レンコンの穴の先は…

こんにちは✩
レンコンの穴の先は…_d0224894_2572744.jpg

この間、ある方から頂いたお菓子を紹介。
そのある方というのは、実家のお隣のマンションにお住まいだったお兄さん。

家族みんな、ほとんどお話した事もなく、挨拶程度の関係でした。
ですが、急にお引っ越しをされる事になり、直前に旅行が偶然お話する機会がありました。

その時にご実家が茨城で、被災をされ帰省する事を聞き…私の両親がそのご実家にとお土産をあげたのだそう。

それから暫くして東京に少し戻ってこられ、先日・・・
照れくさそうにコレを下さったそうです。
レンコンの穴の先は…_d0224894_2154017.jpg

茨城は、れんこん生産日本一。

健康食品のれんこんを粉末にして練り込んでいる
『れんこんサブレー ハスだっぺ』
レンコンの穴の先は…_d0224894_2154172.jpg

可愛いれんこん形に切り抜かれています♡
絶妙な穴の再現は、何だか食べるのが勿体ない感じ。

れんこんは『見通しがいい』という縁起もの。
少し調べたら・・・
れんこんは沼地で栽培され、表面に大きな葉、泥の中に私達が食べているれんこんとなる根っこがあり、
根っこのあるれんこんは直接空気を取り込めない為、地上の葉っぱから空気を届けてもらうために、沢山穴が空いているんだとか・・・。
根っこのすみずみまで空気を通さないと、れんこんは死んでしまうそうです。


あの穴は先っちょの方までしっかり続いているものね・・・


父が
「これをくれたお兄さんはどんな時も希望を捨てずに、頑張ります。パパ達も頑張ってねってメッセージをくれたんじゃないかな。。」と言っていました。(←父の激しいポジティブさ炸裂)

母も、「大人しい人だったけど、とても配慮が出来る気持ちが温かい人だったよね。お兄さんがお隣さんで嬉しかったね。」と。


10年程前・・・家の前にある大きい木(モリゾーと呼んでいる)のお手入れを父がしていた際に「手伝いましょうか?」と声をかけてくれた事を思い出しました。

ほとんどお話もしたことがなくとも、長い間お隣さんだったお兄さんがいなくなっちゃうのは、やはり寂しいね、と家族で話しました。

被災された事も、とても心配です。。

お兄さんのご実家は、半壊とのこと…

蓮の穴から続く未来は、きっとキラキラしているのだと信じたいです。。


可愛いサブレーと優しさを、有難うございました。



・・・今なお、報道されていない実態や被災者の方が大勢います。

私がお世話になっている芸能関係の会社や、企業の方達も、出来る事は沢山あるんだ、と必死です。

良くして頂いている社長さんは、近いうち、官房長官の枝野さんと共に、福島の原発事故現場に向う予定だそうです。

今日も、明日も、きっと何かの希望がある。
私も地球の一部として生きている。

しっかり、考えたいです。


by chihiro_anma_ex | 2011-06-02 03:42

【安間千紘公式ブログ】


by 安間 千紘
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31