execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アイスランドのピースタワーにポールとリンゴ、乳ガン撲滅、全面禁煙好評
 いつもICELANDiaのブログにお立ち寄りいただき有り難う御座います。
 
 さーて、私のアイスランド行きもあと3日後となりました。バタバタしてきました。
 出発前に少しだけ現地からのニュースを。ニュースといっても、いつも他愛のないものですがーーと思ったら、最初のはかなりビッグ・ニュース!
 
◆元ビートルズのメンバーがピースタワーの点灯式に出席
 うわぁ、うわぁ、うわぁ・・・(笑)。このニュースを読んだ時、思わずミーハーしました。どーしよー、ビートルズのCD持っていこうかしら。コーフンして、ポールに「いっしょに写真とってください」なんて言ったらどうしよう。あぁダメだ、思い切り音楽ファン丸出しになりそう。
 ということで、点灯式にポール・マッカートニーとリンゴ・スターが揃うそうです!!!
 ジョージとジョンは天国から見守ってくれることでしょう。それにしても、一時はビートルズの解散原因と言われたヨーコさんの志で、こうしてまたビートルズの面々が揃うとは皮肉なものです。
 何度か以前に書いていますが、私も点灯式やレセプションには参加します。
  
◆アイスランドでも乳ガン撲滅のピンク
 乳ガン撲滅、早期発見を促すため、10月1日からアイスランドでも様々な試みがされています。
 まずはイマジン・ピース・タワーが作られたレイキャヴィクのヴィズェイ島にあるカフェ/レストランと教会他、アクラネスやウェストフョルズも含む各地で、10月いっぱいまで建造物がピンク色の照明に照らされます。
 レイキャヴィク市内をまわっているタクシーの一部も、そのサインを黄色ではなくピンクにして、TAXIの文字のXをピンクのリボンにしています。タクシーの中でピンク・リボンを購入すれば、乳ガンの発見に役立つ機材の購入資金の一部に充てられます。
 
 乳ガンに関する啓蒙運動は今年で8年目。アイスランドでは毎年200名近い女性が乳ガンと診断されるそうです。女性は40代になった定期的に診察を受けましょう。
 
◆全面禁煙は好評
 6月1日からアイスランドでは公共の場所(レストランやバーなど)での喫煙が禁止になりました。最近行われた調査によると、この条例に82%の人が好意的で、不満を持つのは18%。この結果にあまり男女差は見られず、むしろ住居している地域に関係があるようです。好意的な率は83.3%が郊外居住。78.3%が都市に居住。
 この条例によりクラブへ行っても、建物の外でたばこを吸う時間の方が長いという人も出てきたとか。
 ライブ会場でも平気で吸っている人が多かったため、非喫煙者の私はいつも苦慮していました。個人的には大歓迎です。
 
◆低予算航空の最優秀ウエッブサイトはアイスランド・エクスプレスへ
 アイスランドとヨーロッパの各都市を結ぶ低予算航アイスランド・エクスプレスのサイトが、9月末にロンドンで行われた低予算航空の大会で、最優秀賞を受賞しました。顧客と「対面」できる支社を持たず、サイト上だけで運営している会社なのでサイトは「会社の顔として非常に重要」とIE社代表。受賞をことのほか喜んでいました。
 http://www.icelandexpress.com/ 
 
***

 ということで、10月7日から約2週間ほどアイスランドへ行ってきます。前半の数日は日本アイスランド協会に同行、真ん中は自由で、後半は私自身が企画したIceland Airwavesのツアーのアテンドになります。
 
 その間、たぶん長々と文章は書きませんが、サクっと写真を何枚かマメに載せたいと思っています。なので、ぜひ引き続きご注目くださいね! (小倉悠加)アイスランドのピースタワーにポールとリンゴ、乳ガン撲滅、全面禁煙好評_c0003620_13213440.gif




追記:2007年10月5日
 元ビートルズのメンバーがピースタワーの点灯式に来るというのは、アイスランド地元新聞の報道として、アイスランドから発信されている英語サイトに掲載されています。ここです。しかし、オノ・ヨーコさん側はそのような予定はないと否定しているということを、日本の代理人からお聞きしました。情報が交錯しているということでしょうか。現地のガセでしょうか。当日になれば分かりますね!

追追記:2007年10月6日
 気になって仕方ないので、ニュースソースの確認に走りました。これがアイスランド語の元記事です。アイスランドで最も権威あると言われる新聞ですが、ガセがゼロってことでもないのかもしれませんが、先走りしたか、でも、ヨーコさんご自身がご存知ないということは、やっぱりガセなのか・・・。うーむ。

  アイスランドの音楽が200種類以上!↓バナーをクリック!
アイスランドのピースタワーにポールとリンゴ、乳ガン撲滅、全面禁煙好評_c0003620_1544764.jpg



アイスランドのピースタワーにポールとリンゴ、乳ガン撲滅、全面禁煙好評_c0003620_2575895.jpg

 
by icelandia | 2007-10-04 13:22 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://blog.excite.co.jp/ICELANDia1/tb/7111903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by りーたろう at 2007-10-08 12:07 x
Iceland ReviewのIcelandCafe紹介記事、拝見しました~♪ ピースタワー設立に関しては個人的に複雑な気分だけど、記事がアップされてるかな?とやはり気になって行って見たら、それ以前に小倉さん紹介記事が。小倉さんファンの一人として嬉しいです!
Commented by icelandia at 2007-10-09 08:16
明日がピースタワーのセレモニーです。どうやら曇り時々雨みたいで・・・。先ほどシガーロスの「Heima」を見てきました。関係ないけど、地球の平和や環境保全を願わずにいられませんでした。すばらしい映画です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アイスランドで大人気だった劇場... アイスランドの香りが詰まったI... >>
ブログトップ | ログイン
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
ツイッターやインスタでアイスランドの日常もご覧いただけます。Twitter Instagram
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
丁寧にお返事ありがとうご..
by Ikue Ikeda at 12:06
> Ikue Ikeda..
by ICELANDia at 01:51
はじめまして、池田です。..
by Ikue Ikeda at 21:50
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム