お腹がジム?赤ちゃんの激しい呼吸様運動。

こんにちは♪


この間、産科の定期健診に行ってきたときのお話!

お母さんの体調はどうですか??と聞かれ
「定期的に、血管がはち切れるんじゃ無いかってくらい、バクバクいったり、お熱が出たり、その回数や長さも多くて、なかなかキツいのと、
長時間踊すぎてチアノーゼみたいになったような、そんな感覚にもなったり(TwT。)
朝は赤ちゃんの動きで目が覚めるほどだし、
へその緒が絡まっちゃうんじゃないかと思う程探検しちゃってて、少し心配で。(大袈裟だと言われちゃうかな…)」

なんて応えると、母体に関しては貧血の検査はほぼ正常だけど、試しに鉄分のお薬を飲んでみようかとなりました。

・・・で、エコー検査に移ったのですが。。

先生が笑い始め( ̄Д ̄;;
「こんな赤ちゃん初めてです」と。


だ、大丈夫なの?何か変なの??と不安になると、

「ほら、動いてますよね?すっごく(笑)」と指摘したのは、心臓じゃないけど、なんだか激しく延々に動く・・・横隔膜。

どうやら、横隔膜をまるで呼吸しているかのように動かす現象の呼吸様運動らしいです。
※ヒトが肺で酸素を吸い込んで吐き出す「空気の循環運動」は呼吸運動。
胎児が肺で羊水を吸い込み吐き出すこの運動が似ていることから呼吸様運動というのだそう。

赤ちゃんは羊水の中にいるから、呼吸はしていない訳です。
(お魚みたいにえら呼吸もないし。そりゃそうだけど。)

でも、産まれてくる前から、
「誕生したら呼吸をせねばならんのだ!」と知っているので、
上手に呼吸が出来るように、練習をしているのだそうです。

基本、赤ちゃんは皆する大切な練習で、これで障害なども防いでいるのだそう。

そうなのかぁ。。


ただ、ここまでハッキリと、しかもこんなに動きの激しいのは見た事がないと大ウケでした( ̄Д ̄;;
ここまでしなくても・・・という感じのようです。

普通だと、お母さんがご飯を食べた後、血糖値が上がった状態でよく見られるそうで、検診のエコーの際にも、ちょこっとそれらしい動きが確認できたら『 元気な証拠!』なんだとか。


「でもこんなにハッキリ、激しく、延々と練習しまくっているなんて、
まるでお腹はジム!そしてエンドレスで強化トレーニング!!をしているかのような事態で、すごいですね・・・(⌒▽⌒)アハハ!」

って、かなり先生はツボにハマったようす。。
お腹がジム?赤ちゃんの激しい呼吸様運動。_d0224894_18563851.jpg

これじゃあ、母体はキツいのも当たり前。
寝付けないし、起こされちゃうし、お熱も出っぱなし、
血管はち切れそうってのも頷けるなぁ・・・だそうです(@Д@;

血液の量もその分増えるし、熱量も上がるものね。

「皆この時期は色々苦しいけど、これはしんどいと思います。。」って。

よっぽど、運動能力を上げる事に燃えているとしか思えない


そうだったのか(-ω-;)
元気&健康すぎるんだね・・・
いいよ、どうぞ私のお腹ジムで張り切って好きなだけ励んでおくれ(涙)

実際、この運動によって、胸郭筋や、肺そのものを成長させるようだし、元気というだけで問題はなく、一安心です。


こんな風に赤ちゃんが超意欲的にトレーニングをしまくっているのは、胎教というか、夫婦揃って日頃からボディケアばかりしていたり、お腹に悪い影響にならない運動やビューティーエクササイズやら、必死にやって(ほぼ旦那くんのマッサージがメインだったりもする)ついちょっと前まで私も踊ってしまったし・・・
日頃の行動や思考が完全に影響、まさに遺伝・本能のようです(汗)

旦那くんもムキムキマンだし、私も筋肉質だから・・・そりゃそうかもしれない。


私が赤ちゃんの時は、
ハイハイを飛ばして、いきなり立ち上がり、走った(この人↓)
お腹がジム?赤ちゃんの激しい呼吸様運動。_d0224894_1923828.jpg

というから、その子供なら、いきなりジャンプするやもしれません(笑)

ちなみに、私は水中分娩を予定しています。

ホテルのジャグジーのようなプールでゆったりしながら(とはいかないけど)お水の中に出産するスタイル。
無痛分娩を絶対行わない病院なので、少しでも気持ちや痛みが和らぐシステムを取り入れていて…
もともと水中分娩を希望していたのもあって、この病院にしました。

一応、不可能なケースもありますが
この赤ちゃんなら、全く問題なく行えます!とのこと(笑)

出てきた瞬間、自力でバタ足し、水から上がるかも!?∑(°∀°)
お腹がジム?赤ちゃんの激しい呼吸様運動。_d0224894_19134314.jpg

と先生も大爆笑でした(笑)

より正確な診療を目指してのチーム制の病院で、担当医は作らない方針。どの先生が分娩を行うかは指定できないのですが、この赤ちゃんは是非立ち会いたいですね〜!!と言ってくれて、理由はどうあれ?嬉しかったです(o^∇^o)ふふ

水中分娩の事は、また詳しく書きたいと思います。
ちょっと珍しいので周囲には驚かれますが、ご興味がある方も多いと聞きますので。。


私は旦那くんと一緒に分娩プールに入るスタイルをお願いしているので旦那くんも今から張り切って、何故か身体を鍛え直しています…

そりゃ、赤ちゃんも今から準備しちゃうに決まってるか(ノ_-;)

あと、エコーの最中に何度か舌をペロッと出してました(笑)

サービス旺盛で面白いですね〜と言われちゃいました(;^ω^)

忙しいこと。。(笑)

by chihiro_anma_ex | 2012-07-14 19:28

【安間千紘公式ブログ】


by 安間 千紘
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31