Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
生徒の本番と素敵な再会。時も想いも重ね、巡る…
こんにちはぃ。
d0224894_119395.jpg

昨日は早朝からバタバタでした〜

教育現場の生徒chan達が体育連盟発表会に参加するのと、夜は舞台の顔合わせ・・・

一加(娘)の咳コンコンの看病(かなり良くなりました!)で、夫婦で寝れない毎日だったせいもあり、私も体調が絶不調(涙)気をつけていても、新米ママ、ふにゃってしまいました。。情けない(泣)

そんな事情もあって、現場には後入りの予定でしたが、フラフラして遅れてはいけないと急いで向かったら生徒よりも早く駅についてしまった(笑)

例年と変わりなく、一緒に劇場に向かいました〜
逆にしっかりした生徒chanと一緒の方が、安心だったり(;´∀`)?

お腹が大きいイメージがいまだに抜けないらしく、私への気遣いが厚い、優しい子達です(涙)

って本番なのは彼女達なので(爆)
一緒に歩いているうちにエネルギーが蘇ってきました★

大きな劇場に沢山の学校が参加し、人が溢れかえっていますし、どうしても緊張してしまうと思います。。

ですが一人一人がこの環境で多くを学び、高い意識で過ごせるよう、まずは日頃と変わらず互いに思いやり、積み重ねたマナーや身だしなみに配慮することから、良い緊張感へと変換しよう!と伝えています。

折角の機会、より沢山の気付きを持って帰りたいですものね。

隣の大切な仲間がいつもの笑顔でいるだけで、安心と勇気の連鎖が起こります。
心が穏やかになると、現場の皆様への感謝も一層大きいものになります。
d0224894_1175253.jpg

(本番の様子は撮影出来ませんのでお稽古の写真です。。)

これまで指導してきた事をそれぞれが自然体のまま生かし・・・時を重ね、先輩から受け継いでいるものがはっきりと現れた1日でした。
d0224894_11451159.jpg

着替える姿も、随分美しくなり・・・(o´ω`o)
個々に敷物を用意して、最後は私物の上に被せて綺麗に整頓されています。
注意をしなくとも、お衣装の扱いや飲食への留意を心得ていて、嬉しくなりました。

現場で大きな声で「ああしなさい、こうしなさい!」・・・は、折角の貴重な体験が縮こまってしまいます・・・ダンスのお稽古と同じだけ、踊る者としての意識をトレーニングした日々を大切にしてもらいたいという想いは、まだまだ課題はあるものの、良い形になっているなぁと思いました。
d0224894_1173533.jpg

『マナーがきちんとされている人は、舞台の上でも美しく艶やか』なものだと知るのは、年齢や経験や場所を問いません。。。

生涯、大切にしたいことですよね。。
d0224894_1173967.jpg

本番前はいつものように集合し、呼吸法取り入れた短いアップで精神統一をし、円陣を組んで生徒chan1人1人の可愛いほっぺをギュッとして(o´ω`o)

「さぁ楽しみだね!!いってらっしゃい!!」と笑顔で見送り、私はダッシュで客席に(笑)
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
d0224894_1173791.jpg

全てが終わり、講評を頂くのですが、
ピックアップで名前を呼んで頂き、
『構成全体、表情・・・お洒落でまるでプロのようでしたね!そして退場までが作品だということを理解しているのが何より素晴らしかった!』・・・など、最高のご褒美の言葉を頂いた彼女達は、深く心に染みたようで、喜びを噛み締めて内側からキラキラした表情で受け止めていました。。
私も、日頃の彼女達の全てが伝わり安堵しました。。
d0224894_11451071.jpg

上手い下手ではなく、これまでの「勇気を持って精一杯有意義に過ごした時間」を、心で届けることが出来たのかなと思います。

次回の舞台にむけて、課題もありますが、だからこそ胸が高鳴り、引き締まる想い。
1つ前のブログで書いた【その先にあるもの】は団体としても、個人としても何かしら発見したと感じました!

…………それと今回個人的にもう1つ素敵な事があって。
招待作品としてゲスト出演された幸内未帆さん・・・実は私が属していた師匠の名倉加代子先生率いるカンパニーの先輩にあたります。
お綺麗です〜(´∀`∩
d0224894_1174217.jpg

私が10代でカンパニーになった頃に、NYに拠点を移されましたので、カンパニーとしてはすれ違いで、青山劇場での名倉の公演を1度ご一緒したくらいでしたが、私がNYで勉強をしようと思った際、快く不動産を探して下さり、色々アドバイスを下さったのです。

今となっては何故か理由が思い出せませんが、急遽にスケジュールが代わり、2週間ずらした直後、9.11アメリカ同時多発テロ事件が起きてしまいました。

本来の予定表をみると、その日、その時刻、まさにワールドトレードセンターの最上階にいる予定でした。
あまりのショックと、未帆ちゃんが用意してくれた住まいが第一危険区域に入っていることもあり、NYへ行く事は勿論断念。

その後、きちんとお礼をと思っていましたのに、私のミスでPCの中の連絡先がなくなり・・・(泣)
ずっとずっと心にあった方でしたから、今回お名前を聞いたときは驚きました。

顧問の先生がお声をかけたのだということもあり、すぐに私からも連絡をさせてもらって。
「逢えるね!楽しみだね!!」とやりとりを。

楽屋に挨拶にいくとまずは相当驚かれていました〜(笑)
「え??本当に千紘?顧問の先生から話を伺って、どうしても人物像が一致しなかったけど(笑)大人になったんだね〜(笑)」と(;´∀`)

10年以上経っているもの。。確かに!!
当時は(今も?)相当に生意気なおチビでしたから。。

この現場はとくに、良いも悪いも私のまんまです。
カッコつけようもない姿ですが、名倉の先輩に、今の指導側の私をみて頂けたことは感慨深いものがありました・・・
生徒達がいなかったら、この想いは叶わなかった訳ですから。

私の素直な希望や祈りがこもった、生徒chanの演技もみてくれて、夜にまた連絡を頂きました。

「ブラボーだったよ!マナーは人柄そのもの、人柄はダンスそのもの。そのベースラインが伝わったからあの評価だったと思う。。子供を産んでまもなくなのに、パワーがあった!千紘らしくスタイリッシュで几帳面、作品構成そのものが個性。教育として人生の大事な一時にダンスを提供する重大さを理解する指導者は少ない・・・感性と身体を一致させ身体を使って存分に表現する。名倉先生のいうとおりだね。それが踊る側も観る側も幸せになる瞬間。みんなすごく良い顔して丁寧に身体を使っていて、素晴らしいです!」

と、この上なく嬉しい、温かなメッセージを頂きました。
「未帆ちゃん」なんて当時のように呼んでしまいますが、コンテンポラリーを中心に国内外で幅広く活躍されており、パフォーマーとしても母親としても先輩です(汗)

ですから、ママになって間もない私にとっても、大きな励みになりました。

短い再会時間でしたが、素晴らしい表現者である以前に、女性として素敵な面を沢山感じました。。これからも良いご縁のもと、学ばさせて頂きたいです。。

未帆ちゃんの作品は、生徒chanにも今回の私の気持ちを伝えた上で、一緒に楽しく拝見しました・・・
また今回の喜びを皆に改めて伝えたいなと思います。。

自分への戒めを含め、常々どの現場の生徒にも、踊りという手段を使って社会を知るのだという気持ちを忘れてはいけない。
社会の一員として芸を研かなくては、出逢いも気付きも、そのチャンスを狭めてしまう可能性がある・・・と偉そうに言っておりますが、この再会でより一層感じることとなりました。

このような形で再開が叶うなど、想いもしなかったですが、時はこのように巡るのですね。
そしてこんなに時間がかかってしまいましたが、お礼を伝えることも出来て・・・

旦那くんに伝えると、彼まで目頭を熱くさせていました。

NY行きがなくなって落ち込んでいた時、名倉先生が
『出逢いも学びもチャンスも千紘の想いがあれば逃げやしないわ。すべては繋がっているのだから。』とおっしゃった言葉が、胸の奥で響きます。

生徒chan達の貴重な体験を共有する事と同時に、この再会も顧問の先生、生徒chanからの贈物だと感謝しています。

それから、保護者の方ともお話でき、生徒chanの成長や輝きを一緒に感じる事ができて大変嬉しかったです。。

そして今回もまた、顧問の先生の愛情を生徒同様、私もいっぱい頂いた事、幸せでした。本当に感動!!・・・の勢いで急いで帰宅し、一加に授乳をして
d0224894_16344232.jpg

旦那くんにマッサージをしてもらい仮眠を1時間とり(;^ω^)
↑なんとまぁ贅沢な(涙)

また急いで舞台の顔合わせに向かいました(^▽^;)

その話は次回!

また長いブログになっちゃったなぁ(-ω-;)



千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2013-02-11 18:24
TOPへ
<< 一加、5ヶ月★ 後ろ姿はダビデ... 『心根を届ける』〜モコモコで、... >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム