Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
己をも導くはず。〜愛情と真摯な魂に触れたような〜
こんにちはぃ◎
d0224894_10521850.jpg

昨日は親友である、お能一家の娘さん、友世ちゃんが
千紘とお腹の赤ちゃんの様子を見に?(笑)自宅に遊びにきてくれました。

夕方からのんびり過ごし、
最近の心身の変化や、旦那くんとの育み、
私たちの世代の角度から見える世の中や、
芸術の可能性など・・・とまぁ
後半とっても生意気な事ばかりを題材に対話。。(笑)

……………………………………
まだ気がついていないけれど確かにそこにある真実や、
真実なのかもしれない己自身の姿やモノゴト、
現時点で感じられる、あらゆる存在の役割や何かの本質。

それを丁寧に解いて、触れるチャンスは
必要に応じて、ちゃんと出現し、
それを受け入れるかどうかを尋ねてくる。

その先には輝きと残酷さが、同じだけ待ち構えていて、
両方受け止めると、次のステップが見え隠れ。

……………………………………

日頃、そういった事を巡らせる機会に多く出逢うのですが、
反面、ただシンプルに漂う時間の必要性を感じたり、
感じる前に、漂っていられた事に感謝したりしています。

ペローンと過ごしたりもね(笑)

で、ここのところ、夫婦でそんな段階の狭間にいるような体験に恵まれ、体力や心、もちろん時間も使い、双方同じ量だけ器からかき出し、交換したり、同じもので埋めたり、全く異なるものを奥の方に大切にしまったりする作業を、行いました。というか、自然に行う運びになるのだね、という感じ。

そして、おバカなほど仲良く、周囲に感謝しています。

何事も、明確な目的や、目的の理由や使命などが見えてくる(見えそう)になると、不思議な程、必要なアイテムや出来事や出逢いを与えられる気がします。

そうであるならば、勇気をもって一歩踏み出してみれば良いのだと、今の時点での私は、心底信じています。

私は誰かと過ごす事、それはその人の瞳や耳、五感をちょこっと通して、疑似体験をしながら、世界を視る素敵な時間だと思っています。

大きなヒントや新しい道筋に気がつかせてくれるきっかけだから、とても貴重で必要な時間です。

お能一家に産まれ育ち、別のお仕事でしっかり挑戦もしている彼女からは、神聖な芸術の世界だけではなく、それを軸とした社会との関わり合いや、見えている世界を、言葉というより、見える程の空気で感じさせてもらっています。

そして彼女のフラットな感覚が、ただの人間として、歩み寄る(=知る、感じる)時間を楽しむ事をさせてくれます。

彼女のお父様は多くのお弟子さんの未来、そして「お能のこれから」を念いながら、何よりも、ご自身の存在や可能性を「まだまだこれからだな!」と、常に精神を高めて過ごしてらっしゃいます。

ちょうど今日、彼女が私の家に来る前に、
「千紘さんは、どうしているかな?身体はどうかな?」
と気にかけて下さったのだそうです。

今から逢う事は伝えていなかったらしく、
きっと何かを感じられたのでしょうね。。
彼女が逢いに来てくれるという私の喜びが、お父様のお優しさ中に、ピュンッと届いてしまったのでしょうか・・・(o´ω`o)

「自分のこれから」にどん欲な姿は、少々恥ずかしい事のように感じるかもしれません。
ですが、その姿がどれほどの大切な存在を勇気づけ、結果的には、己をも導くはずという私の信念を、彼女のお父様にも聞いて頂いたように感じた1日でした。。。

お父様の愛情や背負っている未来、そしてそれに向き合う真摯な魂を、彼女を介して少しでも感じさせて頂いている事、光栄に想います。
感じるなんて偉そうで生意気ですし、所詮はこれっくらいしか解っていないだろうけど、それでも包まれる様な気持ちになったのは本当なのです。。

それから・・・身体も心も、あらゆる存在もそうですが、
違いを感じる、違和感や歪みを感じる、痛いと感じるとか、
何かが何かの軸からズレている、と感じること事態、大変難しいものです。

だって、軸(=基本=本質)を知っていないと、
違いなんて、解るはずもない
から。


ということは、軸を知る作業が必要な訳で、
それは、何とも手間のかかる、様々なものを消耗する行為です。

出来れば自然に、穏やかに、理解してゆきたい。。
(そのように訪れるケースもあるでしょう)

というか、最初から当たり前のように把握していたい。。
(生まれもって備わっているケースもあるでしょうね(笑))

それ以前に、そういうことは目をつむりたい人もいるでしょう。

知らないから楽しめる部分もあるし、
知っているから見えてくる世界があります。

知らないから幸せな気がして、
知っているから涙する事もあります。


けれど、その作業をすっとばす事の恐ろしさもどこかで覚えている様な気がしますし、生きてゆく醍醐味で楽しみで、課題なのかなって。

本質という存在も、明日には逆転するものであるとさえ感じる日もありますが。。

なーんて話していたら、
あっと言う間に旦那くんが帰宅しました(;´∀`)あらま(笑)

そんな話の合間に作ったお家ごはんはコチラ。
【4種のキノコの和風たらこパスタ】
【キャベツのコーンチャウダー】

d0224894_10505735.jpg

作っている間、「お腹が張ってきて、辛くなったら交代するからね!」と後ろで骨盤引き締めマシン『エアリーシェイプ スマート』
d0224894_1132447.jpg

に乗りながら、
先日紹介した『ReFa CARAT(リファカラット)』をコロコロし・・・
d0224894_1133582.jpg

見守ってくれました(笑)

そうそう、高級洋菓子店のケーキと、
可愛い紅茶とお砂糖もくれました(・∀・)♪+.゜

ハートの形の茶葉とお砂糖が試験管に入ってるの!
【ドロップティー】っていうんだって( ´艸`)
d0224894_10505686.jpg

ね、ハートでしょ? 可愛いッッ∩(´∀`)∩
d0224894_1050549.jpg

試験管たてみたいなのを買ってきて、暫く飾りたい&自分でも買いそろえたいなぁ。

いつも千紘を「わぁ(●´艸`)」と笑顔にさせてくれる彼女は、とても有り難い、大切な存在です♪

デトックスした感覚なので、
身体も反応して、ぐはぁ・・・と旦那くんマッサージを山ほど受けながら、就寝した妊婦chanであります。

なんとも贅沢である(-ω-;)


千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-07-26 13:22
TOPへ
<< 何かを残してしまうのが、定め。... 【自分で出来る安産への取り組み... >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム