Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
笑顔いっぱい…教育現場の生徒chanとの、お稽古初め!
こんにちは☆

今月は大切な人とゆっくり逢う時間が持てて、心身がとても充電されています。

マナーズインターナショナル代表の平田彩友瑠さんと美味しいランチをし、いつもながら母娘程に離れていても、親友のごとくフラットに包み込んで下さり、至福の時間を過ごしたり。。

NYの大学で朝から晩まで舞踊漬けの毎日を送っている将太(プライベートコーチングの生徒であり、名倉カンパニーの後輩)が帰省していて、ゆっくり語り合えたり…

ジュリーこと沢田研二さんの武道館LIVEにご招待を頂いて…(騒動以上に)お人柄の良さが溢れたトーク&衰えのない歌唱力に感動し…その際、思いがけず、ずっと会いたかった友人とも楽しく良い時間を過ごすことも出来て♡

ふと、母娘でディズニーランドに行ったりもして、パークで働く可愛い卒業生chanとちょこっと逢えたり!(笑)

今週、そして来週も、心待ちにしている出来事が沢山。
ミュージカルで共演した大切な友人であり、娘のお歌の先生でもあるお姉様とお食事会もあるし
ある子の、めでたいお祝いを兼ねたお食事会もあります。

そして母娘で新春歌舞伎や美術館にも行く予定…!

も、もちろんお仕事も!!

あ!父の誕生日(65歳)もついこの間に…(笑)

記しておきたい思い出がどんどんたまってしまっています(笑)

なんだか、ちょっと複雑な気持ちも経験している最中ではありますが、嬉しい出来事に沢山救われているなぁ、なんて。。



さて、もう1月も後半ですが。。(汗)
教育現場の生徒chan達とのお稽古初め等の様子を♡
d0224894_23010860.jpg
今年も、最初のお稽古は恒例の『笑う門には福来たる・いっぱい笑おうお稽古初め!』です(*ˊ ˘ ˋ*)

格技棟(当初からずっとここでお稽古しています)も、キーーー…ンと冷えているので(泣)

※今期から赴任された顧問の先生も「なんじゃこの寒さ〜!!!」と驚いてらっしゃいました(爆)

生徒chan達は、私のオリジナル遊びを全身で思いっきり楽しんでくれて、いっぱい走って、いっぱい飛んで…
d0224894_23052095.jpg
見ているだけでこちらもポカポカ。。。
平和な気持ちにさせてもらいます(*ˊ ˘ ˋ*)

傍から見ていると、何がそんなに楽しいのだ?という内容かもしれませんが、やってみると本当にゼーゼー笑ってしまうのです(笑)
ここの生徒chan達の豊かな心身故に、尚更楽しんでくれているのかもしれませんね♡

『ダルマさんが転んだ』『スローモーションかけっこ』『おしり競争』『ムツゴロウ競争』なども、顧問の先生も参加して下さり、白熱しました(笑)

各優勝者には、ささやかな賞品もあります(T▽T)アハハ!
d0224894_23100922.jpg
色鬼『 色鬼』では、色や柄や素材に加え、“部長”、“Y先生(現顧問)”、“私♡”なんてのもあり、大笑いで走りまわって。

超現役体育会系のY先生を捕まえるのはなかなか手強かったですし、私も大笑い〜!!

(毎年、色鬼では色を求めるあまり、自分の肌着や、私のバックの中身にも指が伸びます(笑))
d0224894_23115060.jpg
最後のゲームはなかなか終わりが見えず( ˊᵕˋ ;)
というのも、失敗しても希望者の一発ギャグによる救済措置があり、この代は例年に増して、ネタが尽きない&ほとんどの子がギャグを披露するのです〜(笑)
持ちネタが無くても、あちこちからネタ提供者が出てきて(笑)

もう可笑しくって可笑しくって…
本当にもぅ、ダンス部なんだか、エンターテイメント部だか、お笑い部だか(笑)

心からの笑顔、平和そのものですね。。
素晴らしい!!

最後は、大阪のお土産を配って(チョコの通天閣)終了しました♡
d0224894_23201444.jpg
きっと、今年も、さらに輝く1年になるだろうと….。.*:+☆

そうそうそう!!

皆からのお年賀状、、今年も感動の連続でした。
真心と希望が目一杯込められており…

何度も何度も読み返しています。
宝物です。

喪中だった子も、丁寧なハガキ&お手紙に換えてくれたり。。

また違った角度から、みんなの心に触れられる素晴らしい時間です。

ある子は、私が最近「私もだんだん、年齢を感じてね…(ため息)」と漏らすからか?「先生は誰よりも若々しいです!」と書いてくれる子も(笑)あーっはっは…優しい(´;ω;`)♡

これまた、素敵&可愛いイラストやデザインを描いてくれる子が沢山おり、(文章の背景全体を彩ってくれている子もいっぱいいますので)差し支えない範囲に描いてくれた子のだけ、折角なので、思い出に…♡

可愛いイノシシさんが沢山。
よくみると、文字がちくびウサギになっていたり、今期のお衣装を意識した(ダービー帽とチュチュ)を描いてくれたり。。
d0224894_23273347.jpg
娘にもコメントを書いてくれる子、わざわざ別のカードにしてくれた子もいます(泣)

何度も下書きをして想いを記してくれたのだろう様子が伝わったり、今はあまり年賀状を書く習慣が少なくなってきたこともあるでしょうし、、目上宛の文章を色々調べて一生懸命書いてくれたのだろうな…という嬉しい気持ちも。
d0224894_23312635.jpg
中には主人のイラストもありました♡
パパ、感動しています(*ˊ ˘ ˋ*)

本当に、どれも可愛い!!
衣装を着た自分を漢字1文字で表現した子もいました『貫(く)』だそうです♪
d0224894_23345193.jpg
載せられないけど、全体に綺麗な絵を描いてくれた子の美しい賀状や、ハイセンスなご家族共通?の賀状もどれも素敵でした。。。


最後に…今年の部長ちゃんの賀状はと〜〜〜っても力作!!

なんとなんと…
前顧問の先生、現顧問の先生、そして私の3人への賀状のイラスト全てが繋がる仕様なのです!!
『素敵なご縁が結びついて出逢えたので、それを赤いリボンで表現しました。』と…

さらには、現顧問の先生との2枚を合わせると♡が繋がるのです〜!!

感動の嵐!!ありがとう!!!!!

沢山の想いを込めてデザインしてくれたそう(そりゃそうだ!!)

※メッセージを書く前に、ちゃんと写真も撮っておいてくれて、三が日が過ぎた頃に写真を送ってくれ種明かしをしてくれました。さすがです(泣)♡
d0224894_23434268.jpg
主人は「すごいすごい!!素晴らしいね…わぁ俺もいる!!…って、ちょっと待って、なんで俺の顔にシワがあんねん!おかしいやろ!!○○ちゃん(部長)呼出しや!」と、感動したりツッコんだり(笑)あはは

…でも、この似顔絵、私の大好きな義父(主人の父親)にそっくり!
やっぱりちゃ〜んととらえていますねぇ♡(笑)

全身タイツファミリーなところも、なんだか最高です♡♡♡


引退生、そして卒業生chanからも、変わらずに素敵な近況含めた賀状が届きます。。
「こうしてずっと年賀状を出せることが嬉しい」とあり…皆の優しさはいつも言葉にならない喜びです。

そちらも、娘と私別々で送ってくれる子までいて、本当に感謝ばかりです。

娘も嬉しそうに、お返事を書いていました。。


それから。。

2年生は先日、沖縄へ修学旅行☆
現地からも、素敵&楽しげな写真が届きました〜!

それだけで、とってもとっても幸せ♡

ですが、、可愛いお土産もくれました(泣)

この現場での指導は15年を超え、ほとんどの代が沖縄なので(来年は違うようです!)、お土産選びも悩ませてしまっていると思います。。。(泣)
面白ネタ&写真で十分なのに、本当にありがとう。。

「お土産、とても悩んだのですが、ジンベエザメのぬいぐるみとストラップにしてみました。並べてみると家族みたい!と思って、あえて全部サイズを変えました♪」とのこと。
とっても綺麗な色ばかり。。

大きめのぬいぐるみは、鈴がコロコロ鳴る仕様♪
娘は大喜びで、抱きしめて寝ていました♡
その夜は娘が寝返りを打つ度に「コロンコロン」と♪

※そして、先日ディズニーで買ったポップコーンバケットが蒸気船だったので「みんなで一緒に海に遊びにいくんだよ♪」と乗せて遊んでいて面白かったです〜

よく見ると、添えてくれたお手製のメッセージカード(ちくびウサギの沖縄バージョン!)もお船に乗っています(*ˊ ˘ ˋ*)
「ジンベエザメは英語でWhale sharkっていうんだって!いっちゃんは知ってた??おねえちゃんたちは知らなかったよ…」なんて書いてあったり(笑)うふふ…ありがとう♡
d0224894_23574678.jpg
いつもクスッと笑いを添えてくれる、優しく豊かな彼女達と、今年もいっぱいいっぱい、幸せと希望を見つけたいと思います♡

本当に、いつもありがとう…

あと少しで大会もあり、舞台が続きます。
彼女達ならこのままどんどんとブラッシュアップし、益々美しく愛らしく舞えるでしょう…楽しみが一杯です!!

では….。.*:+☆


……………………………………
d0224894_16205560.jpg
スマホの方は、下記のURLからLINEスタンプの各販売ページへジャンプ出来ます☆
「ちぃちゃん家のちくびウサギ」
「ちぃちゃん家のちくびウサギ 2」「ちぃちゃん家のちくびウサギ 英語ver.」
……………………………………
オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

# by chihiro_anma_ex | 2019-01-23 10:36
TOPへ
我が家のお雑煮や、頂いた美味しい干し柿など♡
こんにちは☆

教育現場の生徒chanから「沖縄にいます♡」とメッセージがありました(*ˊ ˘ ˋ*)
修学旅行ですね☆いいなぁ〜!

東京はとっても冷えておりますが、あちらは温かいのかしら??

いつも最高に面白い子達なので、お土産話を期待しております(笑)

生徒chan達との楽しいお稽古初めの様子もアップしたいのですが、整理出来ておらず(爆)

という訳で、
…ちょっとだけ、我が家でのお正月っぽい写真(笑)
d0224894_00104989.jpg
このアレンジメント。。
大阪に行く道すがらに寄った青山フラワーマーケットで、見つけてとっても可愛かったので、母に伝え、私の自宅に買っておいてもらいました〜(汗)

※義母に買って行きたいと話したものの、さすがに大混雑の東京駅…諦めました。なので小さい獅子舞ちゃんだけ、2つ買ったのです。
d0224894_22445867.jpg
サイトの説明で捕捉すると…
『神様の依り代である松、不老長寿を意味する菊、幸福が飛んでくるという胡蝶蘭』の組み合わせ♪

この花器も可愛くて、今後も色々楽しめそうです。

お花の色合いなども母に任せてよかった♡
小振りですが、華やかで、テーブルはちゃんとお正月気分!

帰省後、ショップを見に行くと…やっぱりもう完売。
東京に帰ってくる頃には売り切れちゃっていると思ってお願いして正解でした☆

ちなみに、現在も可愛く咲いてくれています!



大阪の義母の作るお雑煮(白みそベース)が大好物な私ですが。。

もちろん、私の母から教えてもらったお醤油ベースのお雑煮も大好き!!

自宅に戻って次の日に、早速作りました(笑)
お煮染めは、母の手作りをお裾分けしてもらいました☆
d0224894_22450101.jpg
白菜と干し椎茸と人参と…本当は鶏肉を入れるのも美味しいですが、用意し忘れたのでありものだけで(笑)
彩りでホウレン草(母は小松菜を入れることが多いです)

…が、私用はやっぱりトロトロというか、ドロドロ(笑)
お餅が溶けきるギリギリの所で頂きます。
見た目はやっぱり、上の方が良いですよね〜(笑)

でも好きなのでしょうがない。。。

そして娘もこのドロドロにハマりつつあります(笑)
d0224894_22450309.jpg
美味しいものといえば…

教育現場のダンス部の、元顧問の先生(昨年退職されました)からとっても美しい干し柿が届きました!!!

ご実家で先生のお母様が丹誠込めて作られ、販売されているものだそうです。

今年はなんと1番美味しい&綺麗な柿達を、くまさんに全て食べられてしまったと聞きました!(くまさんも、美食家なのですね…)なので、今年のはあまり形がよくないのよ…なんておっしゃいましたが。。

なーんて立派で美味しそう!

というか、とっても美味しい!!
本当に美味しい〜

無添加、無農薬、安心安全、栄養抜群の最高のデザートです♡

昨年も頂いて、大感動したのでした(泣)
d0224894_22450493.jpg
両親も、主人も娘も私も大好きなので、、、
勿体ないけど…大切に大切に頂きました♡♡♡

本当に有り難うございます(泣)



それから、、、

先日、母が前から気になっていた鰻屋さんにも行ってみました。

我が家はこれまた、家族全員鰻好き!!

渋谷にある『HANABUSA TOKYO』というモダンな鰻屋さん…
http://hanabusa-tokyo.com/
d0224894_23534583.jpg
お通しのカリカリうなぎボーンも、タレが濃くて美味しかった☆

トウモロコシ茶を注文しました。
それともよく合います♡

肝焼きもとっても美味しい!
娘もニッコリ♡
d0224894_23534801.jpg
好き嫌いは無いけれど、沢山の量を食べる子ではないので、
これまでは大概、私と半分こで丁度良かったのですが…この日はとってもとってもお腹が空いていて(笑)

イケそうな気がする!!と(笑)
…ひつまぶしを娘も一人前頼んでみました。

が、、
不思議なことに、私と母のものとだいぶ違い、娘のひつまぶしだけが大盛りレベルのご飯が敷かれており…
逆に「ご飯を少なめに」と頼むのを忘れてしまったと思っていた矢先で尚更衝撃的!!

何かの間違いであったのかお伺いしようかと思いつつも、食べ始めてしまったので出来ず。
そのまま、女3人、必死に頂きました(笑)

本当にご飯が多くて、少し残してしまったことがとても悔やまれます。。。
なんだったのかしら…サ、サービスかなぁ…謎です(笑)

主人がいてくれたら良かった〜!!!(泣)
こんな時に限って〜!!!

お腹がいっぱい過ぎて、3人でハフハフいいながら帰りましたε=(; ̄▽ ̄)
d0224894_23535045.jpg
そんなうなぎなお話だけでなく、、
…他にも書きたいことが色々あるのですが、

今日はサラリとこの辺りで。。

では(*ˊ ˘ ˋ*)


……………………………………
d0224894_16205560.jpg
スマホの方は、下記のURLからLINEスタンプの各販売ページへジャンプ出来ます☆
「ちぃちゃん家のちくびウサギ」
「ちぃちゃん家のちくびウサギ 2」「ちぃちゃん家のちくびウサギ 英語ver.」
……………………………………
オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

# by chihiro_anma_ex | 2019-01-18 09:40
TOPへ
M.C.ESCHER展とSteiff♡(大阪帰省その3)
こんばんわ。

今日はなんだか、ようやく自宅でのんびりお正月休み…といった感じ(笑)

本当は大事な予定を入れていましたが、家族3人で、ふとひらめいた感覚もあって…予定を変更しました。
どんな『選択』でも、様々な心を巡らせた上で、やっぱりタイミングが重要だなぁと。。

ついでに、お陰でゆっくり過ごすことができて、良かった(*ˊ ˘ ˋ*)

娘は昨日がお稽古初め(今年最初のジャズダンスLesson)でした。
お師匠さんとお姉様方に囲まれ、笑顔で楽しい時間を過ごせたようです.。.*:+☆


今日は、大好きな『アナスタシア』(20世紀FOX最初のアニメ映画)を、皆で観賞。何回も観ている娘は初見のパパに時々小声で解説していました♪(笑)

※ちなみに、名倉スタジオの元後輩である前田織里奈ちゃんが子役時代に幼少期のアナスタシアの声を担当しています(*ˊ ˘ ˋ*)

内容も世界観も楽曲も全て好き…どこか懐かしく切ない音色ばかり。

両親含め家族で大好きなRichard Marxが、Donna Lewisと共に歌う主題歌At the Beginningもお気に入り。第70回アカデミー賞の主題歌賞、音楽賞にもノミネートされていたのですよね。。

実は自分の結婚式も奥軽井沢の教会・真っ白な雪の中で行った事もあり、アナスタシアを意識したヘアアレンジをして貰った程(笑)

アナスタシアという言葉の意味は「復活」や「目覚め」
大学でロシア語を選択したのも、アニメアナスタシアが1つの理由でした。
(モデルとなっているのは、実在するロシア皇帝の大公女・アナスタシア。愛らしくおてんばでユニークな子だったそう。学生時代随分と調べました。謎も多いとありますが、どれも衝撃的な末路が書かれた文献ばかりでした。)

と、なんだか突然話がそれていきました(笑)


大阪での年末年始の3つめのお話です♪
d0224894_19024097.jpg
1月2日は、あべのハルカス美術館へ…

私が学生時代から大ファンである画家・版画家の【マウリッツ・コルネリス・エッシャー(Maurits Cornelis Escher)】の展覧会「生誕120年 イスラエル博物館所蔵 ミラクル エッシャー展」へ行ってきました!!

前回(12年前)、何度も行きました!!(スーパーエッシャー展という名でしたね☆)

長崎のハウステンボス(当時から素敵なテーマパークでしたが、昔はオランダの穏やかな空気が1番のメインだった気がします)には昔「ミステリアスエッシャー」というアトラクションがあって…そちらにも母とそして友人達とも旅行がてら2度行きました☆(あんなに素晴らしいアトラクションだったのに、惜しまれながらなくなってしまったそうです(泣))

あぁ、懐かしい!!!

ですが、なんとなんと、昨年夏にせっかく東京で開催されていたのに…
なんだか色々ドタバタして…逃してしまったのです!!!
ありえない!!!なんというミス!!!!

娘も楽しみにしていたので、尚更、相当に凹んで…
大阪だろうが、福岡だろうが、母娘で観に行くつもりでいたら(笑)

年末大阪帰省と、展覧会の大阪開催が重なっている事に気がつき、感動!やったぁ!ジーザス!!(泣)

義母にも早々に伝えて、新年から皆で行く事が決定(*ˊ ˘ ˋ*)
付き合ってくれて本当にありがとう…
(しかも義父が「これで楽しんでおいで」とお駄賃も沢山くれました(泣))
d0224894_19024364.jpg
あぁぁ、なんてウキウキ。

娘の後ろ姿も心踊っています♪
d0224894_19024627.jpg

義母は初めて作品を見たそうですが、とっても興味を持ってくれ、一緒に楽しめて本当に良かった♡

娘とは様々な美術館・展覧会へ行きましたが…新年初日であることも含め、こんなに混雑&ザワザワしているのは初めてで(笑)
しーー…んとした特有の雰囲気とはだいぶ違ったので、ある意味新鮮な気持ちで楽しみました(笑)

最後のブースでは、エッシャーの世界に入り込むことが出来る特設ブースがあって、義母は遠慮したので家族3人でトライ。
動画をブログにアップ出来ないのが残念ですが、主人の謎の動きに目を奪われます(笑)あはは。
d0224894_19024841.jpg
沢山のグッズも買いました。
というか、義母がお年玉だといって全て買ってくれました(泣)

私の自己満足として(まぁブログ自体がそうですが)写真をアップします♡

まずは『生誕120年 イスラエル博物館所蔵 ミラクル エッシャー展』公式図録
ブックバンドは数種類ありましたが、黒×グレーに。
d0224894_20290460.jpg
ちょこんと乗せたのは、
12年前のエッシャー展で買った「でんぐりでんぐりの可動フィギア」…私の宝物

不可思議でかわいい…かわいい…♡
娘も夢中です♡(笑)

エッシャー人気はさらに高まり、もう手に入らないレアとなっているそう。。
今思えば、2、3個買っておけば良かった(泣)

これまで触れない場所に大事に飾っていましたが、娘が産まれてからは基本はダイニングテーブルに置いて母娘で遊んでいます♡

ただ、手足がよくポロリと取れるので相当不安(爆)
ですが自然と転がってしまっていても、娘が必ず見つけてくれています〜(涙)
※娘はどんな細かいオモチャも、無くしたり壊したりせず、むしろかなり丁寧に扱うので本当に良かった&助かります(´;ェ;`)
d0224894_20290782.jpg
イスラエル創業のチョコレートブランド「MAX BRENNER」のチョコレートが2種類入った、篠崎英子デザインのオリジナルミニバッグセット…友人へのプレゼントも含め4つも買ってしまいました〜♡♡
d0224894_20332039.jpg
もともとピーカンナッツが好きなので、この組み合わせはとっても最高♡
バーも美味しい♡
d0224894_20332275.jpg
それから、オランダのエッシャー財団オリジナルグッズも色々。
ファイル(「階段の家」「描く手」「写像球体を持つ手」)や、ポストカード(「でんぐりでんぐり」「階段の家」)
他にも、ノートや小物が沢山あって、、全て欲しくなってしまって選ぶのが辛かった…(笑)
もっとゆっくり見たい気持ちでした。。
d0224894_20455468.jpg
エッシャー展オリジナルクッキーは、娘のボーイフレンド君家族へ♡(笑)
パパさんもエッシャーが好きだったようで、グッズも差し上げれば良かった…

大きなエコバック(「分割」)、ランチョンマット(「空と水」)…あとはエッシャーではないけど(笑)マスキングテープ、缶バッジ(娘と主人がやったガチャガチャ)、ロジック アニメーションフローティングペン(A Cat in a Pen)も猫chanがテクテクとゆっくり歩くのが可愛くって買ってしまいました♡
d0224894_20464012.jpg
あべのハルカス美術館の会場の外は、展望台にも繋がる場所で…

娘が目を輝かせて遊んだこちらは…
d0224894_21381174.jpg
お金を入れると大阪名所の模型のまわりを電車が走ってくれるもの。
こういうのって、楽しいですよね♡うふふ
d0224894_21424574.jpg
この日は、ハルカスで夕食をとり、近鉄百貨店で色々とお買い物して帰りました♡

義父&義祖母にも、タカノのケーキを買って(*ˊ ˘ ˋ*)
娘の日記タイムの前に皆で頂きました♡
※娘は大好きなメロン♪

娘の描いたでんぐりでんぐり…
なかなか上手い!と思ったけど、なんだか違和感。

そうか、手足が肌色なんだ(笑)
癖で、肌色に塗ってしまったそうです(T▽T)アハハ!
d0224894_21460286.jpg
日記にある「Hoppiちゃん」とは…

ドイツ最高級テディベアショップSteiff(シュタイフ)のうさぎさん・Hoppi(スカーフ)です♡

前から欲しくて、母娘でショップで手に取っていたのですが毎回「ご縁がある時にまたね…」なんて話していたのです。

数年前から近鉄にシュタイフブティックが入っているので…
おばぁば(義祖母)から貰ったお小遣いで!!
d0224894_21460626.jpg
これまでショップで出逢ったHoppiちゃんの中ではとても目が大きくで柔らかい表情だと感じたのと、毛色の配置が絶妙に可愛かったので「これは出逢いだ!!」と母娘で決めました。

キッズ&ベビーシリーズから出ているので、ふっわふわで柔らかい♡
ストライプのスカーフはピンクと青のリバーシブルです♪

シュタイフは私も昔から大好き。。
私が幼い頃に母に買ってもらったシュタイフのくまさんはクラシックテディベア1920(ハードタイプ)も大事にしています。
※クラシックシリーズは戦前に作られた型のリメイク版だと聞きました。
深みのある焦げ茶色♡
もうこの色合いは売っていないそうです。

小学校低学年の頃、帝国劇場に出演していた時に、銀座のテディベアショップで母に買ってもらった思い出のくまさんです。
ハードタイプなので抱き心地は固いですが(笑)

身体を倒してから起こすとウ〜(メェ〜?)と鳴く、グロウラー入り

Hoppiちゃんとも仲良しになりました♡
d0224894_22092180.jpg
そうそう…

義母のお姉さん達からも色々と頂き物をしました。
1番上のお姉さんと、次女夫婦が住んでいるお家にはご挨拶に行って(*ˊ ˘ ˋ*)

時間があまりなかったのに「プラレールやろう!」と言ってくれて、大急ぎ(15分位?)で全員でなが〜く繋いで、遊んで、またお片づけして(笑)…娘もまた嬉しい思い出が出来ました。

いつ会っても可愛がってくれ有り難いです(泣)

また、この日会えなかった三女(義母は末っ子の四女!)のおばさまは、わざわざ私達が大阪に帰るタイミングに合わせて素敵な贈物を送ってくれました!!
BeBeのフェイクファー ティペット(可愛い!)や、 Afternoon Teaのミニポーチ&ハンカチ、神戸エレガントスティック、フワフワボンボンヘアゴムに、温かいお手紙…♡

本当にありがとう。。。
d0224894_22334496.jpg
あっという間に東京に帰る日。

今回の帰省はいつも以上に気ままで自然。
穏やかで時間の流れがふんわりしていました。
無理のないスケジュールだったので、よりのんびり出来て。。

美味しくて、楽しくて、お正月らしい時間。。

義父も義母も義祖母も、みんな元気で良かった!!


ちょっぴり寂しいお別れも笑顔で♡

帰りの新幹線では「そういえばお肉をあまり食べなかったね」と
【叙々苑弁当】と【東海道肉づくし弁当】をチョイス。
どちらも美味しかった!
叙々苑弁当は添えてあるキムチも美味しいし、やっぱり幸せ♡
d0224894_22511569.jpg
私の両親が東京駅まで迎えに来てくれ、最後まで楽しい楽しい大阪帰省。


最後の日の日記は…

大阪で毎年恒例の『干支を描こう』イベント(笑)を開催し忘れたので、娘の日記の裏面に家族3人で描きました(笑)

娘のいのしし…
お鼻を食べてるみたいになってて衝撃的!!(T▽T)アハハ!

しかもほっぺに♡があるし(笑)
なんかいいなぁ。

年賀状に印刷するのに、ずっと前に描いてもらえば良かった(笑)

絵が苦手な主人も、絵心を全開にして頑張って飛んでいます!!
d0224894_22511823.jpg
結局、てんこ盛りな思い出ブログになりました〜(笑)


1月はもう暫く、新年っぽい話題になってしまいそう。。。

では♪

……………………………………
d0224894_16205560.jpg
スマホの方は、下記のURLからLINEスタンプの各販売ページへジャンプ出来ます☆
「ちぃちゃん家のちくびウサギ」
「ちぃちゃん家のちくびウサギ 2」「ちぃちゃん家のちくびウサギ 英語ver.」
……………………………………
オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

# by chihiro_anma_ex | 2019-01-14 00:00
TOPへ
元旦…♡(大阪帰省その2)
大阪での元旦の様子を書く前に。

少し前のちょっとした母娘のやりとりを。

お風呂上がり…主人に母娘で髪を乾かしてもらってからの、就寝前のくつろぎタイムでのこと。
(パパは毎日、スーパーロングを2人乾かしてくれます…(泣))

私「そうだ、明日、ちょこっとディズニーランド(アフター6で)行ってみない?」
娘「あぁ…ごめんね、お習字があるんだよ。水曜日も、木曜日も行くの。お習字も大事だからね…金曜日はどう?それなら大丈夫。ごめんね?金曜日でもいい? 楽しみだねぇ♡うふふ」

…と、6歳3ヶ月の娘に色んなフォロー付きで返されてしまいました。

娘が喜ぶだろうと提案したはずが、娘の予定が頭に入っていない具合も含め、自分のどうしようもなさにホトホト呆れ、遠い目をしていたら…

「ママ、ちょっと疲れているんだよね、早く寝なさいな…手を握っててあげるから。リップも塗っておこうね。」

と、リップケアまでしてもらって、寝付かされました(爆)

そして暫くして
「ちょっとごめんね、手が暑くってね。うふふ。代わりにこの子がいますからね、寂しくないから、大丈夫よ♡」

と、握った手が汗ばんできたので、私と繋いだ娘の手の代わりに大きなラクダのぬいぐるみ・こぶこぶさんの手と交代し「ママを宜しくね、こぶこぶさん。おやすみね…」と娘はスヤスヤ寝てしまいました。

はぁ…(ˉˡˍˉ )

どうしたものか。。。

数年後に「もう、早く寝て!」とか言われちゃったりして(〒_〒)ウウウ


さて。
大阪での元旦の様子を(笑)
d0224894_14405715.jpg
カウントダウンは、毎年恒例【東急ジルベスターコンサート】を義両親と共に。
平成最後のカウントダウンは「凱旋行進曲」
最後がちょっとハラハラしましたが…(笑)指揮者のマエストロ・アンドレア・バッティストーニ氏のパワーとお人柄が溢れる、エネルギッシュでとても良い年明けでしたね!!

建設中の渋谷スクランブルスクエア・地下広場で演奏された、清水靖晃&サキソフォネッツによる「無伴奏チェロ組曲 第1番~プレリュード」は、とても神秘的。。


一眠りをして、朝を迎えると、こちらも恒例、義母とのおせち準備。

義母のお姉さん達が百貨店で買って来てくれる【伊勢エビのサラダ】
他は全てかぁか(義母)お手製の美味しい【黒豆と白豆】【くわい】【ごまめ(田作り)】【千枚漬け】【鯛の塩焼き】
※パンと張った煮崩れ無しで味がよく染みた綺麗なお豆さん達…そして、ごまめも、こんなに色が新鮮で小振りなのはちょっと自慢!!くわいも、綺麗にカッティングされています♡かぁか最高!
来年は、鯛さんのしっぽを焦がして崩さないことを目標としているそうです(笑)
d0224894_14410035.jpg
飾り付けが終わった頃に、私の母から新年のご挨拶を兼ねた宅急便が。

恒例の【おせちのお重】と、大阪の親戚の皆さん用の【年賀タオル】【お海苔】【きなこ】【べっこう飴】などなど、沢山届きました。

双方の馴染みのドライバーさんに宛てたメッセージ通り、朝一で心を込めて届けて下さいました。
寒さも厳しい元旦の朝早くから、配送して下さり、本当に有り難いことです。。

今年のお重箱、とっても可愛かった♡
d0224894_14410267.jpg
みんなでニコニコ、美味しく頂きました(*ˊ ˘ ˋ*)

が大好き!娘のお口の中に入っているのはかぁかの炊いたお豆さん♡大好きです〜

…って、MAXぽんに食べさせてあげているのは、お重の中に入っていた鮮やかな【若桃の甘露煮】こちらも美味しかった♪
d0224894_15295006.jpg
どんなシーンでも、大人と同じ食事を美味しく食べられるのは、本当に良かったなぁと思います☆

※もちろん大人でも辛すぎたり、酸っぱすぎたり…なモノは控えますし、いつ飲み込んでいいかわかりにくい食べ物もありますが(汗)

そして、大阪に帰ったらどんな季節だろうが作ってもらう【かぁかのお雑煮】
私はこれがあればもう十分♡

そして私はみんなとは別に、特別トロットロ(ドロッドロ?)になるまでお餅を煮詰めてもらって頂きます(笑)
お鍋を傷めてしまいそうなので、別によそって作ってもらいます(;´∀`)

…せっかく綺麗な里芋、お豆腐、金時人参、大根も、もう原型がありません。。

でも本当に美味しいの。。
鰹節もたっぷり!最高!!
d0224894_15345997.jpg
さて、おせち料理もお雑煮も頂いて…

夕方からは予約していた和食店へ。

娘もお着物にお着替え〜♪
d0224894_15410987.jpg
今年のお着物も、私の母が楽しく選んで買ってくれました♪
こちらは簡易タイプなので、気楽に着られます(*ˊ ˘ ˋ*)

七五三は、また別に母が購入済み。
ちょっと意外な色合いで、そちらも楽しみです〜

お食事はフグ料理がメイン♡
d0224894_15443815.jpg
さぁ頂こうという前に、娘が
「あ!ちょっと待って、やりたいことがあるの。ごめんね、ちょっと待ってね…」

といそいそ自分の巾着から何やら取り出して…

お食事の撮影&自撮りで集合写真(笑)
そうかぁ、、これをやってみたかったのね(笑)
※昨年、私の友人から頂いた、娘専用のデジカメを大事に使っています♡
d0224894_15444242.jpg
こちらのお店はお子様のお食事が特別お正月らしい内容ではなかったので、大人と同じメニューにしても良かったかなぁ…と義母と小声で話しつつ(笑)
娘は何でも喜んでいるので良かった良かった(笑)


【てっさ(ふぐ刺し)】【ふぐの唐揚げ】【てっちり(ふぐ鍋)】などなど…(*ˊ ˘ ˋ*)

ふと見たら、たもとにも気をつけて義母によそってあげていたので、ホッ
d0224894_15444484.jpg
夜ものんびり、自宅で過ごしました。

娘の日記も「あけましておめでとうございます」から始まっていますね☆

娘が得意な謎のカラフル鳥さんも、ご機嫌に上を向いて新年を喜んでいます(*ˊ ˘ ˋ*)
※くちばしがあるのに、ニッコリしたおくちが在るのですよ(笑)
d0224894_15542466.jpg

鼻歌と小声が聞こえ出して覗くと、カラフル鳥さんの色選び中。
本人なりに、配色にはこだわりがあるのです(笑)

鳥さんのこのポーズ
娘は「すーん♪」と呼んでいます(笑)

「"パタすーん、パタパタすーん"って飛ぶのよ。だから立っている時は、"すーん"のポーズね」だそう(笑)
d0224894_15543310.jpg
娘が隣のお部屋で日記に集中している間は、
またまた義母と2人で小さな獅子舞さんで遊んでいました(笑)♡

なんでもない時間が、本当に温かい。

こんなに甘えん坊な私であっても、それなりに気を張ることはあって(笑)
それを深く解ってくれた上で、果てしなく甘やかしてくれている大阪の家族。

自分のお家だと錯覚する程に…
心身ほぐして、義父・義母・義祖母と語り合えるのことに、感謝でいっぱい(*ˊ ˘ ˋ*)


次回は、

母娘でとっても楽しみにしていた展覧会を観に、あべのハルカス美術館へ行ったお話など♡


明日も大好きな方と素敵なお食事会があったり、教育現場の生徒chanとの笑顔いっぱいの時間や、お仕事始め、、楽しいお出かけ等、新年から色々素敵な時間を過ごさせて頂いているので…なるべく日を空けずに次も書こう!!

では(*ˊ ˘ ˋ*)


……………………………………
d0224894_16205560.jpg
スマホの方は、下記のURLからLINEスタンプの各販売ページへジャンプ出来ます☆
「ちぃちゃん家のちくびウサギ」
「ちぃちゃん家のちくびウサギ 2」「ちぃちゃん家のちくびウサギ 英語ver.」
……………………………………
オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

# by chihiro_anma_ex | 2019-01-10 20:59
TOPへ
年越し♪(大阪帰省その1)
大阪から帰省いたしました☆

数日前に東京に戻って次の日には氏神様へのご挨拶と年始のご祈祷、主人の厄払いなどは、心穏やかにあげることは出来たものの、私が少し体調を崩し(泣)

もともと予定していたトレーナーの往診・全身メンテナンスのお陰で復活いたしました(;´∀`)
年内の疲れもとりそびれていたので、ホッとしてしまったのだと思います。

郵便受けいっぱいに頂いた、温かいお年賀状を読んで…
(娘が郵便受けを開けた瞬間、もの凄い量のハガキが飛び出し、大感動していました。本当に有り難い、幸せなことです。笑ったり、驚いたり…おめでたいことや、素敵なご報告が添えてある内容が多く今年は一層感動が多い賀状ばかりでした。)

※タレントの松村邦洋さんからのお年賀状には、家族で大爆笑でした(笑)


そして、、毎年大変失礼ながらの年明けお年賀状書きを、家族で心を込めて行っております。

娘は、私が横になっている間に、主人と一緒にボーイフレンド君に新年のご挨拶と大阪のお土産を渡しにお着物で出かけたり、、お習字の練習をしたりと、戻ってきてもルンルンです(*ˊ ˘ ˋ*)


さて。。
大阪の思い出を少し分けて記しておこう!
d0224894_19115592.jpg
昨年は東京の家族(私の両親)と近場の年越し旅行をしたので、大阪年越しは1年振り。
※でも年に2回以上は帰省しているので、娘もこなれた気分(笑)

東京駅は新幹線の遅延と運休で、いつもに増して大混雑!
ホーム内もなかなか前に進まないし、怒っている人も多くて、ドキドキしながらも無事に乗り込みました(汗)

暫く景色を楽しんだ後は
「少しだけ英語やっとこうかな…」となかなか秀逸な英語学習アプリ(本当に面白い!)を片耳イヤホンで♪
※せっかく『車内は小声で楽しむ』を身に付けていても、両耳にイヤホンをすると、大人でも思いがけず声が出てしまうこともあるので…なるべくそうしています☆

着いた日に大阪でみんなで食べようと買ったKrispy Kreme Doughnuts、イヤな予感がして開けて見たら、イノシシ君の鼻が潰れてました(爆)
我が家は1番甘さ控えめのシナモンシュガーが好き♪

お供のMAXぽんは、冬のお出かけバージョンのリボンに付け替え♪
年越しは新しい飾りにしてあげたかったことを真夜中に思い出し、縫おうと思ったら目がツクツク(先端恐怖症)が出て、結局、主人が縫ってくれました。とほほ

小声で私をツンツンして「これ、お姉さんがドーナツ屋さんになれるお帽子よってくれたよね…ちょっと被ってみようか?」と(笑)
(しょっちゅうは買わないけれど)私が1人でお土産に買う事が多く、お子様サービスのお帽子、初めてもらったかも!

娘持参のおやつは、HARIBOのグミマクロビオティックレストラン・チャヤのグラノーラ
色んな意味で、両極端(笑)
d0224894_20112111.jpg
時間通りに大阪到着。

義父&義母が車で迎えに来てくれて、抱きついて大喜び♪(私も(笑))

早速、予約してくれていたかに道楽へ☆
私の自宅近くの新宿近辺にも何件かあり、綺麗な内装ではありますが、この義両親の行きつけの大阪店舗のオブジェ&生け簀が綺麗で、いつも楽しみ♪

帰省すると必ず行っています(*ˊ ˘ ˋ*)
d0224894_20422190.jpg
かにしゃぶ以外は、その日の気分で頼もう♪と、選んでいたら、
【焼きタラバかに】【生かににぎり】【かに唐揚げ】【かにグラタン】【かにコロッケ】…結局王道メニューをほとんど頼みました(笑)

私はかにさんが大好きで大好きで。。

ですが、もっぱら身を出すのは主人(泣)。
食べる係に徹しているしょうもない私。

「ちぃちゃん良かったなぁ…幸せそうに食べてくれて、ともくん(主人)も剥き甲斐があるわ(笑)」と義母もニッコリ。(〒_〒)ウウウ

娘は毎回【お子様御前わらべ】ですが…
d0224894_20494750.jpg
この日は、自ら「いちかも…しゃぶしゃぶしてみようかな。いぃ?」と希望したので娘も1人でしゃぶしゃぶ!

かに道楽はお鍋ではなく紙の器なので、安全度も高いのも嬉しいですね☆

かぁか(義母)の様子を見てから、、
「よし、いきますよ☆」
d0224894_20584358.jpg
お味にも大満足!!
…というか、ハマってしまったそう(笑)

「本当に美味しいねぇ♡とまらないね!」と幸せそうに頬張っておりました〜

甲殻類はちょっと心配だったので、あまり沢山は食べさせていませんでしたが、大丈夫そうです♪

主人は「やっぱり親子やな〜(笑)」と、ひたすらかにを剥き続けながら大笑い(汗)
d0224894_21020723.jpg
帰宅し、先に送っておいた荷物を開けて、東京からのお土産やプレゼントを色々渡して☆

1月は義父が誕生日(喜寿!!!)なので、ナイキのジャンパーを贈ると、とっても喜んでくれました(*ˊ ˘ ˋ*)
似合いそうだね〜と選んで、正解でした◎

義祖母にはANNA SUIのポカポカルームシューズ、義母には同じくANNA SUIの手袋を。。
どちらも気に入ってくれて、ホッ!

「ドーナツのお姉さんがお渡ししま〜す」(笑)
d0224894_21071952.jpg
色々なお菓子やらも渡しつつ…

今回はちょっと変わった贈物も☆

これが持って行くのが大変でした(笑)
配送すると絶対割れてしまうだろうと、、、

必死に梱包して、それだけをバックに入れて、そーっと、、
大混雑の東京駅でも自然に人を避けながら(笑)

持って来たのがこちら!!
巨大な手作り海老せんべい!!!!!!!
d0224894_21234579.jpg
クリスマス前に、ふと私が「あのレモンのおせんべいが食べたい…」となったのと(笑)
どうしても大阪にお土産にしたくて!

御殿場まで車を出して『えびせんべいの里』というおせんべい専門店へ。
広いビルの1階にはとにかくおせんべいだらけ!!(笑)
2階には、生地をプレスして焼く所から体験させて頂ける上に、絵付けも出来て(お醤油とソースで色分けします)、最後に枚数分のフォトカレンダーも撮影してくれるという、とっても魅力的な体験コーナーが設けられています。

その大きなおせんべい体験はお昼過ぎには生地が売り切れてしまうことが多いそうで、半ば諦めていましたが…無事に出来ました☆

人も少なかったので「何枚かやらせてもらってもいいですか?」と聞くと「何枚でも♡」と(*ˊ ˘ ˋ*)

5枚のお代をお支払いしようと思ったら「1500円です」とおっしゃるので、1枚分の値段だと思ったら、まさかの5枚で1500円!!破格過ぎ!!

こんなに楽しく、良い体験が300円〜!!

でも、ほとんどのお子さんが、その場で割ってしまっていて…(汗)
※薄いえびせんですもの、致し方ないですね。。

「残念ながら大概、お家までそのまま持って帰るのは厳しいのが現実です…でも、割れないようにせめて段ボールを差し上げますね!」と係の方が気遣って下さって。

娘はそれも見聞きしていたので尚更「そーっとよね、そーっと。。」と慎重に進めて(笑)

尚更私達もその想いを割るまい!と大阪まで緊張感をもって運びました〜(;´∀`)
なんだか、まるっと良い思い出です(笑)


娘のお気に入りの謎の鳥さんをメインにした、大きなおせんべい♡
お習字の心を活かして?メッセージも入れました。

プレスする時に空気が入って、穴が空いてしまうことが多いそう。
奇跡的に主人が1枚だけ穴無しで焼く事が出来、それは新春お祝いせんべいとして私が絵付けすることになりました〜ドキドキ(笑)
d0224894_21323937.jpg
無事に大阪まで持って行く事ができて…大ウケでした!

「こりゃ、よく割らずに持って来たなぁ〜エライこっちゃ〜」と(笑)

年が明けてから皆で美味しく食べました!
新春バージョンは、しばらく飾ってくれるそうです(笑)


義父&義母が手入れしているお庭で、毎日色んな遊びをして…
新しい知恵オモチャも色々用意してくれていて、皆で白熱(笑)

そして、とっても綺麗に保管してくれている10歳程離れた娘の従姉達のお下がりオモチャも、一通り全部遊んで♡

自転車でじぃじとドングリ拾いにも行きました。
こちらでしか乗る機会がないけれど、春には補助輪をとった少し大きな自転車を買おうねと話しています(*ˊ ˘ ˋ*)


大阪でも毎日書いた日記…

初日はやっぱりかにさんでしたね♪
「おいしくておいしくてたまらない」ですって(笑)
d0224894_22093908.jpg
「しゅうちゅうして書こうって思うからね、こっちのお部屋でやるね。みんなちょっと待っててね??うふふ…♡」
と、少し離れたお部屋で黙々と書いていました(笑)

書き終わると
「みなさんお待たせしました。では、読みますね。」と朗読会(;´∀`)

文章の合間にあるイラストも言葉で伝えて。
楽しい楽しい大阪帰省の中でも、本人なりに机に向きあう時間を大切に出来たのも、良いことでした。

↓ちょっぴり覗いたら「た…た…たぁ、こぉ、やぁ、きぃ〜」と外国の人風に英語でTAKOYAKIを書いている途中で吹き出しました(T▽T)アハハ!
d0224894_23342083.jpg
三日月ちゃんも持参。

小さな獅子舞ちゃん達は青山フラワーマーケットの【ししまいお手玉】
可愛くて思わずお土産に♡

大阪、東京、そして私達、3体います♪

どんなシーンでも、ぽにょんと馴染んでニッコリ。

娘が日記を書いている間は、義母と私で獅子舞ちゃん遊びをしていました…♡


次回は、元旦の様子をまとめます♪


……………………………………
d0224894_16205560.jpg
スマホの方は、下記のURLからLINEスタンプの各販売ページへジャンプ出来ます☆
「ちぃちゃん家のちくびウサギ」
「ちぃちゃん家のちくびウサギ 2」「ちぃちゃん家のちくびウサギ 英語ver.」
……………………………………
オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

# by chihiro_anma_ex | 2019-01-08 08:10
TOPへ








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム