execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

ワンダーアイズ写真展アイスランド編 ショップ・バーゲン続行中
 いつもICELANDiaのブログを楽しみにお立ち寄りくださり、有り難う御座います。
 
 ICELANDia音楽ショップでは、現在3年に一度の(?)開店以来初めてのバーゲンセール中。既にチラホラ品切れも出ています。16日深夜までなので、ぜひ早めにお立ち寄りください。こちらです。
 
  さて、行ってきました、ワンダーアイス写真展。終了間近にしか行けず、開催中にこうしてレポートを書くことができずとても残念ですが、機会があればまた東京でこの写真展を続行したいとのことなので、ぜひみなさん引き続きご注目、ご協力ください。
 
 この写真展は、各国の子供達にカメラを渡し、自分の住む地域や人々の写真を自由に写してもらおうという趣向。という企画自体が、すごーく素敵!今回はアイスランドの3地域の子供達合計173名が参加。アイスランドのキリリと冷たく、透明な空気感をたっぷりと含んだ作品ばかりで、見ていると、心がニンマリと笑うような感覚になりました。
 
c0003620_13572285.jpg
 
 会場は↑こんな感じで、少し薄暗いのですが、それがまた、アイスランドの荒涼としたあの雰囲気を思い起こさせてくれ、とてもよかったです。仕切りの手前には、汐留で公開した際の写真がビデオとして映し出されていました。
 
c0003620_13574998.jpg
  
 子供達の写真は奇想天外。何も狙っていない無心だからこその勝利なのでしょうか。静かな会場なのに、思わず声を出して笑ってしまいそうな楽しいショットも。

c0003620_1358067.jpg

 日本なら観光地になってしまいそうな、絶景ばかり。でも子供達にとってはありふれた日常の風景でしかないのですね。そこがまたイイ!わ〜ん、行きたいよぉ、行きたいよぉ。
 世界中のどこの国に居る子供達も、アイスランドの子供達のような笑顔で日常を送ることができることを心から願いました。

c0003620_13581351.jpg
 
 こちらの女性が今回の企画の立役者である永武ひかるさん。やさしい目をした飾り気のない聡明な女性でした。
 短い立ち話でしたが、寒い国なので防寒着もそれなりに必用だし、カメラは荷物に詰め込む必用があるし、地方へは交通手段も限られ、宿の数もなく、あれやこれやのご苦労をお聞きしました。でも、苦労が苦労じゃなくて、楽しみながらやっている風でもあり、そこらへんは私自身とも相通じるところがありました。
 
 「アイスランドの空気感は出てますか?」と心配そうに尋ねられましたが、もう出まくりです(笑)。何千枚、何万枚も見ていると、そういった感覚がよく分からなくなってくるそうですが、心配は無用。何にもなく荒涼としているのに、暖かな心が流れているあの感じは、よーく出ています。少なくとも私には感じられます。
 空気感というか、その周囲にある情景までもが見えてくるようで、風景が美しく切り取られた一枚で完結しているプロの写真よりも、私は子供達の写真から、今まで見てきたどんな写真よりも、化粧気のない素顔のアイスランドを見せてもらった気がします。
 
 このブログでもう少し早くレポートできなかったことが悔やまれますが、地方展示や東京での展示もまだまだ企画したいそうなので、そういった情報はなるべく早くお伝えしますね。 (小倉悠加)c0003620_13213440.gif




  アイスランド音楽を知るチャンス!↓大バーゲン開催中!
c0003620_1544764.jpg
by icelandia | 2007-09-11 14:46 | アイスランドってどんな国? | Comments(5)
Commented by ミズタマリ at 2007-09-15 18:03 x
こんにちは!
CDありがとうございました!

私も写真展に行って来ました。
今まで見たことのないアイスランドの風景や人物が
とても新鮮でした。子どもの目線ておもしろいくて温かい!
どんな子がどの写真を撮ったのか知りたくなります。
(笑顔が本当にかわいい!)

ますますアイスランドに行きたくなりました!!!
Commented by icelandia at 2007-09-16 03:19
ホント、もっともっと見たくなる写真展でしたね。特に子供達の表情が本当に素朴で可愛らしい!映画のようにずーっと何百枚も映し出す上映会があったらいいのにと思っています。
Commented by ミズタマリ at 2007-09-24 15:23 x
そういえば、とっても不思議な写真がありました。
パンフレットの1ページ目下から2番目の半分に切れてる?
お家です。最初バス停かと思ったけど、テーブルの上に置いてあるのは食器だし、、、移動式のお家なのかな~?
気になる一枚でした。
Commented by icelandia at 2007-09-24 20:43
思わず私も見直しました。うーん、屋根付きのパティオって感じなのでしょうか。向こう側はキチンとしたオウチになってるような気配ですが、見た感じは確かに、半分に切り分けられているみたいですよね。
Commented by ミズタマリ at 2007-09-25 21:46 x
はい、そんな風に頭に?が浮かぶ写真がたくさんあって
とても楽しかった。
懐かしい!と思ったのはトランポリンです。小学校のとき学校に置いてあって遊びました。
アイスランドでは各家庭にあるのかな。いいな~(*^^*)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 構想40年、愛と平和のメッセー... ICELANDiaショップ大バ... >>
ブログトップ | ログイン
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
ツイッターやインスタでアイスランドの日常もご覧いただけます。Twitter Instagram
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
コメントを有り難う御座い..
by ICELANDia at 08:56
こんばんは 6年前にサ..
by Lee at 22:04
> MURATAさん ..
by ICELANDia at 08:04
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム