Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
教育現場の生徒chan達。来年も、ズンズン進もう!!
こんにちは♪


すっかり、他の現場はお稽古が終わり、各スタジオさんも冬休み。

結局、最後までお稽古していたのは、教育現場の生徒ちゃん達(笑)
※ここでの取り組みは、他の現場と違い、許可をもらった上で掲載しています。
私の目と心で感じた通り素直に書かせてもらい、感謝しています。。。

生徒ちゃん達は寒いのに、元気、元気です。


という訳で今日は年末最後なので、最初の40分は、身体も心もポカポカになれる、遊びをしました★

3つのオリジナルゲームです(笑)

お芝居ワークショップなどでのウォーミングアップでやるようなものに近いでしょうか。
私は、役者さんのボディコントロール指導をする際に行っています。

以下、全部ふざけたネーミングですみません(;´∀`)
1つは
【出逢ってビックリ★にゃんこがピョン】
d0224894_10461746.jpg

これが体力を使うんですよ(;´▽`A``
細かな説明はうまく言えないので控えますが、
明確なアイコンタクトと、呼吸を合わせる事も自然と学べます。
ジャンプしている間も目と目があっていますから、かなり笑えます。

大笑いしながら、ジャンプしてダッシュ!((( 三( -_-)

すぐに汗だくです(笑)

だんだん人数を増やす事で、誰かにぶつからないように走る、素早い判断力も身に付きます

それからお次は
【セクシーニャンニャン】
・・・こちらは、また次回画像と共に紹介しますね(笑)
テンポに合わせて『にゃんにゃんにゃ〜ん★』と可愛く叫んで、こちらもアイキャッチと集中力が養えます。

3つ目は、
【1番遅いのはだぁれ?】
これは、短めの距離の徒競走。
それを誰が一番遅くにゴールするかを競うもの(笑)
限界のスローモーションで走ります(^▽^;)

位置について〜 ※全員映りきらず(泣)
d0224894_10511130.jpg

よーい、ドンッ
d0224894_10511483.jpg

・・・ウケます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

前から見ている千紘が一番大爆笑です。

全てスローモーションだから、
お喋りや、笑うのも、アクシデントもスローじゃなきゃダメ(笑)

おーっとぉ!! 誰か転んだぞー!

2年生の会計ちゃん、足がもつれた模様です!!(笑)
それをリーダーと部長が目撃!!
副部長がまたいで進もうとしています!!(≧∇≦)ブハハハ!
d0224894_10511541.jpg

そのまま、他の走者もバタバタともつれ始めたー!!

・・・それはもう、大爆笑で、大騒ぎです。

で、散々身体が温まった所で、衣装に着替え、真剣に踊り、涙を流してのお稽古(汗)
ちゃんと切り替えて、集中することも出来ましたね。
※またしても全然、全員が映りきれていません(涙)
d0224894_11194258.jpg

自身の発見の喜び、悔しさ、痛みも全部、仲間との共有物。

脚も、腕も、髪も指も爪も、身体の全てが、大事な仲間の一部です。
d0224894_11194473.jpg
自分の可能性をもっともっと信じて

いつでも堂々と、笑って、泣いて、勇気ある行動も、情けない自分も、全部出して、ズンズン進む。
d0224894_1119455.jpg
自身の内側に備わっている「ヒントの種」を手探りで掘り出して、観察する。
d0224894_11194681.jpg
大事な人が笑ってくれるのって、こんなに楽しい。
大切な人が悔しそうだと、自分も一緒に立ち上がろうと思える。



納得のいかないことも沢山ある。

でも、角度を変えたり、時の流れのどこを切り取るかで、それが輝きを放っている事に気がつくかもしれない。

そのチャンスを見逃さないように、勇気と希望にあふれた歩き方をしてみよう。

選ぶのは自分で、歩くのも自分。
そして、道は無限に繋がっているだもの。


あ!!2年生が沖縄に修学旅行に行ったとの事で、お土産をくれました。
沖縄工芸村の琉球ガラスのビアスモールグラスのペアでした。
d0224894_11421984.jpg

なんて綺麗なんでしょう。

まるで、無限に広がる青い海と、迫力ある夕焼けのようで、胸がギュウゥとなりました。
調べてみると、本当にそれらをイメージしているとの事で、造り手さんの想いがちゃんと受け取れた事も嬉しかったです。

生徒の一人が沖縄出身で、その子が選んでくれたんだそうです。

その子は諸事情で先に帰宅しており、他の生徒達が「沖縄出身の○○が選んだんですよ!!」って口々に自慢のように言っていて。可愛かったなぁ。。

贈物がさらに素敵なものになりました。

今年も、愛おしい彼女達から、沢山の温もりをもらいました。
ありがとうが、いっぱいです。



by chihiro_anma_ex | 2011-12-28 23:42
TOPへ
<< 年末にカーナビくんとiPodち... ホクホクな忘年会★ジャンケンで... >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム