execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
2007年 09月 05日 ( 1 )
アイスランド、ダウンタウン・レイキャヴィクの治安
 いつもICELANDiaのブログにお寄りいただき有り難う御座います。
 
 先日コメント欄からいただいたアイスランドの治安についてを質問された時、「日本よりも安全な国」ということでお答えしました。その回答に間違いはないと確信します。しかし、それだけでは不十分かと感じたので、今日は少しその話を。
 
 実はアイスランドも近年犯罪が増えています。理由は海外からのよからぬ人物の流入と、地元のギャング(悪ガキ)の活動です。ほんの数年前までダウンタウンのレイキャヴィクは全く安全であると言われていました。
 
 前者はいわゆる軽犯罪で、置き引き、ひったくり等ですね。後者は若者の悪ふざけの部類に入り、深夜から明け方にかけてに限定されます。
 
 幾人かのアイスランド人の知り合いの話を総合すれば、むしゃくしゃした時は街の物品(たとえば店舗のガラスやパーキングメーター、看板等)に当たるけど、「人間に危害を加えるやつはいないよ」と。確かにアイスランドには自販機がありません。自販機なんか置いておいたら、酔った勢いですぐに誰かがボコボコにしてしまうことでしょう。
 
 アイスランドの人は夕方から家で一杯やり始め(外でアルコールを飲むと高いので)、少し出来上がったところでクラブへ行き(夜10-11時頃でしょうか)、それからが本番で若い子は明け方まで飲んでます。なので、無防備な市民を襲うのであれば明け方が一番ということになるのでしょう。
 
 実際に今年の7月、レイキャヴィクのダウンタウンで明け方4人の男(推定20-25歳)が、20代の男性二人を襲い傷害事件となっています。それ以前にも、酒に酔った若者が人間に危害を加えた事例が増えてきていたため(例えば、酔ったティーンエイジャーの女の子がバウンサーの胸にかみついた等)、8月にレイキャヴィク市長は警察とダウンタウンのクラブ・オーナー達とミーティングを持ち、実は来週末からダウンタウンの夜のパトロールが強化されます。
 
 これからは地元警察のパトロールに加え、要人来氷時に警備に当たる特別警察も動員。こうすることにより、誰からも「見える」形でのパトロールが増えます。同時に特別警察は武器を使った犯罪に対応できるので、通常の地元警察パトロールと一致団結し、凶悪犯罪が起きた時に即時対応がとれるようという体勢です。
 
 アイスランドにも殺人はあります。一番最近聞いたのは、3角関係のもつれ(どこの国でも男女関係は難しい)。8月に起こったその事件は、相手を殺し、殺人者は自分も自殺しています。正直、世界中どこへいっても3角関係のもつれはあることでしょう。
 ちなみに、世界で最も殺人が少ない国がアイスランドで、少し前の統計になりますが、10万人に対して1人以下だそうです。日本もほぼ同じくらい。
  
 ということで、ダウンタウン・レイキャヴィクの夜の治安は、当局がしっかりと対応策を取っているようです。最初に戻りますが、アイスランドは日本よりも安全な国です。それでも、自分の身は自分で守ることを考え、安全を心がけてお過ごしください。(小倉悠加)c0003620_13213440.gif




  ショップでは初大バーゲン!↓バーゲン会場はここ!
c0003620_168377.jpg
 
by icelandia | 2007-09-05 11:39 | アイスランドってどんな国? | Comments(0)
ブログトップ | ログイン
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
ツイッターやインスタでアイスランドの日常もご覧いただけます。Twitter Instagram
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
コメントを有り難う御座い..
by ICELANDia at 08:56
こんばんは 6年前にサ..
by Lee at 22:04
> MURATAさん ..
by ICELANDia at 08:04
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム