Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
朗らかで、美しい意識成長 〜クマたん先生〜
こんにちはぃ。
ちょっと病院に駆け込んだりと、ぐったりでしたが、復活!
そのお話はまた今度☆
d0224894_19104321.jpg

一昨日も教育現場の教え。
今年度のお揃いTシャツをプレゼントしてくれました♪

本当は私のオリジナルキャラの『ちくびウサギ』も入れたいと希望をもらっておりましたが、出産前で断念(^▽^;)
でもとっても可愛く出来ています〜

裏側はこんな感じ。
私の今期のナンバーのタイトルです(●´∀`)
ダービー帽と、白手袋がアクセントになっていますねッ
d0224894_183350100.jpg

あ、一加がぴょっこり(笑)
「お姉さん達、お久しぶりです!」(o ̄∀ ̄)ノ”

可愛いと言えば・・・
生徒chan達がとってもラブリーな防寒グッズを用意してくれていて。

いつも私の冷え対策や暑さ対策を色々工夫して待ち構えてくれていて。
勿論自分でも準備していくのですが、彼女達のちょっとした気遣いが毎回楽しかったり嬉しくなっちゃうので甘えてしまったり。

で、朝からもう真冬か!位冷えたこの日
「先生、コレどうですか?!」と出てきたのは
クマたんのあったかポンチョ!!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
d0224894_18335226.jpg

大喜びで羽織って、皆が準備中にルンルンで写メを撮っていると、
いつの間にやら2年生が背後に。。(;´∀`)
d0224894_1833531.jpg

さて始めましょう、とそのまま座ったものの、前が見えない。
「本日は心の目で指導します。」
d0224894_18335439.jpg

っていうよりクマたん先生の特別指導って感じですね(笑)

どんな指導も効力がラブリーすぎて半減しそう。。(汗)
みんな、私の好みを解ってて、困ります( ̄ー ̄)ニヤリ

寒いけれど楽しみながら、きちんと切り替えて良いリハーサルが出来ました。
この日も嬉しい発見がいっぱいで。

団体としての意識がどんどん高まっているのが感じ取れます。
踊る者として、何気ない仕草や佇まいから美しく・・・そういった心がけは、それぞれの生活環境でどうしても差が出てきてしまうものかもしれません。
ですが、この場所では自然にそれが出来る、または目指すことが出来るようになっているなと。

テクニックの習得は容易ではありません。
要領やコツもありますが、時間が必要です。

そして、意識向上も、けして簡単なことではありません。

もしかしたら、練習をして上手くなる、身体が使えるようになる、そういう事よりも、もっと大変なものではないかしら・・・。

芸術と向き合う事から様々な新しい感性を知り得ても、慣れてしまった生活に生かす事はなかなか出来ないものです。

ガチッと無理に行うのではなく、自然体で、朗らかな気持ちでリンクしていくヒントやコツみたいなものを、私なりにいっぱい伝える事が出来るといいなと思っています。
その為にも私自身が豊かに健やかに過ごし、意識向上の日々でないとなぁと。

上質な心持ちを目指す日々=意識成長から、作品や個々の目標が定まっていき、それぞれピントが合う感覚を楽しんでいると感じます。。

次のステップに進む為の条件は十分に揃っていて、振りの修正や、表現に厚みや香りを加える作業がスムーズ!!

今年は冬の切り替えのタイミングの直前に大切な本番があり(しかも今週末)、どう展開するかと思っていましたが、本番前の集中稽古はとても輝いていて、良かったです!!

今週末、客席で応援するのが、楽しみです(*´∇`*)

そうそう、この日、帰りに生徒chanの1人の彼氏くんがまたしても素敵なプレゼントをくれました。
前も載せましたが、出産前にも「産まれて来る先生の赤ちゃんに何かあげたい」とベビー用の5重ガーゼキルトケットをくれて・・・
今回もとっても素敵なものを用意して、寒い中待っていてくれました(´;ェ;`)ウゥ・・・

ガーゼケットは一加のベッドに敷いて毎日大切に愛用しています☆
写真は生後10日の一加。
2ヶ月前が、随分昔みたいに感じるなぁ。
d0224894_21421187.jpg

横向きで寝てるし・・・(^▽^;)

今回はクリスマスにピッタリの、可愛い贈物。。。
改めて載せよう、るるるん♪

少しずつ我が家もクリスマスの飾り付けをしています。
旦那くんは一加と私を喜ばせるため、はりきって外につけるようなイルミネーションを、何故かお部屋に飾ってみたりしていますが、そんな様子もまた今度(笑)

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-11-21 11:28
TOPへ
<< 結婚記念日☆豪快な級友の繊細で... 幸せのシルバーと、想い出の優し... >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム