上村愛子オフィシャルブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Team Aiko.com NEWS

ワールドカップ・スピンドレルフ・ムリン大会にて優勝!!
2008年3月1日(土)スピンドレルフ・ムリン/チェコで開催されたワールドカップ第7戦目。上村選手は猪苗代で開催された前大会(2月16日)に続き今大会でも優勝し、見事ワールドカップ2連勝を果たした。これにより、上村選手は堂々のFIS世界ランキング1位となりました。

【上村選手コメント】
猪苗代大会から少しブレイクを挟んでのワールドカップ第8戦。チェコのmarianske lazneと言う街のスキー場でデュアルモーグルの試合が行われました。
到着してから毎晩雨が降っていたり、試合当日も試合前練習ぎりぎりまで嵐だったりと、コンディションがかなり大変な状況の中、現地の方々がコースメンテナンスをしっかりしてくださったおかげで、この試合が成功したと思い感謝します。

先日までの公式練習では、なかなか体が動かなくておもうように滑れませんでしたが、試合当日の公式練習から気持ちを入れ替えて、しっかり集中をして試合に望みました。今回はデュアルモーグルということで、ターンとスピードを重視してエアをがらりとかえました。第一エアでバックフリップ。第二エアでは、スピードがのったままでも安定感のあるアップライトのエア(TTS)を選びました。

予選では久しぶりのアップライトのエアで失敗してしまい、7位通過。デュアルでは、予選で上位に入っている選手が滑るコースを選ぶので、少し微妙な位置に付けてしまったと思いました。でも、どちらを滑るにしても、自分のペースでしっかり滑ろうと考えていたのであまり焦りはありませんでした。

上位の選手が青コースを選んでいたので、私は1回戦目から赤コースを滑りました。その作戦が的中し、最後までコースを変えることなく決勝戦まで勝ち進み、猪苗代から2試合連続で優勝です。気持ちの面では、とにかく『落ち着いて焦らずに』それと、『しっかりと自分の滑りをしよう』と言う気持ちだけで望みました。

現時点ではありますが、モーグル人生初のイエロービブです。シーズン初めにはこんなに華やかなシーズンになるとは思っていませんでした。自分の周りで支えてくださっている方々全員に本当に感謝です。

まだまださきは長いので、気をゆるめず目の前の壁に集中して頑張ります。そして、これからもずっと焦らずに地道に頑張りたいと思います!!
Commented by らぐ~ん at 2008-03-02 17:05 x
優勝おめでとう!
FIS世界ランキング1位にもなってさらにさらにおめでとう!
ニュースステーションや報道ステーションで足の痛みや練習での苦悩を知り日々努力している姿に「頑張れ~!」とテレビの前でいつも応援していました。
最近は表情も以前と違って逞しさと自然な優しさが感じられますね。目いっぱい張り詰めていたころから脱皮して「ケセラセラ」の心境に変化したのかな?なんて思ってます。
選手として世界転戦できる今をじゅうぶんに楽しんで自分へのご褒美(1等賞)をたくさん集めてください。
またテレビ放送があれば画面の前で「頑張れ~!」って声援を送ります。
Commented by タカ at 2008-03-02 17:30 x
優勝おめでとうございます!

こないだのニュースステーションをみて、愛子さんも随分と大人の女性になったんだなぁと感心してたら、WC2連勝でいよいよ世界のトップの仲間入りですね!

是非ともケガに気をつけ、オリンピックまで突っ走ってうかいってください♪
Commented by りゅうのすけ at 2008-03-02 18:26 x
優勝おめでとうございます。
長野オリンピックから応援しています。
普段の練習の賜物ですね。
怪我などせずにオリンピックまで爆心してください!!
Commented by みぃ at 2008-03-02 19:29 x
おめでとうございます!!
これからもすてきな笑顔みせてください。
Commented by みーくん at 2008-03-02 22:21 x
ワールドカップ2連勝&FIS世界ランキング1位、おめでとうございます!「2U」とか見ると普段は普通の女の子なのに、スキー板を履くと一変してトップアスリートの女性に変貌するところが凄いです。
Commented by at 2008-03-03 00:47 x
優勝おめでとうございます。
怪我からのカムバック・・・辛いリハを乗り越えた結果ですね。
これからも白馬の山の様に、見る者を魅了するエアーとターンを
ゴイッとお願いします。
白馬の隣、大町から応援してます。
Commented by まい at 2008-03-03 15:44 x
優勝おめでとうございます。
長野オリンピックから応援しています。
昨日のニュースで優勝を知ったのですが、滑っている姿が見れなくて残念です。
またステキな笑顔が見れますように・・・。応援しております。
Commented at 2008-03-08 20:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かず at 2008-03-09 00:42 x
4連勝&種目別優勝おめでとう
by team-aiko | 2008-03-02 13:42 | Comments(9) |
<< 女子モーグル種目別年間優勝決定!!   上村選手がヨーロッパに向けて出発!! >>
PAGE TOP
copyright
powered by excite