エキサイトブログ
手料理
最近インスタントか鍋料理しか家で食べなくなってきました。



自分の料理が美味しくなさすぎて(:.;゚;盆;゚;.:)



普通、料理ってかけた時間の分だけ美味しくなる筈なんですけどね。
カレーも10回作ってやっと焦げなくなったけど、レトルトのほうが断然美味しいんですよ。
肉じゃがもスープもお料理ナビのシェフに手伝ってもらったけど、やっぱり美味しくなくなる。

何が原因なんでしょう?
食べて害のないレベルではあるんですけど。。




料理は旦那に任せるしかないな!( ´ ▽ ` )ノ
by mikadukihideriame | 2012-02-29 22:38 | ソノ他 | Comments(19)
Commented by ヴヴ at 2012-02-29 22:38 x
料理はやっぱりやらないと上手にはならないんじゃないかなぁ
それにあけちゃんは超ラジ!でデスバーグ作った時よりは確実に上達してると思う。恐らく…
それに何より女の子が作ってくれた料理はいいものだと思うよ
Commented by 孤高の狼 at 2012-02-29 22:53 x
こまめに味見をして調整すれば自分好みの味に近づくと思いますよ。
まあやりすぎると味見でお腹いっぱいになっちゃいそうな気もしますが;
Commented by ふもっふ at 2012-02-29 23:19 x
…経験を重ね、好みの味を見つけ、その時の調味料の量を体に覚えさせる… という事でしょうかね? 後は、クレイジーソルトに身を委ねる
Commented by アロンダイト at 2012-02-29 23:42 x
物事には向き不向きもあると割り切るしか(´;ω;`)
あけこの旦那になる人は料理ができなければならないのか・・・
タイヘンダナー
Commented by DJちんたぁ at 2012-02-29 23:51 x
一度お母さんと料理してみてはどうでしょうか?そこでいろいろとアドバイスをもらってみるのも良い方法ですよ!がんばってください(=゚ω゚)ノ
Commented by タクヤ at 2012-02-29 23:57 x
あけちゃんの手料理なら食べてみたいですw
Commented by Ahiru at 2012-03-01 00:12 x
料理のコツはですね!愛ですね!
後は美味しく作ろうと思わず自分好みの味付けがベストです(^-^)/
これ大事!途中の味見も忘れずに(^^)dまずは薄めに味付けして味見しながら少しずつ濃くする!

カレーは火加減に注意!
自分の好みは一種類のルーにお好みで焼き肉のタレを入れたのが好き♪
確かに最近はレトルトのカレーすごく美味しいですよね!
一人暮らしだとなおさら…
カレーは一人前作るのは難しいですからね(T-T)
それに一人前で作るより3~4人前作ったほうが美味しいですし(>_<)

失敗も勉強ですし必ず次回にいかせますよ!



Commented by トンヌラ at 2012-03-01 00:16 x
結婚して専業主婦になって毎日料理してれば嫌でも料理上手になると思いますよw
Commented by プリ at 2012-03-01 00:40 x
おいしいと思えないのは食べてくれる相手がいないから・・・ってのはウソです!
料理作ったら画像うpしてほしいかも(・∀・)
Commented by at 2012-03-01 00:49 x
目分量じゃなくてきちんと計量してください。調味料や調理器具を正しく使ってください。味見をしてください。めんつゆに頼らないでください(笑)
慣れるまではレシピ通りに作る。絶対に自分流にアレンジしないこと。
まずは面倒でも基本をしっかり覚えることが上達への近道だと思いますよ( ・∀・)ノ

一番いいのは身近な上手な人に直接教えてもらうことですかね。
Commented by 幻拳 at 2012-03-01 04:49 x
自分だけの為に作ってて愛情が入ってない分味が…的なことですかねw
Commented by (。∀゚) at 2012-03-01 09:38 x
ビルゲイツ「シェフ雇うお(^ω^)」
Commented by 涼真 at 2012-03-01 10:24 x
料理は作ってなんぼのもんじゃあぁぁ!毎日作りゃイヤでも上手くなるズラ☆
レトルトってそれなりにちゃんと作ってありますからね(^_^;)旨いものつくるなら、それなりの手間は必要すよ!

仕事が大変でしょうが、料理もどんどんチャレンジチャレンジ♪

浅野ユウキみたいな味付けはしちゃあいかんよ?笑。。。技術はめちゃくちゃいいのにねー。もしかして、明坂さんを元につくられたキャラなのか?
Commented by やさまふ at 2012-03-01 19:27 x
お料理ナビのやり方を覚えて料理をすれば、料理スキルが上がった事になるのではないでしょうか?
頑張ってチャレンジして下さい!
Commented by mino at 2012-03-01 21:14 x
害がなければいいんじゃないでしょうか!
良薬口ににが(ry
でも、一見手間が掛かりそうな得意料理が1品でもあれば、女子力高そうですよね。ご健闘を。
Commented by アーティ at 2012-03-01 21:20 x
大丈夫ですよ~。害がないのなら。
Commented by ほのぼの at 2012-03-02 17:24 x
自分は、たとえ明坂さんが、料理苦手だとしても、
喜んでその料理を食べ(ry

いやぁー、明坂さんなら、きっと、
料理上手になれると思いますよ!

そもそも、害がないってだけでもいいじゃないですか!!

何度も練習すれば、きっと、何かは作れると思います!

自分も料理できない…ので。
Commented by せんこう花火 at 2012-03-02 19:35 x
料理のうまくなるコツは、誰でも知ってる事です。
それは、うまくなるまで続ける事、うまくなっても続ける事ですよね(*^-^)b

ただ、知ってる事とやる事は一致するとは限りませんが…(´・ω・`)
Commented by さとる at 2012-03-04 08:27 x
料理はあまりしませんが、何かアドバイスできないかと思い、お料理ナビで肉じゃがを作るニコ動を見ました。
シェフがいちいち「んっ?」(○´-ω-)?と反応するとこで笑い転げましたw

で。肉じゃがは、料理工程が多く、味が変わる可能性が高いと思ったので、まずは工程の少ない料理で練習してはどうでしょう?

例えば、卵と豚バラのみのチャーハンを作ってみるとか。
チャーハンでも、塩、こしょう、しょう油等を適量入れる工程があるので、味を見つつ調理する必要があります。

明坂さんは、チョコ等の分量が決まっているものは作れると言っていたので、計量があいまいで料理工程が少ないものから練習してみては?

最初は、味が変わる点が少ない(料理工程、時間が少ない)ものから、徐々に多いものにして行くと良いと思います。

チャーハンは例なので、余裕で作れるのであれば他のもので良いです。

アドバイスの方向性が間違ってたらすみません。

夫婦揃って料理が苦手な場合は、何がダメなんだろうね?と意見を出しあって、少しずつ良いものが作れれば良いなと思ったりしますヽ( ´ー`)ノ

copyright © 2011-2015 mikadukihideriame Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム