execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
[黒死]に続くアイスランドの地酒誕生!REYKAのサイトで楽しく遊ぼう
 たくさんのみなさまに訪れていただいているので、超がんばって更新しているICELANDiaです!音楽ショップもぜひよろしく!!こちらです!
 
 アイスランドの地酒といえば、ブラック・デス(黒死)という怖い英語名を持つブレニヴィン。アルコール40度で、フリーザーでキンキンに冷やしてショットグラスで一気に飲みます。
[黒死]に続くアイスランドの地酒誕生!REYKAのサイトで楽しく遊ぼう_c0003620_11452690.jpg お味はちょっとハーブの香りがしてさわやかで、フリーザーで冷やすとどことなくトロリとしたのど越しで、強いことを忘れて飲んでしまうところが怖い。だから「ブラック・デス(黒死)」なのでしょう。ブレニヴィンについては 『ウォッカも真っ青なアイスランドの地酒、利き酒しませんか?』ということで以前にブログを書いているので、じっくりと知りたい方は、こちらの記事でお読みくださいね。
 私はこのハーブの爽やか感が好きでゼリーを作ったことがありますが、アルコールを飛ばすのがた〜いへん(笑)。基本的にはお酒なので辛口だから、甘くするための砂糖の量もハンパじゃない。とにかく、美味しかったけど、やっぱりストレートで飲むかカクテルが一番おいしいです。

 それで、ちょっとお味見してみたいでしょう。
 
 それが、日本では正式に輸入しているところがなく、旅行から持ち帰って店で出しているところがある程度。なので、一般の人がこの地酒を飲める機会はほとんど無い。

[黒死]に続くアイスランドの地酒誕生!REYKAのサイトで楽しく遊ぼう_c0003620_11474880.jpg でも、あるんですよぉ。7月19日に開催予定の『日本x氷国』というイベントで、このブレニヴィンが飲めます!私が秘蔵の酒瓶を提供いたします!!!なので早い者勝ち、売れ切れ御免ねぇ。
 
 それでもってこのイベントはアイスランドのおいし〜〜ラム肉で作った一品や、なーんとフランスのエスカルゴやキッシュといった、高級食材のお料理まで出てきてしまう、ちょっとゴージャスなフード付き。これで2千円って安すぎ〜。これが去年とっても好評だったので(会場は満員!)今年もフード付きでやります!!
 それから、その場でICELANDia始まって以来のバーゲンも!!!
 
 『日本X氷国』については6月18日のブログにも書いたので、詳細はこちらで見てください。または『日本X氷国』のブログへ直接どうぞ!http://hlemmur.exblog.jp/5640624 
 ---------------------------------------------------------------------------------------
[黒死]に続くアイスランドの地酒誕生!REYKAのサイトで楽しく遊ぼう_c0003620_11501287.jpg
 
        Reyka http://www.reykavodka.com/
        
 それで、このブレニヴィンに次いで新しい名物となりそうなのが、レイキャ(Reyka)というウォッカ。キリリ、スッキリとしたストレートな味わいで、去年の10月にIceland Airwavesを見に行った時に見つけて早速購入。日本に持ち帰ってチビチビなめる予定が、思いがけずレイキャヴィークでオーロラが出たので、オーロラを見ながら身体を温めるのに現地で飲んじゃった。その時の話はこちら。瓶が何となく可愛くて捨てるのに忍びなかったから、瓶だけ持ち帰った(笑)
 
 そして去年発売されたこのウォッカが、現在アメリカでオンライン・キャンペーン中。ちょっぴり自虐的で笑えるサイトです。
[黒死]に続くアイスランドの地酒誕生!REYKAのサイトで楽しく遊ぼう_c0003620_11511686.jpg 英語のサイトですが動画を見るだけでも面白いので、時間のある時にでもぜひどうぞ。何が面白いって、アイスランドのイメージをカリカチュアした感じで、いかにも寒そうなイメージの中に出てくるのはパフィンやら間欠泉やら、氷河やら。「日本人=サムライ=スモウ」を強調するのと同じようなもの。おまけにバックの効果音もいかにも寒そう!また、ここに出てくるお姉さんがサイトに登場するにしては必要以上に厚着で、話すのもアイスランド語訛りの強い英語で、どこかやり場がなく手持ちぶさたでつまんなそーなところがまた面白い。
 
 画面のいろいろなところをクリックしていけばわかりますが、例えば、テレビの画面(Watch TV)を選択すると、間欠泉ドッカーンのところからどう見てもファッショナブルとは言えないお姉さんが出てきて、足下でじゃれつくパフィンを追い払おうとしながら、
 「アイスランドへようこそ。アイスランドでは初めて女性の大統領が登場し、初めてアイスランドのウォッカを作りました。あなたの国ではアイスランドのウォッカは作れません。でもあなたの国でも女性大統領を登場させることはできます・・・が、女性はひとつのことにしか役立たないと思ってたら別だけど。(パフィンを蹴散らして)ということで、有り難うアイスランド。」といった感じ。
 こんな訳でどれだけ伝わるか分かりませんが、私は爆笑しました。
 
 飲酒オッケーな年齢であることを証明するため、自分の生まれた年を選択しないとサイト内に入れません。私は間違ってゼロ歳を選んでしまったところ、セサミストリートのサイトに飛ばされました(笑)
 
 アイスランド旅行が当たる懸賞募集中ですが、対象は北米(カナダ、アメリカ)在住者のみで残念!

 こういうのを見ていると益々アイスランドへ行きたくなりませんか?今年もまた、<ICELANDiaでは、特別旅行企画中です。映画『スクリーミング・マスターピース』での多くのシーンが出てくる、音楽フェスのIceland Airwavesを見に行きます(昼間は自然観光オッケー)。この話は後日改めて。(小倉悠加)
 
↓サウンドトラック『スクリーミング・マスターピース』
    予約受付中!送料無料!&特典あり!!

[黒死]に続くアイスランドの地酒誕生!REYKAのサイトで楽しく遊ぼう_c0003620_8141334.jpg 
by icelandia | 2007-06-26 12:03 | アイスランドってどんな国? | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://blog.excite.co.jp/ICELANDia1/tb/6387065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by swan at 2007-06-29 02:50 x
はじめまして。
最近、ビョーク関連でアイスランドに興味が湧いていたら、「スクリーミング・マスターピース」も公開されるし、こんなサイトもあったとは、と驚きました。
しかも、すごい情報量ですね。
これからときどきチェックさせて頂きます。
Commented by icelandia at 2007-06-29 18:09
swanさん、いらっしゃいませ。アイスランドは思いの外ものすごくクオリティの高い音楽が人知れず存在しています。あまり知られていないのが本当に勿体なくて、こんなことを始めました。よろしければぜひショップにもお寄りくださいね!
Commented by mustikka at 2007-07-09 13:12
こんにちは。久しぶりのコメントです!
このサイト、面白いですね~。アイスランド訛りの英語が懐かしい…
瓶は私も空港の免税店で見たとは思うのですが、特に反応しませんでした。
でもサイトに紹介されているドレスアップバージョン?を見るとコレクションしたくなっちゃいますね。
TVに映るいくつかのバージョンのうち、フレーバー付きのを飲みたかったら(例えばバナナなら)バナナ食べればいいんじゃない、みたいなことを言っていたのがウケました。
Commented by icelandia at 2007-07-10 12:57
こちらにも来てくださり有り難う御座います!ホント、何度見ても笑いますよね。このコマーシャル・サイトのせいで、次回行ったらたくさんこのウォッカを買ってしまいそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< スクリーミング・マスターピース... レイキャヴィーク市バス:運賃5... >>
ブログトップ | ログイン
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
ツイッターやインスタでアイスランドの日常もご覧いただけます。Twitter Instagram
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
丁寧にお返事ありがとうご..
by Ikue Ikeda at 12:06
> Ikue Ikeda..
by ICELANDia at 01:51
はじめまして、池田です。..
by Ikue Ikeda at 21:50
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム