Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
幸せのシルバーと、想い出の優しい絵本たち・・・
こんにちはぃ。
d0224894_18501498.jpg

先日、名倉の舞台を観に行った時に、素敵なプレゼントを色々頂いてしまいました♪

これはスタジオのお姉さんから・・・
2012の年号入りカトラリーセット
d0224894_171948100.jpg

可愛いキッズ用スプーンとフォークのセット♪
年号が刻印されていて、記念になるなぁ。。。
あえてベビー用ではなく、長く使えるキッズ用を選んでくれたんだそうです(●´∀`)有難う。。

「銀のスプーンをくわえて生まれてきた子どもは幸せになれる」というイギリスの言い伝えがあって、シルバーは富の象徴だそうです。
一生裕福に暮らせるように、生まれたばかりの赤ちゃんに銀のスプーンを持たせると良いとの事なので、早速!!(笑)

「ちゃんと持てました!!」
d0224894_4315557.jpg

おぉ!!持ってる〜 ヾ(@^▽^@)ノ
「どうぞ♪」って渡したら、ちゃんとギュッて握ってニコッ★

「では1曲、うたっちゃいますよぉ〜!」
d0224894_4315332.jpg

もう調子に乗る2ヶ月の我が子。。
やはり私の子ですね・・・(;´∀`)たはは

それから、名倉カンパニーの先輩(とっても良くして頂いていますッ)のスタジオで、私もタップ講師をさせて頂いているのですが、その中の生徒さんのお母様からも・・・※お母様も勿論踊れちゃいます!

生徒さんは中学生になり、今回は名倉の公演に今年最年少出演!
まだ少年であり、年齢的にも名倉では異例の採用でしたのでナンバーは少なかったものの、しっかりキャストとして出演です!
(勿論先輩は出演されていて、愛情深く幼い頃から指導された生徒さんとの共演を本当に喜んでらっしゃいました。素敵な事ですよね・・・★)
本番前に逢った時は「緊張します(-ω-;)」と言っていましたが、小さな身体で踊る喜びを全身で感じ舞う姿からは、環境やナンバーに対しての敬意すら感じ取れました。
あまりに元気で、首がどっか飛んで行くのじゃないかと思いましたが(笑)

リバイバルが多かったのもあり、衣装も当時のものを使っていて、後から聞くとあるナンバーで私の衣装を着たのだそうです(笑)
「千紘先生の衣装だ!!アンマチヒロって縫ってあるよ!」とお母様に喜んで話してくれたみたいで。
私もすっごく嬉しかったし、生徒ちゃんのあの細いウエストと同じサイズって事ね!と違う意味でルンルン♪。。(;´∀`)そこかぃ!

勉強や振り起こしの為に過去ビデオを沢山みて、私を見つけてはお母様に説明してくれたらしく、もう中学生ですが、やはり可愛くって純粋なのですね。。ナデナデしようと思っていましたが、声が男性になっていて、びっくり(笑)

そんな生徒さんのお母様・・・出産前からも私の心身を気遣って素敵な連絡を頂いており本当に嬉しくて。今回、ちょこっとでも逢えれば、お礼をと。
本番前、一加が帰宅するほんの数分、ご挨拶が出来ました。
ささやかですが私のお気に入りのシャネルの化粧品をプレゼントすると、逆に一加にお祝いを頂いてしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ わぁ!
絵本がいっぱい!!ずっしり!!!
d0224894_17291487.jpg

どれも可愛いし、味わい深く、成長に合わせてずっと楽しめるものばかり。
【てんてんてん】【ぶぅさんのブー】【もじゃらんこ】
早速一加に「ぶーぶー♪いちかぶー♪」と歌ってみたり(笑)
【きんぎょがにげた】【くだものだもの】
イラストの色彩や配置が芸術的で単純ではないので、親子で楽しみながら、絵さがしや言葉遊びで学んで遊べちゃう。目線を変えながら世界がぐんと拡がりそう素敵な2冊。。
【おかあちゃんが つくったる】
長谷川義史さんの自伝的絵本。愛情たっぷりに力強く生きる関西の母子家族のお話です。
温かくて、愉快で、切なくて、元気の出る作品。じっくり読むと、絵の中に細かいメッセージが込められていて、じんとします。読み終えたあと、背表紙の絵をみるとさらに胸が温まります。
この本は下の子達から今でもリクエストされるのだとか。
「是非、旦那様に関西弁で読んで頂きたいです」とのことで(●´∀`)
それを聞いた旦那くんはすっごく嬉しくなっちゃって(笑)頂いたその日に元気よく読み上げ(←素直で可愛い)「おとうちゃんがなくなって・・・」との冒頭に「ってなんでやねん!」と関西人らしくツッコんでいました(笑)( ̄∀ ̄*)
もう少し先の絵本ですが、旦那くんがちょっと自慢の声?で娘に読み聞かせてあげる日が楽しみです。。。

どれも、お母様とお子さん達の想い出が詰まった大切な絵本とお揃いだということで、それを選んで頂いた事にまた、お優しさを感じます。
私もいつか、先輩ママとして、こうした温かい贈物が出来る女性・母親になりたいなぁと思いました。。。

「大切にしますブー♪」(一加さんのブー(笑))
d0224894_20104387.jpg

他にも同じ日に、元名倉カンパニーの仲良しお姉さんからも色々もらっちゃって、今度載せよう☆
『ど ストライク!!』な可愛いものばかりなんだよ〜o(´^`)o

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-11-18 20:39
TOPへ
<< 朗らかで、美しい意識成長 〜ク... 心の中の風景 & 一加の初・予... >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム