに行ってきました〜
いつも出来る限り私の予定に合わせてくれ、一加の面倒をみてくれて助かります(涙)
d0224894_2394845.jpg

バレンタイン翌日ということで・・・

顧問の先生&部長chanから、手作りのお菓子を頂きました♪
しかも旦那くんの分まで!!
彼も大喜びッッ 有難うです〜(´∀`∩
d0224894_240756.jpg

実は、顧問の先生&生徒chan(2年生)は日曜日の本番の翌日から沖縄に修学旅行だったのです(^▽^;)
それなのに、手作りしてくれましたッ

なんとまぁハードな。。。

始発でも間に合わない可能性のある飛行機だったようで、本当にぐったりさん(爆)でもとーっても楽しかったようです☆

彼女達のお土産話に、私も行った気分♪

そして本当のお土産もくれました〜
いつも恒例のように喜ばせようと思考をこらして選んでくれて(涙)

何やら、事前に色々調査した上に、皆で現地であちこち探しまわって、写メを送り合って「こんなのあった!」など、1つの楽しみとして全員で協力して探してくれたそうで。。なんて可愛い子達でしょう(TwT。)

ここの所、修学旅行が沖縄続きなので、先輩達が渡したお土産と被らないように余計に悩みまくったのだとか(^▽^;)
昨年は琉球ガラスのペアグラス、その前は名前入りのオリジナルTシャツ・・・シーサーは妊娠中に夫婦で作ったものがあったりと(笑)

想い出をいっぱい作って、元気に帰ってきてくれたらそれが何よりだし、そんなお買い物の様子を教えてくれる彼女達の可愛い姿だけで幸せいっぱいです。。
d0224894_2401954.jpg

で!!(笑)頂いたお土産はコチラ〜♪
【螺鈿細工の夫婦箸】
d0224894_240480.jpg

嬉しい〜∩(´∀`)∩
『めでたいことの前兆として現れる雲』縁起がよい瑞雲のワンポイント付きです。

早速夫婦で愛用したいと思います☆

それから、一加にも買ってきてくれました〜!!
【首里城公園オリジナル ベビーエプロン】
d0224894_2395287.jpg

あら可愛い〜(´∀`)
そろそろ離乳食を始めるので、大活躍しそうですね♪

旦那くんに抱っこされて
「似合いますか?」と一加もゴキゲンさんです(笑)
d0224894_240142.jpg

私たちが喜んでつけさせているのもあるでしょうが、一加も本当に「うきゃぅ!」と嬉しそうでした。

本当に有り難うね・・・

日曜は、参加する舞台のリハーサル。
舞台監督さんや照明さんなど、スタッフさんにお見せして明かり(照明)のイメージなどをお伝えしたりします。

バタバタとしていますが、良い刺激に変換して集中してもらえたらいいなと思います。

先日、1年生でご家族に不幸があり、欠席をしていた子がおり・・・いつものように「お休みした子に、Lessonの様子、今日私が話した事、各々が感じた事、伝えてあげようね。離れていた時間も、ちゃんと繋がっているって、お互い知れるようになる。心の動きや胸に残ったものを誰かに伝えると、いっそう深く心身に記憶される。一方的ではなく、相手を感じて、想って、自分に起こった出来事を共有することで、思いがけず知りたかった世界に辿り着いたり、物事の新しい局面に出逢えるものだよ。」と皆に話しました。

その日、何気なく心と身体に起きている事を、改めて感じる時間。
「あの瞬間のあの気持ちを、一緒に感じたいな」という気持ちが、過去の体験をもう一度輝かせ、さらに双方が素直に相手の心を感じあうと、発見や気付きに繋がりますよね。。。それは仲間だけでなく、家族や周囲の人とも大切にしたいコミュニケーションの姿かな、と。

お休みしていた子が、報告にきて
お亡くなりになった方の生き様や愛情、お優しさを私に教えてくれました。。お休みしていた間、ダンス部の仲間が彼女を心配し、彼女の気持ちになって一緒に感じてくれた事に救われ、心底嬉しかったそうです。
そして、こう話してくれました。

「皆が先生の話していたことを、教えてくれました。『人に希望を与えるには、自分が希望を持っていないとならないよ』って。。もの凄く心に響いて、あれからLessonや生活の考え方や気持ちが明らかに変わったことに気がつきました。。」と。

私が話す内容は、それこそ私がそう在りたい!と自分の心に強く想っている事。
ですが、これはいつもひょうひょうとしている不思議キャラの私の父がいつも言っている言葉でもあります。

そして今の私の心には巡り巡って彼女の口から教わったように、深く刻まれています。
どんな言葉も、受け取って、放って、また返って来るものです。。

・・・彼女に伝えた生徒達は、言葉の意味を深く感じ取り、まさにその瞬間、希望そのものになって彼女と向き合ったのだなぁと感じました。。だから彼女の心に響いたのだと思います。。出逢った「言葉」にちゃんと各々の心が添えられていたのですね。
みんな、ご家族や周囲の愛情に包まれて、心身健やか、清らかな証拠だと感じます。。

お亡くなりになったお祖父様は、きっときっと彼女の事、そして彼女の大切な仲間達に微笑みかけて、これからも見守って下さるのだろうな。。私も、お逢いしたような温かい気持ちになりました。。

教えてくれてありがとう、また素敵な体験、お話ししてね、とその子と別れました。

私の両親にも、またこの気持ちを伝えようと思います。。

青春の日々をダンスという手段を使って、自己や、自分のおける空間に向き合う。
全身をこれでもかと使って、厳しいLessonをしながら、同じだけ、周囲の愛情、自分から湧き出る愛情に出逢う時間です。。

こうした1年生の姿は、今中心になっている2年生の念いそのものだと思っています。

どうか自信を持って、これからも眠っている才能や心を発掘して欲しいですね☆

今日も皆の想い出や、様々な心を一緒に感じさせてもらえた素敵な日でした(●´∀`)

そうそう、帰宅すると旦那くんが「今日は俺が作るよ〜」と夕食を。

出てきたのは【ハートの焼肉丼】(笑)
d0224894_240541.jpg

偶然そうなったそうですが、彼からもバレンタインをもらっちゃった感じ★

ちょうど大阪のお義母さんと電話をしている最中にご飯の準備が出来たので、一緒に笑っちゃいました〜
d0224894_240264.jpg

「ママ、ハートの焼肉、美味しそうですね〜」と、今にも食べそうな表情の一加(笑)

あ、夫婦で作ったファミリーシーサーはこれ(笑)
d0224894_9443295.jpg

そういえば、女のコの子供シーサーを作ったら、本当に女のコが産まれちゃった(笑)
一加に似てるかな??

では☆


千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2013-02-16 10:42
TOPへ
<< 『染みこむ時間』友人と娘とマク... バレンタイン★ チョコ&ハート... >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム