execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
速攻のライブ・レビュー:音楽ライター佐藤英輔氏 
いつもICELANDiaブログをお読みいただき、有り難う御座います。

 愛知万博でアーティストが大挙して来日したため、いろいろと書きたいことが多く、なかなかライブ報告まで到達していない状態です。すると・・・速報級で早々にライブ・レビューが! もちろんリアルタイムのごとく素早いのは、ウエッブ上です。
 
 音楽ライターの佐藤英輔さんが早速、ブログで書いてくださったので、トラックバックしたつもりですが、キチンとそうなっているかな?(トラックバック初心者なもので・・・)
 
 http://diarynote.jp/d/43142/20050717.html
 上記URLで佐藤氏のレビュー・ページにアクセスできます。
 
 で、佐藤さんもお書きになっていますがシグルズール・フロサソン・アイスランド・スーパー・ジャズ・カルテットとクリスチャーナがライブをやったのは加藤登起子さんのお店で、ライブ2日目には、噂を聞き付けて、加藤さんご自身もやってきてくださいました。その時の写真は後日のブログで出す予定です。
 
 このレビューを読んで、少し私から付け加えさせてください。「」内は氏のブログからの引用です。
 「感心させられたのは楽曲の良さ。どの曲もちゃんと流儀に則りつつ、自分なりの創意工夫が出されたもの(サックスが書いているのかな?)で、ぼくは感心した。」
 そうなんです。あの日にカルテットが演奏したのは全部サックス奏者/リーダーのシグルズール・フロサソンの自作曲です。全曲、最新アルバム『ヘディング・ホーム/シグルズール・フロサソン・アイスランド・スーパー・ジャズ・カルテット』ISLJ-1001に収録されています。
 
 「アルバムだと時々スキャットをかましていたが、アンコールの曲(スンダードの「バイ・バイ・ブラックバード」だったっけ?)のみ彼女はそれをやっていた。」
  曲目をメモっていないため、2日間ライブをやったので私の記憶違いかもしれませんが、「サムタイム・アイム・ハッピー」でもスキャットはやっていた気がします。
  
 「こちらのときは、彼女に合わせて演奏陣(先の4人)もいたって常識的なジャズ伴奏に徹する。落差ありすぎ。でも、それは手抜きということではありません。」
 そこらへんが彼らのプロたる側面でもあります。おっしゃる通り手抜きではなく、バックアップとしての役割に徹したんですね。
 少し裏事情を披露すれば、クリスチャーナを同行させてほしいとグループ側に頼んだ際、ひとつだけ条件をつけてきて、それは”カルテットとクリスチャーナを別セットとして扱う”ということでした。歌のバック演奏と、カルテットの演奏は別物なので、それを理解して欲しいという希望を出してきました。
 また、日本では両者ともまだ新人ですが、本国ではアーティストの”格”はカルテットの方が上になります。なので、通常はクリスチャーナがオープニングを務め、カルテットがトリをとるべきですが、”音楽は足し算でもある。ヴォーカル入り→カルテットの順にすると、最後にヴォーカル分が引き算になってしまうから、よくない。音楽に上下関係はないから、第2部はカルテットにヴォーカルを加える形をとった方がいい”と提案してきたのもグループ側でした。
 
 『佐藤英輔のライヴ三昧』という日記のようなブログは、ライブを見た感想がツボを得て素直に書き記されていて、好感度大です。大量にいろいろなライブを見ているライターさんに、「感心した」と書いていただいて、発売元としては嬉しい限りです。本当にお世辞抜きに感激してくださった方が多く、次回はもーっともっと多くの音楽ファンに来ていただければと思います。(小倉悠加)速攻のライブ・レビュー:音楽ライター佐藤英輔氏  _c0003620_22263649.jpg速攻のライブ・レビュー:音楽ライター佐藤英輔氏  _c0003620_13213440.gif
by icelandia | 2005-07-28 21:43 | Jazz | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://blog.excite.co.jp/ICELANDia1/tb/2382877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 朝日新聞アルバム紹介:おおらか... ブルータス、お前もか >>
ブログトップ | ログイン
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
ツイッターやインスタでアイスランドの日常もご覧いただけます。Twitter Instagram
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
丁寧にお返事ありがとうご..
by Ikue Ikeda at 12:06
> Ikue Ikeda..
by ICELANDia at 01:51
はじめまして、池田です。..
by Ikue Ikeda at 21:50
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム