execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
雑誌『ソトコト』アイスランド大特集発売!ゴージャス75分音楽CD付き!
 世界環境デーである6月5日はアイスランド大特集が掲載されている雑誌『ソトコト』の発売日です!!
c0003620_8523897.jpg この雑誌には18組のアイスランド・アーティストをフィーチュアしたスペシャルな音楽CD付き収録時間なんと75分強!なのに定価たったの800円!!そして ICELANDiaの小倉も少し原稿を書かせていただいています。

 という上記の言葉は、実は3日くらい前に書きました(笑)。現在毎日、新宿の京王百貨店7階で売り子さん(もどき)をやっております。アイスランドからaurum(アウルム)のデザイナーが来日中。睡眠時間2時間・・・私が。

 で、4日の初日に「ブログを見ました」ということでいらしてくださった方々、本当に有り難う御座います!!! 涙が出るほど嬉しかったというよりも、涙が出そうなのを抑えていたというのが本当のところです。なにせこんなことを由緒正しきデパートでやるのは初めてなので、心細い・・・(グスン)。なので、何となく「通じる」ところのある方々とお会いできて本当にうれしかった!ただ、ここのところあれやこれやでボロボロ状態なので、もっとコンディションのいい時にお会いしたかったです。
 本日は初日でもあり、勝手が全くわからずアタフタしっぱなし。商品も出ていないものがあり、土日に向けてがんばります・・・・。なので、よろしければまた是非お立ち寄りください!

 さてさて、ソトコトです。

 本来、「書き魔」である私は、ここで本誌の特集を立体化すべく裏話などをたっぷりと書きたいのですが、昨日から京王百貨店(新宿店)の催事でaurum(アウルム)の販売に出ておりまして、アイスランドからデザイナーが来日している関係上、書き物をする時間がありません。なので、少し短めに(って、私のブログが短かったことあるのか?)

 この特集号を購入した方々はもちろんのこと、本屋で立ち読みした方もぜひコメントを残してくださいね!楽しみに待っています。

 それで、とりあえずは少しお裾分けです。で、遡って取材第一日目、ホテルを出たところから。

c0003620_8533676.jpg

 え?!!これ、って・・・あの・・・。あれ?!!!だよね???と思いますよね。はい、たぶんご想像の通りのモノです(笑)。仮装行列ですが、なんとこれは高校生最後の日だそうで、この「モノ」のかぶりものは男子だけではなく、とっても可愛らしい女子も被っておりました。この他にペンギン、グリンチ、トイ・ストーリーのバディ等々もいて、なかなか楽しかったです。が、このモノが一番目立っていた(笑)。

駄目押しにもう一枚どうぞ。記念ショットです。私の横にいる男性が、月間ソトコト副編集長の指出さんです。
c0003620_8541471.jpg


 下の写真も高校卒業関係で、右から二番目の女性はロックローというバンドのヴォーカリスト。普段はチェロを弾いています。『ソトコト』のスペシャルCD3曲目のロックローの曲でヴォーカルをとっている彼女です。ここにはロックローのメンバーが3人いました(写真には全員写ってないかも)。12 Tonarというレイキャヴィク市内のCDショップの地下で酒盛りをしていました。で、取材班もシャンパンを一杯づついただきました。ごちそうさま&卒業おめでとう!
c0003620_8545049.jpg


 さて、ここから思い切りネタバレ発動です(笑)!『ソトコト』ではアイスランドのエネルギー関係に重点を置いて取材していまして、ここがレイキャヴィク市内から近隣の温水をコントロールしている中枢部。今回の地震の際、すんごい緊張感に包まれたオフィスの写真が新聞に載っていましたっけ。
c0003620_8553536.jpg


 このエネルギー会社では水素社会を目指すコンベンションをやっておりました。内容は、素人でもわかる程度の分かりやすいもので(もちろん専門的な知識があった方がベター)、私のように予備知識がないものは、逆にすごーく面白く興味深かったです。すごいなーって、ひたすら感心。
c0003620_8562885.jpg


 でも感心したのは水素社会を目指すというところではなく(ゴメン)、ここの社食が素晴らし〜!!コンベンションのために素晴らしくなっていたのか、普通もこんなに素晴らしいのか分かりませんが、場所が市街地で周囲に食べに行く場所がないこともあり、ランチが充実。特に野菜の種類が多く、くらいつきました(笑)。
c0003620_857474.jpg


 そしてエコカーの試乗会。電気自動車とか、水素カーとか、メタンもあったかな。そんな普通じゃない車に乗ったのは初めて!なにせ私、自動車に興味がなく、車は走ればオッケー。乗用車とトラックとバスの違いは分かりますが、乗用車の中にどんな種類があるかは、赤い車、青い車、大きめの車、小さい感じの車といった、幼児並みの識別しかつきません。が、エコカーは面白かったぁ!
 電気自動車や水素カーって、静かなんですよぉ。信号での停止時なんて音がしないのぉ。振動が無いのぉ。何コレ?って感じ。それで、加速するとキュイーンっといって、まるで遊園地のゴーカート状態!!好きだったなぁ。
c0003620_8574117.jpg

 
 コンベンションを全部参加したかったけれど(結構面白いんだもん)、全部見聞きしたところで全部記事にできるわけでもないので、レイキャヴィク市内へ。お決まりのハトグリムス教会へ行き、カメラマンの阿部さんと編集者の指出さんはエレベーターで教会の上へ。私は下で待ってました。だって、エレベーター有料なんだもん。

c0003620_8584356.jpg
 そして、例のおばぁちゃんアーティストが教会の裏手に住まいを移していたことを思い出して指出さんにに尋ねると、「それじゃ行ってみましょう」ということで、お邪魔しました。
c0003620_23292992.jpg


 2003年からアイスランドへ行くたびに彼女に会っていますが、ここが3軒目の家で、よく引っ越しすること・・・。賃貸じゃないということは、すべて売買を伴う作業っていうのが、スゴイ。で、今度もまた・・・というのは本誌で読んでくださいね。

 おばぁちゃんアーティストの後は、あちこちで市内の風景を撮影し、それが取材第一日目でした。(小倉悠加/Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif




  音楽で楽しみ、心に潤いを与えませんか?↓
c0003620_1544764.jpg




2011年もアイスランド・エアウエイブス・ツアー!↓
c0003620_355719.jpg



  
溶岩ジュエリーはロハス・デザイン大賞最終ノミネート作品!
          こちらで購入できます↓


by icelandia | 2008-06-04 23:30 | アイスランドってどんな国? | Comments(4)
Commented by パープル at 2008-06-05 23:12 x
初めまして。
ソトコト、朝イチで買ってきました…(笑)
まだパラパラと眺めただけなので、これからじっくりと読もうと思います。
(icelandic musicianのページはインパクト大でした…!)
裏話も楽しみにしています〜
お仕事大変かと思いますが、体調にはお気をつけて下さいね…!
Commented by Nao at 2008-06-06 20:21 x
ソトコトかいましたー!!
付録(?)のCD早速堪能してます!!
Commented by duke at 2008-06-07 23:58 x
ソトコト購入しました。CDは携帯でボチボチと聞いております。ケルト風かなぁと思っていたのですが、普通にPopですね。
京王デパートは今日、行きましたよ。ただいま喜んで受け取っていただける雰囲気な方もいないので、少しのぞいただけで失礼いたしましたが。Blogはまた拝見させていただきます。
Commented by icelandia at 2008-06-12 23:57
みなさん、ソトコトを御購入いただき有り難う御座います。コメントもすごくうれしいです。京王まで来てくださったdukeさん、声をかけてほしかったです!引きつづき裏話大公開(?)しますので、お楽しみくださいね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 芸術的、デザインが格上と噂のア... ICELANDia京王デパート... >>
ブログトップ | ログイン
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
アイスランド在住になり、ツイッターやインスタでアイスランドの日常もご覧いただけます。Twitter Instagram
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
コメントを有り難う御座い..
by ICELANDia at 08:56
こんばんは 6年前にサ..
by Lee at 22:04
> MURATAさん ..
by ICELANDia at 08:04
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム