みなさんこんにちは
昨日は、すごいお天気でしたね。
関東全域で、まさかの大雪。
『ブリザードブリザーード♪』(byゆーみんさん)
私は、雪国育ちのゆきんこなので、雪が降ると
やはり、手放しでうきうきするのですが。。
都会では、高速道路も都内の道路も渋滞してしまったり
街行く人達も、みんな歩きにくそうだったり。。
場所によっては雪というのは、困ったものに
なってしまうのか。と実感。
でも!
住宅街で、人間大の雪だるまを作って
道路の反対側から雪玉を投げて遊んでいる若者を発見
すご〜〜〜〜〜く楽しそうでした

降り積もった雪をあますことなく使って遊んでいる姿をみて
なんだか、とても懐かしく、ほっとする気持ちになりました。
スキーも雪遊びも、もとはと言えば雪国で生活していた
人達、子供達の生活必需品&遊びだったそうですけれど
今では、スキー競技者か、雪やスキーがあえて好きな人以外は
なかなか身近なものではなくなってしまいました。
でも、昨日のように、都会の街中で雪遊びをする
若者達がいたり、親御さんに雪遊びを教えてもらって
楽しそうに笑っている子供達をみたりすると、まだ
雪遊びの文化がなくなっていないんだとほっとするのです。
以下、ちょっと面倒な話になりますがw
雪に親しみが無い人からすると、雪遊びもスキーも
何の為にするのか分からないと思うんですけど
私は、雪遊びもスキーの技術を上げる為の訓練も
もともとは同じ感覚だと思うんですよねぇ。
雪だるまを丸く作って、頭と胴体を重ねるのも
雪玉をぎゅっと丸くするのも、そして、スキーで雪山をすべるのも
全部、己のイマジネーション&表現の楽しさから始まり
その人の中で「楽しみ」として続いていく気がするんです。
道具を使う事になると「スキーしてみたいな」と思う
気持ちがなければ、イメージもなにも、やりたく無い事は
楽しくないと思うので、ちょっとだけハードルがありますが。。。
感じ方は人それぞれ、性格にもよるとおもいますが
私のような人間には、スキーは大変な面白さなのです。
雪だるまを、どんな大きさに作るかというような感覚で。
だから、雪遊びから、『イマジネーション+表現=満足』を感じて
もっともっと雪を知って好きになって欲しいと思うし
昨日、住宅街で見た東京の若者達の雪で遊ぶ姿には
そこから何かが始まるんじゃないかとわくわくさせて
もらえるのです
さて、今日のお題「卒業」。
この冬、東京での降雪の日に立ちあえたのは、二回。
この、二度の雪の日は、私にとって、ものすごく
意味の深い日付だったのです。
一度目は、自分のお誕生日の日。
もしかしたら、この雪は、現役復帰した雪ん子の私への
スキーの神様からのプレゼントかも!
などと思ってみたり
そして、関東全域大雪の昨日はというと
この一年半、ずっとお世話になっていた皆さんからの
卒業の日だったのです。
「Vメシ!」ナレーション、最終収録の日。







Vメシ!は、夏冬様々な種目のアスリートの方々と
その人のパワーの源となっている食事や栄養サポート情報を
紹介する番組なのですが、初めは、ナレーションの基本のきの字も
わからずのど素人の私は、恥ずかしいしうまく出来ないしで
どうなることか>_<という所からのスタートでした。
毎度毎度、根気よく指導していただいて
撮り直ししていただきながら、かれこれ一年半です。
あっという間に、最終日です。
スキーは長く長く続けていて、いまだ卒業もしていないので
「焦るな!実は時間は、沢山あるのだ!」なんて
穏やかにやっていますが、、、
一つの物事を卒業するには、一年半って、あっという間ですね。
。。
でも、その一年半で、普段は経験できないことを
ものすごく沢山経験させていただけました。
声、ナレーションの自信は、今も相変わらずですけれどw
ナレーションという仕事を経験させていただけた事で
以前よりは(少しは)ハキハキとしゃべれるようになっていたり
色んなアスリートの方達の競技への想いや夢を、この番組を通じて
知っていくたびに、自分自身のスキーに対する気持ちも
あらためて定めるヒントを、沢山いただいたように思います。
そして、次は、どんなアスリートの方の笑顔や真剣な顔に
出会えるのか、そして、みんなのVメシ!をナレーションするのが
毎回楽しみでした。普通にしていたら出来ない程の沢山の出会いを
ナレーションを通じてさせてもらえて、『Vメシ!』に心から
「ありがとうございました」です
そうそう、最後の録音となった私の回も
(なんと、二回分です!スペシャル〜♪)
ものすごく素敵に作っていただいたんですよ

自分の回の原稿をもらった瞬間には、照れ笑いしちゃうかも。
なんて思っていたのですけれど、実際に読んでみると
泣き場所が沢山あって、困りましたwww
本番も、一瞬だったけど止まっちゃって。
(すみませんでした

)
私のナレーションは、3月で終わってしまいますが
これからも「Vメシ!」で色んなアスリートに出会えるのを
ずっと、楽しみにしています


スポーツファンの皆さんも、スポーツ選手の身近にいる方々も
とっても良い番組なので、これからも、是非是非、観てくださいね!
『Vメシ!』関係者の皆様
長いようであっという間だった一年半
とってもとっても素敵な時間を、過ごさせていただきまして
本当にありがとうございました!!!




Love『Vメシ!』


アイコ