心の中の風景 & 一加の初・予防接種★

こんにちは!

寒くなってきて、車の中も冷えます。暖房があまり好きではないので運転中は首もとをガード。


昨日は、朝1番、娘の予防接種に行ってきました。
心の中の風景 & 一加の初・予防接種★_d0224894_05510336.jpg

と、その前に、夕方から教育現場の教えでのお話。
(主人は今日も休暇をとってくれました)


大切な本番を目前に控えた彼女達。
今指導をしている作品については、また改めて書きたいなと思います・・・

短時間ですが指導する側される側、お互い誠意をもって、感受性を刺激し合う空間。この時間に起こっている小さな奇跡たちを集めて、自分の心と身体の可能性を楽しみながら、作品を創っていきます。。

芸術だけではなく、人と人が向き合うとき、
伝える、受け取る、双方に必要なのは
「相手の心の中の風景」を想像すること
なのかな、と。

お互い環境も考えも違うのだから、言葉の色や形はきっと同じではない。
でも、あの人の言葉の色はこれに似ているかな?と自分の知っている何かに当てはめる作業や、解らないから探してみよう!という作業の中で、自然と心が近付いて、思いやりながら理解し、互いに何かを見出せるのじゃないかしら。。


それぞれが個性を残しながら(個性に気がつきながら)「作品の1部になる」ヒントになればな、と。

彼女達は、しっかり受け止め、
そんな作業を懸命にしています。

私の言葉、心の中の風景を、視ようとしてくれる。

その力はテクニックまでも補い、いっそう魅力的な作品になっていく。

作品を大切にする過程で、自己を見つめる機会を得て、一層、誰かと過ごす時間が輝き出す。

素敵な笑顔があちこちで咲いています。。


ほんのわずがなうちに、全体で思いがけない程の成長をみせてくれます。

人は、目覚め続ける生き物なんだと、何度も気付かされますね。。

……………………………………


さて、家族の話に戻り(笑)

娘、初めての注射!!

「わたし、頑張りまーす!!」
心の中の風景 & 一加の初・予防接種★_d0224894_1857367.jpg

・・・が、私の方が緊張して、予防接種の承諾書&問診票に自分の名前を書いてしまいました( ̄□ ̄;)!!

看護婦さんにも「ママが打たれちゃいますよ〜(笑)」って。
まったくもぅ(-ω-;)

でもこの時期、まだ娘の名前を書くのに慣れていないから、苗字を書いた流れで自分の名前を書いちゃう人も結構多いそうです(笑)
ですよねッ(;´∀`)ホッ ←


出産をした大きな病院ではなく、
私がずっとお世話になっている街のお医者様の所でお願いしました。

私が仕事でヘロヘロになっているときに急遽点滴をお願いしたり、情けない事に連日のハードスケジュールで舞台当日に体調が悪くなってしまった時にも、時間外に処置をして下さり、ちゃんと本番にしっかり立てるようにして頂いたり・・・もう何度無理をお願いしたことか。

採血や注射、点滴が苦手な私に、ベッドの枕を普通のものから子供用のディズニーのぬいぐるみ枕に換えて下さったり(どんだけじゃ!)

安心して眠った私を、他の患者さんの受診の合間に、ちょこちょこ様子を覗きにきてくれたり(TwT。)※院長先生は男性です。


私の舞台にも差し入れをいっぱい持って観にきて下さりその時のチケットを今でも大切に私の診断カルテに張り付けてくれていて。
「ほら、これ張ったんだよ。この方がカルテも楽しいじゃない?」って。
とってもお優しく、可愛い院長先生。。。

家族全員が先生を大好きです。

数えきれないほど、お世話になっていましたが随分ご無沙汰で、でも風の便りで結婚をご存知だったそうです。本当に失礼しました(汗)

先日、妊娠中でも可能な痛み止めなどをもらいに行くと、変わらずに笑顔で迎えて下さって、しかもまた無理を聞いて下さり、お忙しいのに娘や主人の写真も見てくださって、、キャッキャと楽しく過ごしてしまいました(笑)

娘と主人もご挨拶して、ついに注射(ノ;▼▼)ノヒィー

抱っこしている私まで目をつぶっちゃって(笑)ダメじゃん。。


チク…1秒後…「ぴぃ!!」


「ぴぃ」?? (°∀°)??

特に泣く事もなく、刺さった後に「ぴぃ」と小さく声を上げるだけ(笑)

ただ、3回目の「ぴぃ!」は、先生を思いっきり睨んじゃってました(;´∀`)

主人が、あまりに面白い顔だったので、その形相を撮っておきたい位だったって(笑)

でもその後は何事も無かったかのようにご機嫌で、シロップタイプのロタワクチンも美味しそうにお口に入れてもらってました(o´ω`o)偉いぞ!!

先生が「これは貴重だから!」と根こそぎシロップを搾ってくれて、「へぇ、貴重なんだ…」と思っていたら、お値段が実費で¥12000なのね(笑)(;´∀`)確かに、貴重なシロップ!

「ってことは、あと2回貴重な高級シロップを飲むんだね」と旦那くんと笑ってしまった(笑)

終了後は『痛かったけど、大丈夫だった!』と言わんばかりにニコニコしていましたが、やはり疲れちゃったようで、すぐ爆睡。


自宅でお部屋着に着替え。
腕が腫れていないかチェック。
心の中の風景 & 一加の初・予防接種★_d0224894_1747717.jpg

「ぴぃ!って言ったけど、頑張ったねぇ」というと、
『偉いでしょ、うふふッ』て(笑)↓
心の中の風景 & 一加の初・予防接種★_d0224894_174769.jpg

家族3人でたっぷりお昼寝をして、私は教えに行きました。


次回も「ぴぃ!」って頑張れるかな?


家にいる時は、娘を抱いて「よぃよぃ♪」と揺れている事が多いので、
私はお風呂の中でも1人で揺れてしまい、

主人はスーパーでお米の袋を持って揺れてしまったそうです(笑)

なんだか陽気な夫婦です。。
あはは(;´∀`)

新米パパママあるあるかな?(笑)


by chihiro_anma_ex | 2012-11-16 19:52