アナログフィッシュ佐々木健太郎ブログ


佐々木 健太郎 (left)
(ササキ ケンタロウ)
・・・vocals, bass

斉藤 州一郎 (right)
(サイトウ シュウイチロウ)
・・・drums, chorus

下岡 晃 (center)
(シモオカ アキラ)
・・・vocals, guitar


<佐々木健太郎 ライブ情報>

RELEASE INFORMATION
アナログフィッシュ
ベストとライヴの2枚組!
【 ESSENTIAL SOUNDS ON THE WILD SIDE.-ANALOGFISH:THE BEST&HIBIYA YAON LIVE.- 】

2012年3月7日 発売
¥3,000(税込)
PECF-1039/40

<収録楽曲>
[DISC1]
1. 荒野
2. Light Bright
3. 確率の夜、可能性の朝(Feat.前野健太)
4. 曖昧なハートビート
5. 最後のfuture
6.PARADOX
7. ガールフレンド
8. アンセム
9. Living in the City
10. ナイトライダー2
11. Hello
12. のどかないなかのしずかなもぐら
13. バタフライ
14. Na Na Na
15. Hybrid

[DISC2]
1. TEXAS
2. SAVANNA
3. LOW
4. ロックンロール
5. TOWN
6. UNKNOWN
7. NO WAY
8. 平行
9. 戦争がおきた
10. 風の中さ
11. PHASE
12. Fine


<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
つんま664
つんま664_c0160112_25023100.jpg

〔ツアー福岡編〕


本日福岡DRUM SUN
遊びに来てくれてありがとうございました。

写真は福岡のライブ。観に来てくれたみなさんと。(札幌、仙台でも撮る予定だったんですが、いつもそれを思い出すのが終演後。という有り様だったので・・・すみません!)


じっくりと歌う場面、すべてを振り払って歌う場面、気持ち良くて叫びだしそうな場面、
2時間の中でもいろんな場面があった。いろんな気持ちになった。


それら全てが最高だった。


福岡のみんなの前で再び歌えて嬉しかった。


今度はもっとライブを重ねて新しい曲をたくさん作って、また必ず行きます。


その時はまた、一緒に楽しみましょう!


今日は本当にありがとうございました!!!!!!
by emm_analog | 2010-04-16 02:50 | Comments(3)
つんま663
つんま663_c0160112_14483569.jpg

〔ツアー福岡編〕


本日福岡DRUM SUN

アナログフィッシュワンマン

当日券有り!

18時30分開場、19時00分スタート。
by emm_analog | 2010-04-15 14:48 | Comments(2)
つんま662
〔ツアー東京〜福岡編〕


午後7時。広島県のサービスエリアに立ち寄った一行は夕飯を食べる。


長い事車に揺られて皆一様に思考停止のようだ。食券販売機の前に立っても自分が何を食べたいのかはっきり解らない。

結局州一郎が選んだ尾道ラーメンを6人中5人が選ぶ。

これは持論だが(本当にしょうもない持論ですみません)サービスエリアの食事はその美味しさにおいてサービスエリア毎にバラつきがあると思ってるんですが、ことカレーうどんと尾道ラーメンに関してはどのサービスエリアで頼んでもある一定のクオリティーを保っている気がする。

尾道ラーメンというジャンルのラーメンのあの背脂の部分にそのブレなさの秘密があるんではないかと密かに踏んでいますがどうなんだろう?


食事を終え、再び高速道路へ。
本日15時間の間聴いた物、トーキング・ヘッズ、ギャングオブフォー、エルビス・コステロ、ELO、スパルタローカルズ、荒井由美、大瀧詠一、トラヴィス、プライマス、アナログフィッシュ、エレファントカシマシ、ザ・フー、スモールフェイセズ、YMO、 クラッシュ、アンディモリ、 マシュー・スイート、ヨ・ラ・テンゴ 、アバ、キセル、佐野元春、 など。


福岡に着いたのは深夜1時。


船酔いのような状態で(多分車酔いというんだろうこの場合)、気持ち悪かったのでみんなは飲みにいったみたいですが、自粛いたしました。


しかしお風呂に入って汗をかいたら調子が戻ってきたので缶ビールを飲む。


明日も頑張ろう。
by emm_analog | 2010-04-15 02:58 | Comments(2)
つんま661
つんま661_c0160112_1935187.jpg

つんま661_c0160112_1935130.jpg

つんま661_c0160112_1935111.jpg

〔ツアー東京〜福岡編〕


写真は上が札幌の『喜来登』のラーメン。
下が同じく札幌で食べたちゃんこ。
その下が時計台の前です。


満席のハイエースB作でかれこれ9時間ほど揺られている。
『深夜特急2』を読破し、『〜3』を読み始めるも、陽が落ちてしまったので読めず。

とても面白いのでサクサク読めてしまう。随筆と小説の中間位の読み心地。

インド。
by emm_analog | 2010-04-14 19:03 | Comments(1)
つんま660
つんま660_c0160112_1456562.jpg

〔ツアー東京〜福岡編〕


井の頭線を2駅乗り過ごし、引き返していると、舞台監督KAZROCKさんに会う。

『オザケンを聴いて爽やかに来たのに君の顔を見たら台無しだ。』と皮肉を言われる。

世田谷区某所に10時集合。
本日運転は僕らの事務所のライブ制作、リアル拳王a・k・aシブキさん。

機材車は満席。ギュウギュウ詰め。この状態で15時間。

パーソナルスペースは最早崩壊しております。グッズグズです。

iPodでアンディモリを聴く。ライフイズパーティーという曲が大好きだ。
by emm_analog | 2010-04-14 14:56 | Comments(1)
つんま659
つんま659_c0160112_215465.jpg

〔ツアー東京~福岡編〕



仙台ライブが終わりアナログフィッシュ一行はそのまま夜走りで東京へ。


途中サービスエリアで坦々麺を食べた。


木村さんは普段ジャンクな物を生活から遠ざけているらしいが、こういうツアーの時はあえて食べるらしい。メンチカツカレー。



深夜3時東京に到着。でも仙台ライブの余韻が残っていて、眠れそうにないので、まっすぐ家に帰らず散歩する

桜はまだ咲いていた。

ライブの事を振り返って、それを反芻して反芻して。自分にとって楽しみな時間のひとつ。

深夜5時に帰宅。泥のように眠る。


東京に一旦帰ってきて、ツアーの後半に向けて準備してます。
by emm_analog | 2010-04-12 21:05 | Comments(4)
つんま658
つんま658_c0160112_23463328.jpg

〔ツアー仙台編〕



仙台の皆さん今日は本当にありがとう。

皆さんの前で歌って、本当に歌うのって気持ちーな。やべー。と改めて思い出した。

皆さんの歓声、ハンドクラップ、ダンス、ハーモニー、全てが僕を勇気づけてくれた。僕を解放してくれた。そういうライブだった。僕達はその中で自由に泳がせてもらった。本当にありがとう。


4月10日


朝食をとった後、部屋に戻り仙台ライブの確認をする。
初日札幌をやって見えたもの、分かった事なんかをここ2日でメンバーともちょこちょこ話し合ったのでそれも踏まえて。

13時になりロビーに集合。 僕らアナログフィッシュチームが大好きなラーメン屋『富士屋』に行くと前日から決めていたので一行はまっすぐ富士屋に向かう。

しかし、なんと、富士屋は土曜日定休日との看板が。
でも完全にラーメンの頭になっていたのでどこかにラーメン屋がないか探す事に。

僕はいつも『宮城のラーメン』という本をツアーになると旅行バッグの中に忍ばせていて(例え宮城がツアーの行程に含まれていなくても。ズボラなだけです。)、メンバー、スタッフに「お前はラーメンを食いに来ているのか。」と糾弾される事もしばしばある位だったのだが、今日に限って、こんなに必要な時に限って家に置いてきていた。

「タイミング悪りーよ。おまえわよー。」と再び罵詈雑言を全身に浴びながらでも仕方ないので一行は自力で探す事に。

しかし近くには『ラーメンは夜22時〜』というお店ばかりで、はは。ぢゃ、仕方ない。ラーメンは諦めるか。さ、牛タン、牛タン、と、いうムードが一行を包み込んだ矢先、仙台イベンター大×氏から着信が、ある牛タン定食屋の『牛テールラーメン』なる物が美味しいとの情報をキャッチ、大至急向かう。

割と歴史を感じさせる店内で、とても好きな感じ。
全員『牛テールラーメン』をオーダー。
程なくして、先述のラーメンが来る。

果たして味の方は、とても美味かった。 あっさりしているが、物足りなさを感じない美味しいラーメンでした。

店を後にして本日のライブ会場仙台パークスクウェアへ。
 一旦東京に戻っていた舞台監督KAZROCKさん、PAサイスさんも合流。

搬入しリハーサル。札幌では若干リハーサルで歌いすぎたという反省点があったので、セットリストの変更点の確認やその他懸案事項の確認。

リハーサルも無事終了。

弁当を食べて、柔軟体操等をして身体を暖める。
 後にメンバー全員でライブの流れを確認し、



呼吸を整えて、



ステージへ!!
by emm_analog | 2010-04-10 23:46 | Comments(6)
つんま657
つんま657_c0160112_14273831.jpg

〔ツアー仙台編〕

只今リハーサル。


本日、仙台パークスクウェア

18時オープン
18時30分スタート。

当日券あり!


是非遊びにきてくださいませ。
by emm_analog | 2010-04-10 14:27 | Comments(0)
つんま656
つんま656_c0160112_1046346.jpg

〔ツアー仙台編〕

4月9日

起床。


打ち上げ後舞台監督KAZROCKさんやPAサイスさん達は夜に馴染みのバーでフー、ビートルズ、ストーンズを爆音で聴いていたらしい。なにやら楽しそう。

札幌から東京へ飛行機で。

羽田空港に駐車してあるB作(機材車)を取りに行くため。

東京に着き州の家でドラムをピックアップして仙台へ。

ひたすら寝る。

iPodでジャニスジョップリンを聴くも疲れた身体にジャニスのハスキーな声がきつく、アレサフランクリンにする。

MGMTも聴く。後はカーティス・メイフィールド、マーヴィン・ゲイ、アナログフィッシュ等、

移動時間だけでは無く移動距離によっても体力が消耗すると誰かに聞いた。そういった意味では札幌→東京→仙台。かなりの移動距離だ。身体が鉛のよう。
21時に仙台到着。

仙台イベンターさんに紹介してもらった焼き肉屋へ。

肉が厚くて、豪快な感じ、喬木村の焼き肉屋『きこり』を彷彿とさせる(僕の中で)。

ライブの事を話し合い、ホテルへ。

湯船につかってマッサージをしたり柔軟体操をしたりする。 東京の家は追い焚き機能の無い風呂なので、ちょっとだけ光熱費の事が頭をかすめたりして、遠慮がちに水を使ったりしますが、ホテルは使い放題だ。はは。至福の時間だ。

湯上がりにビールでも。と思ったけど、止めておく。

沢木耕太郎の『深夜特急2』を読みながら寝る。

9時起床。ホテルの食堂で上の写真の物を食べる。

晃も来る。

トーストに焦げ目がつくのがあまり好きでないので真っ白なトーストなのだが、晃は結構焼いてあるのが好きみたいだ。
「変わってるね。」と言われる。変わってる言うな。
by emm_analog | 2010-04-10 10:46 | Comments(3)
つんま655
デジタルフィッシュ第3弾
『最後のfuture』配信開始!! しました。


〔ツアー札幌→仙台編〕


札幌の事をざっと。


4月7日


下岡とB作(機材車)で羽田空港へ。90年代ベスト(洋楽)を聴きながら。
節操の無いベストで『懐かしー。』とか『ダッセー。』とか言いながら向かう。

斎藤と合流。モノレールのりたさに遠回りして来たらしい。

マネージャー新井氏と合流。

大大大の飛行機嫌いの下岡さんは、『飛行中は寝てしまえ』ということで早朝から待合室で寝酒(ウイスキー)を呑んでいた。

一行を乗せて飛行機は無事北海道に到着。

ホテルにチェックインして、『喜来登』で味噌ラーメンを食べるわりとあっさりの味噌ラーメン。
ネギが沢山のっていておいしかった。斎藤、下岡はいたく気に入った模様。

そして現在我々のCDをリリースしてくれているレーベル『P−vine』の北海道担当の方と合流。

取材を一本、ラジオを一本。

DJのテツヤ氏とはずいぶん久しぶり。ハイテンションが更にパワーアップしていた。こういうことを言うと失礼ですがまたさらに腕を上げられたなと思った。テツヤ氏はおそらく同世代で、職種は違えど、そういうのを目の当たりにすると物凄く刺激になる。 ありがとうございました。また番組遊びに行きます。

プロモーション終了後、メンバーとマネージャーでちゃんこ鍋。野菜を沢山食べた!

大人しくホテルへ。入浴剤『バブ』が置いてあった。素晴らしい!しっかり暖まりました。


4月8日


起床してベースの弦を張り替え、ライブのメニューを確認して、腹ごしらえ。

街を歩いていると下岡さんとすれ違う。昨日のラーメン屋へ行くと言って商店街へ消えて行った。

僕はホテル近くの『大公』というラーメン屋へ。

正しい『街のラーメン屋さん』といった感じの庶民的なお店。 スタンダードな味噌ラーメンを食べた。美味かった。

そして、ベッシーホール入り。
程なくして木村さん、舞台監督KAZROCKさん、PAサイスさんが合流。

入念にリハーサル。

そして本番。

みんなのハンドクラップ、ハーモニー、シャウト、熱かった。嬉しかった。

待っててくれてありがとう!という気持ちでガッツリやりました。

今回のツアーはかなりハードルが高いけど、それがとてもやりがいがある。

打ち上げは魚介類をたべる。新鮮で美味いのに安い!東京で800円くらいするものが450円くらいだった。

打ち上げでは仙台のライブについて計画を錬ったりした。

そしてホテルへ。



旅はまだ続きます。
by emm_analog | 2010-04-09 14:59 | Comments(0)