execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
2005年 09月 28日 ( 1 )
カーペンターズで英語を覚えた私は『英語耳』の証人?
 今日はアイスランドの話ではありません。
 
 最近ネットサーフをしていて目に付いたのが、『英語耳/発音ができるとリスニングができる』という本のこと(売れてるみたいですねぇ)。何でもカレン・カーペンターの発音を「ボーカルのカレン・カーペンターは、英語の発音学習者にとってバイブル的な存在だと私は思います。彼女の発音をそっくり真似することができれば、それだけで一気にあなたの発音が英語らしくなります」と絶賛しているそう。
 
 著者は自らのサイトでも「 カレン・カーペンターは100年に一度、現れるかどうかと言うぐらいに、日本人にとっては、発音の バイブルにすべき美しく、なおかつきっちりとした発音だと私は信じています。」とも。(引用に問題あればお知らせください>関係者様)
  
 もしかして、私はその生き証人かもしれないなぁと思うところがあります。私は英語を話すと日本人から必ず「すごく発音がキレイですね」と言われます。日系の移民が多いハワイやカリフォルニアの店で買い物をすると、どうも現地在住だと思われるらしく、「店のカードをお作りすればお買い物が割り引きになりますよ」としばしば勧められます。国外からの観光客だから無用であると分かると、驚く(感心する?)人が多いこと。(少し長くしゃべると日本語訛り入ってるのがわかるし、アメリカ英語よりもイギリス英語に憧れるのですが・・・)。
 
 私の発音がきれいであるとしたら、それはきっとカレン・カーペンターに負うのでしょう。カーペンターズにはまったのは中学2年頃で、それ以来、聴き続け、歌い続け、解説を書き、対訳もし、リチャード・カーペンターとも何度となく会い・・・・。英語がしゃべれるようになりたかたったのは、カーペンターズに会って話したいという一心でしたから、目標は達成しました。ただ、私が音楽業界に足を入れる前にカレンは他界していましたが。

 カーペンターズのヒット曲をどのくらい聞き込んだかと言えば、一曲あたり数百回でしょうか。すべてを累計するとすさまじい回数ではないでしょうか。シャワーシンガーに過ぎませんが、歌うことは嫌いではないので、カーペンターズの曲は多くをソラで歌えます。近年は随分と私も年を取り、記憶も定かでなくなってきていますが、それでも歌詞をよく知っているので、言葉の発音に気をつけて歌ってみたり、歌う時に舌の位置を意識ししてみたり、歌詞の意味をかみしめたりと、いろいろな側面からカーペンターズの歌を聴いたり歌ったりしてきました。そしてアメリカ人から言われることは、普通に話している時も発音も悪くないけれど、歌っている時の発音はほぼ完璧なのだそうです。
 
 なぜカレン・カーペンターなのか、というところで、面白いブログを見つけました。題して『カーペンターズは音痴?』。少し長めの文章ですが、へ〜〜、という感じ。何千回もカレンの歌を聴いている私には、当たり前の歌声なので違いがよくわからないのかもしれませんが、とにかく面白い見解だと思いました。それから、私自身はバーブラ・ストライサンドも、聴きやすく発音がきれいだと思うのですが、どうでしょうか・・・・。
 
 また、発音だけでなく、文法の点でも、カーペンターズの歌詞は役に立ちます。歌詞なので、話し言葉とは若干異なりますが、それでも何曲か丸ごと覚えれば、応用のきくフレーズはいくらでもあり、ここかしこに使えます。もっともそんな使い方が出来るようになるには、初級英会話は脱していないと無理ですが。
 
 カーペンターズを聴いて歌うだけで英語を覚えた訳ではないとはいえ、若い頃に一番英語に接した相手はカーペンターズの歌でした。カレン・カーペンターの歌を聴いて英語を覚えると発音がうまくなる、というのは、あながちウソではなさそうです。それから、私は学生時代、英語の試験はリスニングでほぼ満点まで点数を稼ぎ、文法ができないのをカバーしていましたから、リスニングが出来るようになるというのも、本当だと思います。
 
 話しは少し逸れますが、英語をよく聞き取れるということは、イコール、発音に対して辛口になります。子供を英語教室に通わせようと思って児童英語の教室巡りをした際、まー、まともにABCも発音できない日本人の教師が多かったこと(悲)。そんなこんなをまとめて自分のサイトに掲載した当時は、みなさんから「辛口コメント」と言われましたが、辛口にしたくて辛口になったのではなく、現状があまりにもお粗末なので、率直な感想を書いただけでした。
 
 下手な教師につくよりも、やはりカレン・カーペンターの方がずーっと役に立つかもしれません。子供であれば、楽しいビデオを見るだけでも”耳”が違ってきます。英語を勉強中のみなさん、カーペンターズで英語を覚えよう!というのをやってみてはいかがでしょうか。
c0003620_22133796.jpg 輸入盤は安くていいのですが、歌詞がない場合が多いため、歌詞・対訳ともについている日本盤の購入をお勧めします。一番いいのは、3百万枚以上を売り上げる大ヒットとなっている『青春の輝き〜ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ』で、一家に一枚あって間違いのないベスト盤です。
 
c0003620_22144473.jpg それから我がICELANDiaのバングギャングのバルディもカレン・カーペンターの大ファンだそうで、彼も話している時よりも歌っている時の英語の方が訛ってない!音楽的にもバングギャングはカーペンターズ・ファンに聴いて頂きたいグループで、バルディはリチャード同様に完璧主義で職人気質です。(小倉悠加)c0003620_22263649.jpgc0003620_13213440.gif
by icelandia | 2005-09-28 22:22 | カーペンターズ | Comments(21)
ブログトップ | ログイン
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
ツイッターやインスタでアイスランドの日常もご覧いただけます。Twitter Instagram
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
コメントを有り難う御座い..
by ICELANDia at 08:56
こんばんは 6年前にサ..
by Lee at 22:04
> MURATAさん ..
by ICELANDia at 08:04
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム