execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
2007年 09月 13日 ( 1 )
構想40年、愛と平和のメッセージをピースタワーへ!!
愛と平和のメッセージをピースタワーへ

 うあぁ、こんな↑ベタなタイトルはICELANDiaブログ始まって以来でしょうか。でもいいのです、これが最も適切かつ的確かつ正しい道なのですから。
 
 ICELANDiaでは去年から追っている話題なので、みなさまご存知ですよね。
 そして9月11日、あの911の日に、オノ・ヨーコさんは世界へ向けて、ピースタワーの除幕式が来たる10月9日、ジョン・レノンの誕生日に行われることを世界中へ配信しました。
 
 これはヨーコさんが40年前に提唱した光によるコンセプチュアル・タワーで、ジョンもその実現を夢見ていたそうです。そのような思いが込められたタワーが、アイスランドに作られるとは・・・。やはり私自身も感じているように、アイスランドとは本当に特別な場所なのでしょう。
 
 ジョンとヨーコが夢見た愛と平和を象徴するピースタワーが作られたのは、レイキャヴィクの港からフェリーで15分程度のところにある孤島ヴィーズェイ(発音をどう表記していいやら・・・)で、9月7日には初めて実験的に点灯されたそうです。

c0003620_2383843.jpg
  
 上の写真は実際に点灯したことを伝えた氷Frettabladid紙の記事です。
 
 闇に浮かぶ光の塔。光線が雲に反射して、とても幻想的に見えています。天候に左右されるようなので、きっと毎日少しずつ違う表情を見せてくれるのでしょう。平和を願うこの光が、オーロラの壁を抜けることもあるかもしれません。うわぁ〜、想像しただけで涙が出てきそう。
 
 9月11日にヨーコさんが配信した全文は、ドリームパワーのサイトでお読みいただけます。ここにあります。
 
 この塔の周囲には世界中からの平和を願うメッセージが埋められます。そのメッセージは上記ドリームパワーの別ページのここからも送ることができ、または、レイキャヴィク市に設けられた私書箱へ送ることもできます。
 Imagine Peace Tower
 P.O. Box 1009
 121 Reykjavik, ICELAND

 
 そこで表題の「愛と平和のメッセージをピースタワーへ」ということになります。平和の塔ですが、私は愛のメッセージも入れたいと勝手に思っています。愛の無い世界に真の平和が訪れるとは思えないので。
 
 そしてとてもラッキーなことに、私は10月9日のこの点灯式に日本アイスランド協会の広報として参加します。日本からは全国ネットの報道番組がいくつか取材を組んでいるので、みなさんもそれほど時差なくその模様をご覧になれることでしょう。世界中から注目される貴重な瞬間に立ち会えるのは、ものすごく楽しみでもありまた、何だか異常に神聖な気持ちでもあります。
 
 私は熱心なジョン・レノン・ファンではありませんが、ジョンが書いたいくつかの曲は、心の中の特別な場所にあり、「イマジン」もそのひとつです。中学生だった私は中学生なりの解釈でイマジンを愛し、大人になった私は大人としてイマジンを鑑賞し、親となった私は未来の世代を考えてイマジンを歌い、イマジンは今でも私の中で大きくなり続けている存在です。
 
 私がジョン・レノンやオノ・ヨーコさんがつながるとは、ホント、縁とは不思議なものです。  (小倉悠加)c0003620_13213440.gif


↓アイスランド音楽バーゲンは16日まで!↓
c0003620_1544764.jpg
by icelandia | 2007-09-13 02:44 | Comments(0)
ブログトップ | ログイン
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
ツイッターやインスタでアイスランドの日常もご覧いただけます。Twitter Instagram
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
コメントを有り難う御座い..
by ICELANDia at 08:56
こんばんは 6年前にサ..
by Lee at 22:04
> MURATAさん ..
by ICELANDia at 08:04
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム