| 『COURRiER Japon』と『relax』のアイスランド記事 |
|
ICELANDiaレーベル音楽の宣伝をしたいのですが、今日もまた別口のアイスランドの話題を。 最近、バタバタと2誌でアイスランドが取りあげられたので、ここにご報告しておきますね。それにしても、観光シーズの夏ならまだしも、この時期に取りあげられるとは、少なからず驚きました。個人的にはこの時期のアイスランドが実は一番好きで、「マイ・シーズン」なので、みなさんにこの季節の良さを知って頂きたい反面。覚悟しないと寒いだけで終わるよ、とも言いたい(老婆心です)。 ![]() まずは最近創刊された『COURRIER JAPON/クーリエ・ジャポン』の第二号。記事タイトルは「真冬のアイスランドへ」。ヨーロッパではアイスランドがブームなので、取りあげられること自体には驚かないとしても、ヨーロッパはただでさえこの時期は寒いのに、もっと寒いかもしれないアイスランドへ行こうというのに脱帽。しかし、アイスランドの冬は(それもレイキャヴィークは特に)、それほど寒くありません。ニューヨークとか長野の方がよほど寒い。 記事の内容は、真冬のアイスランドには言いしれぬ魅力があるということで、激しく同意。初めてアイスランドへ行く日本人に、特にお勧めしようとは思わない季節だし、オーロラ観察を目的とするにしても、それなら9-10月の方がいいと個人的には思いますが、ピリリとした空気と太陽が昇りきらない眠たげなところに、たまらない魅力を感じる人であれば、あれ以上に素敵な場所は無いことでしょう。日本って、明るすぎ(って、太陽に文句つけても意味ないけど)。 ![]() 二誌目はマガジンハウスの『relax』2006年1月号。基本的には世界の温泉を訪ねたという記事。それでもレイキャヴィークは特別枠(?)で、そのナイトライフが紹介されていました。 バングギャングのバルディから言われていたんです。「『relax』っていう日本の雑誌が取材に来て、僕は写真モデルをやったから」って。 記事の中身は・・・・。アイスランドはまだ馴染みの薄い国なので、氷国へ初めて行ったライターに多くを求めるのが無理というものなのでしょう。Airwaves(アイスランド最大のロック・フェス)を見てきたようなので、今年行き損ねた私としては若干の情報を期待したものの・・・。バルディにしても「ミュージシャンのバルディ」ということだけで、ラスト・ネームもなければ、何のバンドをやっていて、まして日本でアルバムがリリースされているという情報もなし。バングギャングはICELANDiaレーベルのアーティストで、『サムシング・ロング』というアルバムをリリースしています。iTunesでも購入できるし、試聴はこちからでもできます。 ついでなので言及しておけば、iTunesで音楽を購入する方のために、アルバムのブックレットのみ(日本語解説あり)を近々販売する予定です。 個人的には非常に消化不良な記事に思えますが、リラックスなので「ゆる記事」という解釈をしました。たぶん一般的にはそれでいいのでしょう。現地のナイトライフの雰囲気は何となく伝わります。 でも・・・同じマガジンハウス発行で切り口も似ていたけど、この夏『BRUTUS』が出した記事の方が全然よかったなぁ。具体的な観光の参考にもなるし。(小倉悠加) *どうぞICELANDiaの母体、アリヨス・エンタテイメントのサイトにもお立ち寄りください。 ![]()
|
by icelandia
| 2005-12-07 20:56
| アイスランドってどんな国?
|
Trackback(1)
|
Comments(2)
|
TBありがとうございます。
こないだまでICELANDiaスキンだったので
ちょっと感激してます。今は変えててごめんなさい!
アイスランドへの入り口はビョークの一言
「アイスランドの人に聞いたら、神様は信じてないけど
自分は信じてるって人が多いの」
って、うる覚えなんですけど、そういった感じの言葉で
アイスランドという土地自体にも興味を持ち始めて
こちらのサイトを発見した時には感激しましたよ。
実際、寒いイメージしかなくて、住めるの?ぐらいの
知識でしたから。エコバスや地熱利用にもビックリしました。
関係ないですけど、前から私の新婚旅行は(いつ行くんだ?)
アイスランドって決めてますよ〜。
情報いつも楽しみにしてます。ありがとうございます!!
こないだまでICELANDiaスキンだったので
ちょっと感激してます。今は変えててごめんなさい!
アイスランドへの入り口はビョークの一言
「アイスランドの人に聞いたら、神様は信じてないけど
自分は信じてるって人が多いの」
って、うる覚えなんですけど、そういった感じの言葉で
アイスランドという土地自体にも興味を持ち始めて
こちらのサイトを発見した時には感激しましたよ。
実際、寒いイメージしかなくて、住めるの?ぐらいの
知識でしたから。エコバスや地熱利用にもビックリしました。
関係ないですけど、前から私の新婚旅行は(いつ行くんだ?)
アイスランドって決めてますよ〜。
情報いつも楽しみにしてます。ありがとうございます!!
0
relaxの記事、読みました。
立ち読みだったのですが、「とりあえずアイスランド情報!」って感じで読んでいました、が…
やっぱり、内容が薄いですよね…
温泉がメインならそっちに重点をおくなり、ミュージシャンの情報をもっと乗せるなりして欲しかったです。
でも写ってる女性が美人ばっかりだったので、買おうか迷いました(笑)
立ち読みだったのですが、「とりあえずアイスランド情報!」って感じで読んでいました、が…
やっぱり、内容が薄いですよね…
温泉がメインならそっちに重点をおくなり、ミュージシャンの情報をもっと乗せるなりして欲しかったです。
でも写ってる女性が美人ばっかりだったので、買おうか迷いました(笑)







