可能性を辿るきっかけに。

こんにちは◎
可能性を辿るきっかけに。_d0224894_22434547.jpg

今日は、教育現場の外部芸術指導へ。

今期の中心となる新2年生、入ったばかりの新1年生のオーディションをしました。
飛んだり激しくは動けませんが、短いナンバーを作って、20分程で覚えてもらい、3人ずつ審査します。

互いの気持ちも締まりますし、短時間で習得する力、集中力、判断力、魅せるポイントを理解する力、アピール能力などを計る良い機会です。

数日後に個人面談を実施しますし、この1年間の課題、そして今の自分は何を見つめるべきかも見つかります。

何かを選出するのが目的、踊りを覚えて踊る事をジャッジするのではありません。
自身の出来る事を見つけ、全力で取り組めるか、そして出来ない事をどうこなすかです。

極度の緊張で覚えられなくとも、または覚え方が解らなくとも、個々の出来る事はいくらでもあります。
名前を呼ばれて元気に返事をする。
姿勢よく、綺麗に立ち、清らかな想いで臨む事だって1つです。

たった数時間の間ですが、その場にいる全員が多くを得て、学ぶ貴重な時間。

終わったあとは緊張した〜と言いながら、面白かった、楽しかった!になります。

これが指導現場の基本になっています。
本当の「楽しい!!!」はこういった自己との向き合い、出逢い、発見から生まれてくるのですね。

例年ですと、オーディションは1ヶ月程先に行いますが、
今期は千紘の妊娠もあり、すべて早めに・・・
その分、すぐに振付けに入る事になりますし、通常Lessonの回数がなくなる訳で、生徒達にも色々と工夫をしてもらいつつ、一緒に向き合います。

赤ちゃんも私の身体も毎日変化するので、毎度同じように対応も出来ませんし、先はまったくわかりません。

他の現場のお仕事は無理を言ってお休みを頂いていたり、
内容を工夫したりしていますが
この教育現場の教えは、スタイルが違うので・・・

1年間、私の作った1つの作品と心身全てで取り組む訳で、その期間が私の理由で短くなるような事は避けたいと考えています。
かといって、無理をしてもさらに迷惑をかけますから、責任として色んな案や工夫をしていかなければなりません。

私は色々心配しますが、きっと彼女達は私が思っている以上にしっかり対応してくれる事でしょうし、彼女達にしか出来ない愛情でフォローをしてくれると思います。。。


優しい皆に、いっぱい甘えてしまうのだろうな(泣)


動きにくそうにしているのを見兼ね、すでに身の回りの事もパパパパーッとお世話してくれ、
※ご覧になったら手厚い対応にビックリすると思います・・・(^▽^;)だっていっぱいいる生徒達があれもこれも見つけて先回りしてくれていますから(汗)

何よりパワーをくれます。


身体について、どう判断して良いのか、その前に自分の判断で出来る事じゃないような、でも私にしか解らない事でもあるから、慎重にしなきゃ。。。と考えたり。
痛くなったり、張ってるのか腹筋なのか不明だったり、お腹の膨張での筋肉や膜の肉離れ風な症状が起きたり(これが尋常じゃなく痛い!)、色々あって(;-_-)

頭がグルグルしてしまう事もあるのですが、
彼女達に逢ったら、赤ちゃんも大喜び
大勢の可愛い生徒ちゃんがお腹をナデナデしてくれて・・・幸せな親子です。
可能性を辿るきっかけに。_d0224894_0194931.jpg

(↑何気にちくびウサギのベビーバージョン初登場(笑)!!!)

母子ともに沢山のチャージ。。


そんな事をいって、調子に乗るといけないので(汗)
ちゃんと顧問の先生や生徒chan達も見張って?くれています(笑)

女同士ですし、なるべくオープンに身体や心に起きている事をお話している中で、ついには
「一緒に産もう!!」なんて、言っています(●´▽`●)

皆厳しいLessonのあとでも、その話になるとふにゃふにゃーっと可愛い笑顔になって、うんうんと頷いてくれます。

ありがとう。。。

いずれは自身が体験、もしくは家族や大切な人、少なからず関わる可能性のある出来事です。
生徒chanのお母様や、ご家族の想い、自身の命、その可能性を辿るきっかけになるかもしれません。
きっときっと、役に立ってくれると思います・・・



こんなに旦那くんや、双方の家族、周囲の方に大事にしてもらっているのに、どこまで甘えん坊なんだ!!と思います・・・(汗)まったく。


また面談後も、双方が様々な想いに出逢い、
これからの1年が輝くのを感じ合えると思っています。

時間内に全員終われるか、心配ですが。。

終了後には部長などの3役も発表し、引き継ぎをする3年生も含め、また巡る想いがありますね。



私自身も、本当に今期は今まで以上、そして想像出来ない苦労や試行錯誤が待っていますが、目をつむらずに素晴らしいプレゼントだと思って大切に向き合えたらと思います。


そうそう、今日はタクシー通勤。
ちょっと距離がありますが、タクシーのおじさまがとっても良い方で、色んな抜け道を教えてくれ、すっごく早く、帰れました。良かった!!

帰宅したあとは、短時間で思いつきご飯を作る元気もあったし★(笑)
【アスパラといっぱいキノコの柚子風味パスタ】
可能性を辿るきっかけに。_d0224894_23241267.jpg

香り付け程度に仕上げにバターを使用。
カロリーを控えつつ、美味しく頂けます♪

それから、
【ブロッコリーとエビのヨーグルトタルタルサラダ】
可能性を辿るきっかけに。_d0224894_23275978.jpg

濃厚なようで、ヨーグルトを加える事で低カロリー&サッパリ。
甘さもあって、パンにも合いますよ(^ー^* )フフ♪

旦那くんの明日のお弁当用に、と少し取り分けておくと
かなり気に入ったようで
「全部食べちゃあかんのね・・・」と凹んでました(笑)

で、食べたら仕事の疲れを忘れ、洗濯や色んな掃除を済ませて、たまごクラブを読んで「コレえぇなぁ」と何やら快適な妊婦グッズを見つけた旦那くん(笑)元気で有り難いです。。。(身体はぐったりなハズですが)

昨日は激痛&夢見の悪い日だったので、かなりぐったりでしたが、すっかり晴れやかな気持ち。

明日も良い日になりますように。


by chihiro_anma_ex | 2012-05-08 00:23

【安間千紘公式ブログ】


by 安間 千紘
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31