execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
おいしいアイスランド(その2):甘くてフワフワのロブスター!
 2週間の取材旅行を終えて帰国しても、意地でもアイスランドに浸ってやろうと、山手線でも地下鉄でも、必死にシガーロスを聴いては妄想している ICELANDiaです。東京の雑踏で、アイスランド気分にひたるのは難しい。努力あるのみのようです。

 現在、雑誌『ソトコト』7月号(6月5日発売)のアイスランド大特集の原稿を書いているところです。その原稿を書かずにブログの更新だけするのか?と突っ込まれそうですが、こういう時のブログは息抜きなので(だって字数制限無いんだもん!)、関係者各位のみなさま、平にご容赦ください。

 ということで、 アイスランドのおいしいものシリーズその2です。以前にも少し書いていますが、おいしいものは何度食べてもオッケーなので、今回も食べました。アイスランドのおいしいものといえば、ロブスター!

 アイスランドでは舌でつぶせるほどフワフワにやわらかく、臭みが全くなく、甘く濃厚なロブスターが名物です。ロブスターと英語に訳されていますが、正確には手長海老、またはスキャンピと言った方が分かりやすいでしょうか。

おいしいアイスランド(その2):甘くてフワフワのロブスター!_c0003620_1117047.jpg
 これはレイキャヴィク市内の名物レストランの名物で、ロブスターのガーリック焼き。外側がカリッ。中が半生程度に焼けてます。基本的に身は殻から出してあるので、食べやすい。あぁ、食べたい・・・。

おいしいアイスランド(その2):甘くてフワフワのロブスター!_c0003620_11174998.jpg
 こちらは豪快に茹でて、地元のバターをたっぷりとかけたもの。殻付きなので、手で殻をバキっとやって、身を出していただきます。あ〜ダメだ、食べたい・・・。

おいしいアイスランド(その2):甘くてフワフワのロブスター!_c0003620_11183271.jpg
 最初はこうして体裁よくバランスよくいろいろなものを皿にとりますが、そのうちに目にはエビしか映らなくなり、必死の形相で食べまくります。あぁ、食べたい・・・。

おいしいアイスランド(その2):甘くてフワフワのロブスター!_c0003620_1119712.jpg
 それでもって、こちらはお手頃価格の海老スープ。パンは食べ放題なので、パンのお代わりとスープだけでお腹いっぱいにすることも可能。スープのお味は悪くありません。ちゃんと何匹かエビも見つけたし。

おいしいアイスランド(その2):甘くてフワフワのロブスター!_c0003620_11194184.jpg
 でも当然、こちらの高級店の海老スープの方がおいしい。値段も違うので、比べることはできませんが。あぁ、スゴク食べたい・・・。

 こう書くだけでは単なる罪作りです。はい、ブログなのでそれでもいいのですが、ひょんな経由から、こんな素晴らしい情報を見つけました!

 Tokyo Soup Stockを経営している株式会社スマイルズ社長の遠山氏のブログによれば、あのおいし〜〜Tokyo Soup Stockでこの秋、アイスランド・ロブスターを使ったスープが登場(予定)!!という情報元は以下です。
http://toyama.smiles.co.jp/archives/971959.html

 私、残念ながらまだTokyo Soup Stockの回し者ではなく、単なる「よく食べに行く人」です。ぜひ、正式に回し者になりたいです。あそこのスープはおいしいですから。

 でもどうか、あまり買い占めないでくださいね(お願いモード)。日本人が買いあさって地元で食べられなくなったり、値段が高くなるのは避けて欲しいので、そこらへんは良識のある日本商社マンなので信じています。が。同時に日本であの味が食べられれば嬉しいとも心底思うため・・・やっぱり買い占めちゃってください!と、言いたいところを私もグっとガマンしております(って、私は何が言いたいんだか)。

 よろしければ、試作品のお味見をいたします!アイスランド現地の数件のスープの味も知っていますし、Tokyo Soup Stockの蟹のスープは冷凍でも買ってます。マジで是非ご連絡ください(更にお願いモード)。なんなら、絶品のロブスター・ビスクを作っていた、レイキャヴィクの有名店の元オーナーを引っ張ってきます。「もう料理は充分やった」と去年やめて、現在は衣料品店のオーナー・・・。以来店から、あの濃厚スープが消えた・・・。あれ、至福だったのになぁ。

 エビにめがくらみ脱線しましたが、 ICELANDia ブログ読者のみなさま、アイスランドへ行った際は、ぜひロブスターをどうぞ。安くはありませんが、現地で賞味していただきたいオススメ料理(素材)のひとつです。(小倉悠加)おいしいアイスランド(その2):甘くてフワフワのロブスター!_c0003620_13213440.gif



Somebody asked me to write a short summary in English. So, here I go. This is about what's to eat in Iceland. I love their Losbsters and as you can see, you got to taste them!
         注目!Iceland Airwavesツアー説明会5月24日! おいしいアイスランド(その2):甘くてフワフワのロブスター!_c0003620_22285641.gif




  旬のアイスランドの音楽を↓







  
6月4日から新宿・京王デパート催事にて販売↓
おいしいアイスランド(その2):甘くてフワフワのロブスター!_c0003620_2575895.jpg

by icelandia | 2008-05-16 11:21 | アイスランドってどんな国? | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : https://blog.excite.co.jp/ICELANDia1/tb/8863479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かもこ at 2010-02-14 18:02 x
初めまして。突然のコメント失礼いたします。
来週からアイスランドへ行くのですが、ブログ内でご紹介いただいてる「ロブスターのガーリック焼き」のお店がどうしても知りたいです。。

ネットで色々調べたのですが、なかなか検索できないでいます。

とてもおいしそうなので、是非行ってみたいので、もしできたら教えてください。

よろしくお願いします。
Commented by icelandia at 2010-02-14 18:24
かもこさん、店の名前は英語で「Lobster House」,アイスランド語で「Humarhusid(フンマルフシッズ)」です。サイトはhttp://www.humarhusid.is/
地図はhttp://www.humarhusid.is/Default.asp?Page=283
 とってもおいしいので、ぜひご堪能ください!
Commented by かもこ at 2010-02-15 22:03 x
ありがとうございました!
早速、お店のサイトを見てみました!ロブスター専門店なんですね!
写真のガーリック焼きは前菜カテゴリーに入っていました。
でもすごいボリューム!お腹すかせて行きます!!

また、何回も本当に申し訳ないのですが、「高級店」のエビスープとはこちらも同じロブスターハウスでしょうか?
Commented by icelandia at 2010-02-16 00:04
かもこさん、そうです、高級海老スープも同じ店です。ガーリック焼きは写真の半分くらいの量のもあるので、お店の人に尋ねてみてくださいね。この店は鯨肉の刺身もおいしいです。鯨で有名な別の店よりも、私は好きです。
ひとり旅だと無理ですが、ふたり以上で行かれるなら、スープを個別に取り、ガーリック焼きは一皿にしてみんなで分けるというのが、一番お腹にもちょうどいいかと思います。どうぞご堪能ください!
Commented by かもこ at 2010-02-16 21:55 x
悠加さま、またまたありがとうございました☆

同じお店なので、絶対に注文しようと思いました。
鯨のお肉も食べれるんですねえ!
なんか日本と色々似てますね。

今回は二人で行くので、たくさんの種類の料理を食べたいと思います。

Commented by こんにちは。 at 2010-08-24 01:15 x
悠加さま
こんにちは。2月にロブスターについて質問させていただいたかもこです。その節はありがとうございました。教えていただいたロブスターハウスは本当に素晴らしかったです。特にロブスターのスープは、いつも思い出せるくらいすごくおいしかったです。

それ以来ずっとアイスランドのとりこになってしまったようで、来月もまた行く予定です。

もしできたらこっそり教えていただきたいのですが、新鮮なお魚を食べさせてくれるおいしいレストランはご存知ですか?
色々調べたところ「モダン」なレストランはいくつかあるようですが、できればモダンよりも素材を活かした、シンプルなシーフードを食べたく思っています。

お仕事で大変忙しいかと思うのですが、もしできたら教えていただけましたら光栄です。


かもこ
Commented by icelandia at 2010-08-26 01:15
かもこさん、美味しい店をご紹介できてうれしいです。シンプルって超シンプルでいいでしょうか。上記にシンプルナエビスープと書いてある店がありますよね。あそこは魚を串焼きにしてくれます。超シンプル(笑)。郵便受けに入れてありますのでよろしくお願いします。英語ではSea Barronと呼ばれている店です。港の近く。観光船乗り場の近くといっても結構手前かな。
Commented by kamoko at 2010-08-27 01:47 x
悠加さま
こんばんは。ご親切にどうも情報ありがとうございます。Sea Barronというお店ですね!ネットで調べたところ、色んな串焼きがあるみたいで、まさに私が食べたかったものです。
秋のアイスランドもとても楽しみです。

お忙しいところ、本当にありがとうございました!

かもこ
Commented by icelandia at 2010-08-27 23:13
kamokoさん、お役に立てればうれしいです。串焼きは結構ボリュームがあるので、スープを各人注文したら、串焼きはシェアした方がいいです。どうぞ楽しい旅を!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アイスランド、商業捕鯨再開!ソ... お待たせしました!音楽フェス・... >>
ブログトップ | ログイン
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
ツイッターやインスタでアイスランドの日常もご覧いただけます。Twitter Instagram
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
丁寧にお返事ありがとうご..
by Ikue Ikeda at 12:06
> Ikue Ikeda..
by ICELANDia at 01:51
はじめまして、池田です。..
by Ikue Ikeda at 21:50
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム