Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
やっと逢えたね!生徒chanからの優しいプレゼント達。
こんにちはぃ★
「この間は素敵な日でしたね、ママ!」
d0224894_1623356.jpg

なんだか、鼻息の荒い一加(笑)
・・・実は先日、妊娠が判明してから、ずっとずっと支えてくれていた、教育現場の生徒chan達(もちろん顧問の先生も)とついに対面をしたのです(●´ω`)ノ

「やっと皆にご挨拶ができて嬉しかったです ほほ♪」
d0224894_16235319.jpg

↑ゴキゲンだと、こんな顔もするのだ(;^ω^)たは
※私の首筋にファイテン(ピップみたいなもの)が見えていますが、お気にせず(汗)

このような外出は本来、最低3ヶ月、基本は6ヶ月過ぎてから・・・と思っております。
もちろん所用などで赤ちゃんが安全に過ごせる場所を確認した上での外出は少し可能ですが。。
今回は特別な事で、さらに近場でしたのでお医者様とも相談し、旦那くんと一緒に車で、1時間だけと決めて行ってきました。
そのうち実際、一加とみんなが逢った時間は20分程度でしょうか。
(それでも、お散歩20分とは全く違う時間ですので、体調やサイクルをみて行動しました。)
短い時間でしたが、貴重で素敵な瞬間でした。

彼女達は妊娠中の身体の事も深く理解してくれ、「先生の赤ちゃんの誕生に関われて嬉しい」と言って一生懸命、心身をサポートしてくれていました。
・・・身体や心の変化で大変な期間、母子共にどれほど救われた事か。彼女達と過ごす時間は心の栄養となり、お腹の子も喜んでいるのが全身で感じました。
Lessonの回数も減り、例年のような指導が出来ないことが本当に申し訳なかったのですが、この機会が彼女達にとって少しでも意味のある時間になり、自己や家族、生活と向き合うチャンスにしてくれたらいいなと、素直に心身の変化を伝えながら、まるで『妊娠期間を一緒に向き合ってもらう』感覚で指導を続行させてもらいました・・・それは結果的に私にとっても大きな学びとなり、お腹の子と一緒に様々な愛情、心情に触れられる、有り難い時間でした。
生徒chan達は、私何ぞの祈りを遥かに超えて、小さな命を通して様々な愛の形を私に教えてくれました。。
d0224894_16244556.jpg

そして何よりこのような状況を、快く受け止め、支えて下さった顧問の先生のお優しさが本当に嬉しかったです。
いつも気にかけて下さった学校の方々にも感謝ばかり。。

多くの優しさに囲まれた妊娠期間の末、この子の誕生は、より輝きを増したように思います・・・。

皆の待つ場所へいくと、いつものように2列で出迎えてくれ(何故か習慣になっているようです)、純粋で優しい笑顔達のその先に、顧問の先生のお顔が見え、全員の温かさに言葉にならない想いが込み上げました。

一加の顔がみえると、全員小声で「わぁ・・・」と(o´ω`o)

その後も大きな音を立てない様、全員近付いて座り、少しだけお話とご挨拶。
靴下をとってあんよを見せただけで大喜びしてくれ、一加も嬉しそうでした(笑)

生徒chanは、何やらいっぱいプレゼントを用意してくれていて、本当にビックリΣ(・ω・;)
まるで本番を終えて楽屋を出るときのように、沢山のプレゼント袋を抱える事に(笑)

高校生とはいえ、こんなに用意して、色々心配になっちゃいますが「みんなで一加ちゃんを想像して選ぶ時間が楽しかった」と言ってくれたので、素直に嬉しい気持ちでいっぱいです(;´∀`)
急いで記念写真をとって、その後、一加は旦那くんと静かな場所で休憩(大切です。)

30分ほど、指導をした後、最後に旦那くんと用意していた、皆へのお礼のプレゼント(全員お揃いのモコモコロング靴下★)を1人づつ渡し、あっという間の対面でした。

という訳で、可愛い生徒chan達がくれた素敵なプレゼントを紹介☆

それぞれ包装を開けて、選んだ経緯や気持ちを一生懸命説明してくれて、その表情や振る舞い、一緒に眺める皆の笑顔こそ、最高のプレゼントで、もうどこに目をやって良いか、大変でした(^▽^;)
可愛くて、愛おしくって。。。

まずは【お手製のフォトボード】
また私の好きな色合いで作成してくれたみたいです(●´艸`)
d0224894_162478.jpg

よく見ると、細かいモチーフが意味を持って貼られていて、
「先生と旦那さんのもとに、ハトが飛んできていて、ハトが持っているプレゼントボックスは、一加ちゃんなんです!!」って。

・・・泣きそうです(〒_〒)
旦那くんの名前まで書いてあって、なんて可愛い子達でしょう。

それからこれはとーっても可愛い
【ティレルカッツ メラミン製食器5個セット】
d0224894_16241773.jpg

このイラストのシリーズ、私も母も大好きで、実はコレも妊娠中に見ていたんですよね(笑)
まさか生徒chanからプレゼントされるなんて、もぅo(´^`)o
嬉しくて私が使っちゃわないように、ちょっとの間は飾っておこうッ
離乳食が楽しみですね(´∀`)

これは、素敵な雑貨屋さんで見つけてくれたという【フォトスタンド】
d0224894_16242093.jpg

一加のイメージを浮かべ選んでくれたんだそう。
可愛い押し花とホワイトが、リビングにピッタリです♪
とても好みのフォルムッヽ( ´ ▽ ` )ノ

それから、初めてのお絵描きに・・・
【ベビーコロール(クレヨン)】
d0224894_16235853.jpg

安全で安心な素材で作られた、赤ちゃんの為に工夫された独特の形と折れにくい硬さが特長のクレヨン!!
デザインも素敵で、大人も欲しくなりますよね。
私もお絵描きが大好きなので、一加と一緒にこの綺麗なクレヨンで遊ぼう!(´∀`∩

さらにコレは、旦那くんと私の誕生日のお祝いだそう。
お誕生日までーーーΣ(・ω・ノ)ノ!わぁぁ
【シャトンのバックハンガー】
【ネズミさんのキーホルダー】

d0224894_16242178.jpg

これを見た顧問の先生は
「ネコにネズミ!!生徒達もわかってるなぁ〜!」と爆笑。
・・・ですよね(;^ω^)旦那くんも「最高やん!ピッタリやわ(笑)」と大喜び。ハートを持ってるとこがまた彼っぽい(笑)
ちなみに顧問の先生も、旦那くんも大阪人です(´∀`)あは。
ドットベージュのニャンコも好みの色で、早速愛用だ!!

そして、出産前の最後のLessonをお休みしてしまった子2名が、お手紙とプレゼントを別で用意してくれました。
出産頑張って!のメッセージブックに参加出来なかったので、お手紙をくれたのですが、わざわざプレゼントまで。。。でも仲良く選んでくれたみたいで嬉しい。

【大きなフォトアルバム】とお手紙。
d0224894_1624227.jpg

このアルバムのレース部分は後からアレンジで付け加えてくれたそうです。元々のデザインみたいに綺麗に仕上がってて、とっても素敵!そしてその優しさがもっと素敵!
お手紙も可愛いベビー用品型(*´∇`*)

さらに「一加chanはもう少し先だけど」と
【3人お揃いの大きめカップ】
d0224894_16242954.jpg

この大きさ、毎日のように使うので、嬉しい〜∩(´∀`)∩
色合いも可愛いし★

・・・こんなに沢山もらってしまい、何しに行ったやら( ̄Д ̄;;

どれもまさに私たちが一加と名付けた意味「1つ加える、思いやり」があちこちに込められていた、優しいプレゼントばかり。
お家でゆっくり眺めていると、彼女達の姿が浮かび、心を感じ、また胸がギュウゥゥゥってなる。

きっと一加はそれをいっぱいキャッチした事でしょう。
結果、1つどころかすごい量が加わりましたが・・・(汗)

一加は目をパチパチさせて、ちょっとドキドキしていましたが、帰りに「みんなにやっと逢えたね!」と言うとにや〜っとしていました。

生徒chan達の事、お腹の中からずっと見ていたんだもんね。嬉しいよね。。

次に逢えるのは、落ち着いた頃の来年かな?

私たち家族の方こそ、彼女達と命の誕生を分かち合え、感謝しています。
「お姉さん達、本当にありがとうございます。。。」
d0224894_23551584.jpg

これから3月まで、集中して作品を仕上げていかなくちゃいけないので、私もしっかり復活しなきゃ!!

この日は最後のご挨拶も超小声でしてくれましたが(笑)
今度は大きな声でご挨拶して、張り切ってLessonですね★
三(((o ・`∀・´)ノ

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-11-03 13:46
TOPへ
<< little PAUL&JOE... ビョルンのベビーキャリアでブロ... >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム