Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
妊婦chan、アシスタントをお願い(;´ω`)
こんにちはぃ◎
d0224894_1315332.jpg

夏日ですね!!(;´д`)ゞ アチィー!!

今年も猛暑になるのかしら。。。
千紘は妊娠後期真っ盛りだから、自宅で過ごす日ばかりになるけど、お部屋の温度や湿度調整をきちんとして、快適に過ごしたいなぁと思います。

さて、お腹ポンポコリンでもギリギリまで続けさせて頂いている教育現場の指導。
大きな挑戦に向き合いながら、生徒chan達は驚く程の集中力と吸収力を発揮してくれ、予定内に振付けも上がり、ホッとしています。

踊りを1つの『学びの手段』として捉え、個々のメンタルや可能性に直面し、食いしばりながらも、目覚めた何かを思い切り発散する時間を、大切な仲間と共に過ごしてくれています。。

現場に向う移動中や、家の中だと、かなりハフハフで、歩くのもやっとこさになってしまう大きなお腹ですが、彼女達のエネルギーに支えられ、不思議と苦しさもなくなります。

またお腹の子もじっくり観察しているのか、大人しくいてくれて、休憩になると動き始めるんだよね(笑)

生徒chanは千紘の身体の事も沢山、気を配ってくれ、身の回りお世話どころじゃなく、手分けしてやってくれますから本当に安心で(´∀`;)まったくもぅ、困った妊婦chanですね。

さすがに床を転がったり、廻ったり、跳ねたりなど、加減どころか全く出来ない身体なので・・・でも気がつくと動きそうになってしまう千紘をどう抑えるか(汗)や、フォローの想いも込めて、彼女達に何か良い体験をプレゼント出来ないだろうかと考え・・・

実はこの日、千紘の他の現場で特別講師をしていた時の生徒chanであり、所属していたカンパニーの後輩chanにアシスタントに来てもらいました

よりに寄って暑い日だったので、ちょっと申し訳なかったですが・・・是非力になりたい!と言ってくれたので、お願いしました。

細かいボディの重心の使い方や、床の使い方、ジャンプの際の引き上げなど、千紘の言葉を丁寧に受け止めて、生徒chanと一緒に汗だくでやってくれました(;´∀`)感謝です。。

こういう機会そのものが、生徒chanにとっては、大変良い刺激になるだろうという想いでしたが、彼女達は千紘の思った以上にあらゆる角度からキャッチしてくれ、いい表情をしていました。。。

プライベートで本格的に踊りをやっている子はごくごくわずかですし、ほぼ全員が未経験の中、このナンバーを作品として納得のいくレベルに仕上げるのは困難。
覚えて、動く、のが目標ではありません。

無謀だろうが、短時間でジャズの基本を忠実に学ぶ姿勢を知り、
自身の身体が音楽そのものになる感覚に触れ、
アンテナを全開にし、転んで立ち上がって、
指先や鼻先、目線一つ、
そして見えないはずの想いのキラキラまで意識し、芸術ラインで揃えていく作業。
そこから自然に、ちょっと意識的に、
時には、はみ出てしまう程の勢いで個性が放たれていく瞬間まで辿り着いて欲しい。

プロの基本でもある姿勢ですが、
意識の高い時間を過ごすのに、経験や年齢、個々の環境の違いは関係ないですからね。。

それには彼女達のまっさらな心身に、まず何を提供すればいいかが大きなポイントになります。

まだクセなども付いてない段階なので、最初に知った身体の使い方1つでこんなにも【見える音楽】に仕上がっていく事実を、むしろ私自身の様々な祈りや希望を乗せてもらいながら、感じています。

アシスタントに来てくれた子も、彼女達が既に当たり前になっている学ぶ姿勢や、態度、集中力、それに伴う現在の経過に、とても感心していました(*´∇`*)

彼女の事も、千紘にとっては大切な存在の生徒chanで、可愛い子です。
まだ若く、素直なピュアな彼女は、きっとこの時間を彼女らしく役立ててくれるのじゃないかと、お願いしている側が言う事ではありませんが、そうだったら良いなと思っています。。。

そんな事を思いながら、撮影してきたビデオをチェック。
d0224894_1314669.jpg

・・・あら、きなこさんも観るのね(;´∀`)

いや、そこは困ります。どいて下さい(TwT。)
d0224894_1314967.jpg

そうそう、お利口ちゃーん(笑)って、後ろに誰もいませんよ。。
d0224894_1422477.jpg

「誰もいまちぇんでした。」・・・でしょ、だからどいて下さい。
d0224894_1314848.jpg

やっと観れると思ったら、終盤だし( ´△`)↓
d0224894_1314619.jpg

さて、この現場に次回行くのは来月!

その頃、彼女達の輝きが増しているのを、既に感じます◎
・・・千紘のお腹もさらに重みを増しているでしょうΣ(; ̄□ ̄)おぉう!

なので、ほぼ完全に産休といった感じ。
のんびり過ごすのが苦手だから、逆に心配(-ω-;)

では(o゚◇゚)ノ

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-07-11 14:16
TOPへ
<< 深い何処かで、穏やかに輝く時間 産休・・・大切なダンサー仲間に... >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム